生演的清水是


2010年03月21日 一昨日は久々に横浜でライブ!


清水・是永 スーパーセッション


「プレゼントいたします」

自宅内で作業を続ける日々に、郵便局に行く以外はあまり外に出る機会がない私ですが、当家に一番近い郵便局では私は有名人です。2日に一度は海外向けにEMSで荷物を発送するのですから、お得意さんなんですよ。窓口のEMS担当お姉さん2人ともすっかり仲良くなっていますよ。

一昨日3月19日は朝いちで郵便局に行き発送完了。さらに帰宅したら禅駆動のオーダーが届いていたので夕方まで作っていました。そして、夕方から久々に横浜へ出てライブを楽しんできました。数ヶ月前にもご紹介したことがありますが「清水・是永 スーパーセッション」であります。通称「シミコレ〜!」です。ライブハウスはいつもの「横浜 Hey-Joe」で19時半スタートでしたので、15分ほど前に着くように家を出ました。

当家からはお店まで約40分です。東横線で日吉から横浜まで急行で行けば15分。その横浜駅からお店までは歩いて8分程度ですかね。お店は地下にあります。階段を降りる前にお店の看板がありますが、そこには古いオベーションギターが目印の様にぶら下がっています。風雨に晒されてちょっと悲しげな雰囲気を醸し出していますなあ。

今回はLIVEを楽しむだけではなく、別の目的がありました。今までにもLIVEで写真を撮ったりムービーを撮影したりしていましたが、デジカメでムービーを撮影するとデーターが大きくなるので、すぐにメモリーが一杯になってしまいます。さらに、ムービーはデータが大きすぎて、後の画像処理にとても時間がかかるのです。WEBに載せるにもデータが大きくてなかなか手強いのですよ。

そんな理由で、今まで1曲まるごとムービーで撮影することは無かったのです。そこで今回は、スチール撮影は止めにしてメモリーの許す限り、1曲まるごと撮影してみようと考えました。メモリーの容量は8GBです。ムービーはハイビジョンモードですからそうたくさんは撮影出来ないはずです。

さてそこで、ひとつ困ったことが。撮影するにあたって私は曲名が分かっていませんし、曲順も不明です。さてどの曲を撮影したら良いものやら。とりあえず2〜3曲聴いてから撮影を開始しようと演奏開始を待ち受けました。その前に少しお腹に入れておきましょう。グレープフルーツジュースとドライカレーを注文。食べ終わった直後に演奏開始でした。

このようなLIVEの場合、往々にしてアドリブ合戦になって曲が思ったより長くなることがあります。1曲が20分なんてことも。そうなるとたいした曲数は撮影出来ませんね。てなことで、終わってみれば、まるまる1曲撮影できたのは3曲のみでした。1曲は途中から撮影したのでトータルで3.5曲ですね。とりあえず急ぎで、その中の清水さんオリジナル「Black Boots」をWEB用に処理してみました。曲の途中だけですが、こんな雰囲気のLIVEですよ!次の機会にはあなたもどうぞご参加下さい!

ムービーが見られない方は「QuickTime Player」をインストールして下さい。Mac,Windows両方で動作確認済みですよ。


で、やっぱり1曲まるごとバージョンも載せてみたくなりました。データ処理時間もタップリかかりましたが、圧縮作業が終わってみたらファイルのデータ量が47.3MBにもなってしまいました。こちらは是永さんのオリジナル曲「Funk-O-Matic」です。WEBにこんなでかいデータを載せ続けると、あっという間にサーバが一杯になっちまいますね。でも、今回はその実験のためにLIVEに参加したようなものですから、やっぱり載せなくては!是永さんもし問題があれば削除しますので、よろしくね!


---------------------------------------------------------------------------
話はかわって、現在アメリカで発売中の「Guitar Player Magazine」に私が作るエフェクター4種類のレビューが掲載されていると、すでにお知らせ済みでした。その掲載誌を複数取り寄せて皆様にプレゼントしようと考えておりましたので、すぐに手配したのですが、なかなか届きませんでした。やがて判ったことは、アメリカから発送された後に行方不明になってしまったということ。地球上のどこかで迷子になっているのですよ。なんてこったい!

その後、シカゴの綿貫さんに調査を依頼しましたが、アメリカの郵便局は「わかりません!」と言うだけのようで何の解決にもなりませんでした。そこでもう一度5冊購入してもらって発送していただきました。綿貫さんはこれからもう一度郵便局と保証について戦っていただけると言うことです。ありがたい事です!

そして!2回目に発送された5冊は、1週間後の昨日3月20日無事に当家に届けられました。同じ雑誌が5冊も自宅にあるという風景はいささか奇妙な感じもしますが、まずは記念撮影です。


はい!そんなわけで、このページにアクセスされているtanabe.tv登録会員の方または、私の作ったエフェクターユーザーの方にこの「Guitar Player」をプレゼント致します。申し訳ないのですが、 1冊だけしか差し上げられませんので、早い者勝ちにさせて下さい。一番最初に「啓示倉庫」へ「Guitar Player希望!」と書き込んでいただいた方にプレゼントいたします。さあ!どうぞ!

*「Guitar Player」プレゼントは終了いたしました。またの機会によろしくね!


本日の結論
ムービーは処理時間が大変だなあ・・・。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE