林檎的下落話


2010年05月20日 ふと気がつけば何だこの下落?


iPad を手に入れたいと思っていたのですが・・・。


「気を許したら」

AppleのiPadがアメリカで発売されて、アメリカから取り寄せたマニアックな業界人がたくさんいますね。娘の婚約者もその一人です。で、数日前に当家に顔を出したとき、当然のように私は「iPadを触らせて!」と頼みました。彼は快く目の前に差し出してくれました。ほほう!これか〜〜〜!!!

実は、日本でのiPad発売に際して今月頭からの予約販売にウズウズしていた私でした。どうしようかな・・・と、ずっと悩んでいたのですが、気がつけばその予約販売も終了してしまいました。ハハハ〜!そこで、まあそのうち娘の婚約者に触らせてもらってからもう一度仕切り直すか〜!とも考えていました。

私が一番知りたかったのは、文字入力の使いやすさです。ソフトキーボードなので、クリック感の無い画面タッチの入力が果たして私にとってどのようなものなのか?それを確認したかったのですよ。それが使えないとなると私が手に入れる意味がなくなってしまいますから!

で、触ってみた結果として・・・ダメでした!慣れるまでに果てしない時間がかかりそうです。つい余計なキー部分に指先が触れて誤入力してしまうのです。何度やってもその誤入力が直りませんでした。こりゃあ持て余すな・・・。と、すぐに諦めてしまった私です。クリック感が無いと私のような年寄りはどうも落ち着きませんしね。

そうなると、私には「Mac Book」または「Mac Book Pro」の方が使い易いはずですね。そこで久々に「価格.com」で実売価格を調べてみました。すると・・・驚きの状況がそこにありました。なんと!「Mac Book」「Mac Book Pro」共に、価格が先月中旬から下落を始めていたのです!例えば「Mac Book Pro 13.3インチモデル」の通販価格推移は以下の通りです。



この機種は先月中旬に発売開始されたばかりのモデルですが、11万円台から9万円台へと一気に下落してします。これって、幾つか要因はあるのでしょうが、iPadは通販業者が扱えないのであきらかに iPad 人気に対する通販業者の価格対策ですよね!本日の最安値はすでに94,800円になっていますし・・・。

あえて iPad 人気に背を向けて「Mac Book Pro 13.3インチモデル」を手に入れようとすれば、私のように出先で文章を入力するために欲しがっている者には、こりゃあいいタイミングかもしんないです。とりあえず以下が、本日朝時点の各機種の最安値です。


実は、そろそろ iPad か Mac Bookを手に入れよう思って、その軍資金にしようと先月ギターを1本売ったんですよ。ということで、気を許したらすぐに買いそうな気配をプンプンまき散らしている私です。やっぱり買っちゃおうかな〜〜〜!!! それとももうちょっと粘ろうかな・・・。


本日の結論
買おうか買うまいか・・・悩んでいる時間が楽しいですよね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE