雑談的謎広告


2010年03月23日 混乱するCMソング!


「もしかして同じグループ会社?」

先日の暴風と黄砂は凄かったですねえ。九州にいたときは黄砂は春の風物詩でしたが、関東地方があんなに黄砂で霞んだのは久々でしたよ。中国も砂漠化が進んでいるんですかねえ。

前回の独断倉庫で「清水・是永スーパーセッション」についてちょっと書いて動画も掲載いたしましたが、あの件でいくつかの課題が見つかりました。私があの動画掲載で実験したかったのは、1曲フルに掲載するにはデータ処理をどうすればよいのか?でした。というのも、セッションでの1曲というのは往々にして10分以上になることが多いからです。データ量が大きくなりすぎるんです。延々アドリブが続いて1曲20分なんてこともあるんですからね。

私がWEB用に設定してる動画の圧縮方法だと、実は8分30秒がほぼ限界の長さなんです。データ量をいくら大きくしても良いのなら問題はないのですが、WEB上のサーバによっては1ファイルのデータ量に制限がかけられていているので、私は1ファイル50MBを上限にしているんです。その50MBになる演奏時間がほぼ8分30秒だと。この制限がある限り、LIVEの1曲フル掲載はなかなか難しいですね。しかも、動画掲載するためにはプレーヤーが権利を持っている楽曲でないと難しいので、さらに選択肢が狭まります。

で、結局先日のライブで収録した動画を全部圧縮処理してみたところ、まともに1曲全部が50MB以内に収まったのは1つだけでした。もっとデータサイズを小さくする方法はあるのですが、やはり高音質で音楽を聴きつつある程度画質が良い動画も楽しもうと思えば、あの設定以下にはしたくないんです。念のために画像サイズをもっと小さくして処理してみましたが、逆にデータ量が増えてしまいました。なんで?

そういえば、ムービーが観られないと嘆いている方がたくさんいらっしゃったようですが、観られなかった方は「QuickTime Player」をインストールして下さい。Mac,Windows両方で動作確認済みですよ。

てなことで、今まで動画は iMovie で編集していましたが、次の段階に進もうとプロユースの編集ソフト「Final Cut Pro7」を手に入れてみました。 iMovie は説明を読まなくても直感で使うことが出来ました。しか〜し!「Final Cut Pro7」は複雑すぎて、流石にまずどこから手をつけたものかと悩んでしまいました。今回ばかりはちゃんと初心者用マニュアル本を読んでから取り組むべきであると考えて、Amazonで適切なマニュアル本を見つけました。しばらくはこれを読んで勉強を致します。ボケた頭でどこまで戦えますかねえ?



-----------------------------------------------------------

画質といえば、最近はブルーレイのソフトがレンタル店でも手に入るようになったので、なるべくDVDではなくブルーレイを借りるようにしていたのですが、このところいつも行っているレンタル店では旧作DVDが7泊8日で100円レンタルなんです。旧作の定義は、発売されてから6か月過ぎたものと言うことです。つまり、ちょっと見過ごしていた映画がかなりの数旧作扱いで100円レンタル出来るんです。ラッキ〜です!

そこで週に1度旧作DVDをまとめて借りて、時間がある時に見るようにしています。5枚借りても500円です。妻と2人で見るので、1人当たりで考えれば250円ですから・・・大笑いです。しか〜〜〜し!そこに盲点がありました。このところブルーレイを見続けていたので眼がその画質に慣れていたんです。さらに、地上波デジタル放送を大画面でみている毎日を送っていると、画質がとても良いのでそれにも慣れきっていたんです。

そんな感覚でDVDで映画を観ると・・・なんぢゃこりゃ〜〜〜!!!と、その画質にガックリ来てしまったんです。驚くばかりの人間の適応能力です。いったん良いものに目が慣れてしまうと、もう元にはなかなか戻れないんですねえ!私自身が映像業界であるTV-CM制作会社働いていましたので、その経験も影響しているのでしょうがね・・・・。

-----------------------------------------------------------

で、TV-CMといえば最近こんなことが気になっていました。
画面を観ずに耳だけで聞き流していたのですがとてもふしぎなCMソングが流れているんです。

「西友・ニトリ〜八重洲〜IKEA」
私の耳にはそう聞こえていました。西友とニトリとIKEAは別の会社でしょ?もしかして同じグループ会社?いやいや!そんなことは有りません!絶対に別の会社です。特に最後の「IKEA」部分が耳に残るので、このCMは「IKEA」なのか?と思ってしまいましたが、明らかにCMが「IKEA」のトーンではありません。で、その謎が昨日娘に聞いてようやく 解けました。以下が正解です。

「西友にとりあえず行けや!」

結局「西友」のCMだったのですが、このCMソングのブレスポイントが以下のように変なところにあるので、最初に書いたような聞こえ方をするんですね。

「西友にとり、あえ〜ず行けや!」

私がクライアントだったら、絶対にOKを出さないCMソングだと感じるのですが・・・皆様はいかがですか?


本日の結論
このCMが話題狙いであえて作られたのならスゴイ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE