対応的新表紙

2010年06月09日 新しいデバイスにも対応しなくては!


iPhone4


「大きく羽ばたいて」

iPadが発売されて少し時間が経過しました。その間に私も物欲を押えきれず数回触ってみました。ソフトキーボードでの入力はミスタッチが多過ぎて使えねえなあ〜!なんて思っていたのですが、外付けの無線キーボードを使えば問題ない事を体験しました。これなら私にもイケそうな気配がします。

さらに昨日になって、iPhone4のお知らせメールがAppleから届きました。今度のデザインは「そろそろ欲しい!」と思わせるのですが、さらに新機能満載ですね。待っててよかった・・・ウウウ・・・またしても物欲がフツフツと湧き上がり始めました。iPadとiPhone4を一気に欲しくなっちまったい!しか〜〜〜し!ほとんど自宅にこもっている私にそれが必要なのか?いや!必要ないぞ!などと・・・自問自答する昨今なのです!

そこでふと気づきました。これらの新しいデバイスでは基本的にFlashは表示されませんね。tanabe.tvのトップページもFlashを使っていましたので、今まで表示されていませんでしたが、iPadやiPhoneにそろそろ対応させた方が良いのではないだろうか?とね。思いついたらすぐにやってみましょう!とりあえず、イメージをあまり変えずにサクっと作って対応してみました。もっとアニメーションをきっちり作りこんだ方が良いのですが、まあ、とりあえず緊急対応ってえことで。




前回の更新の中で「変換用プラグ」の件を書きましたが、その後展開がありましたのでご報告を。中国に在住の禅駆動ユーザーからメールが届きまして「日本に行く度に持って行き忘れるので、そのつどに購入して数個たまっています。よろしければ差し上げますよ!」という内容でした。マルチタイプの変換アダプタで、様々な形状のプラグから日本のプラグへ変換出来るものです。私は喜んで頂くことにしました。6月11日に来日されるので、その際に親交を深めるため、夜に会食しつつ受け取ることにしました。溜池山王のあのお店ですよ!


総理大臣が新しくなって、内閣も一部入れ替わりがありまして、なんとかあらたなる出発の感がありますね。そんな中で「蓮舫大臣」が誕生しました。皆様も御存知の通り、彼女はかつてモデルやタレントとしても活躍していました。クラリオンガールとして活躍し始めた頃、私は某飲料メーカーのCM制作のためにオーディションをセッティングしました。

夏にオンエアする飲料のCMでしたから、当然のように水着でのオーディションです。その時オーディションに応募してきた一人が若かりし頃の蓮舫さんでした。残念ながら蓮舫さんはオーディションには落選しましたが、私の記憶にはハッキリ残っていますね。この時の応募者の中に、他にはキングカズの奥さんになったアノ方や、バレーの川合俊一氏の奥さんになったアノ方もいたのを覚えています。

時が経ち、その時に一緒の空気を吸った方が、各所でご活躍されている姿を見るのは、とても懐かしく嬉しいですね。特にオーディションに参加する時期というのは、まだタレントとして駆け出しの頃ですから、彼女たちが徐々にテレビに出るようになって、大きく羽ばたいてメジャーになっていく姿を見続けられるのは楽しい経験ですね。


本日の結論
物欲が湧くということは、正常な精神状態になってきたと? それとも不安定になってきたと?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE