電脳的新導入

2010年03月17日 Windowsマシンが来たんです!


パンくん と ジェームス


「夕ごはん食べにおいでよ!」

私は1980年代の終わりにMacを使い始めて以来、ずっとMac一筋でした。どうしてもDOSマシンは好きになれず、その後DOSマシンはWindowsマシンと進化しましたが、相変わらずそのデスクトップデザインの品のなさが好きになれませんでした。会社務めしていたときにはWindowsマシンをやむおえず使っていましたが、私は必ずその横にMacを置いてなるべくWindowsマシンを触らないようにしていました。なんというか・・・Windowsマシンを触るとストレスが溜まるんですよね。

ところが・・・自宅で長年Macを使っていた妻は「Windowsを使いたい!」と言い始めたのです。理由は簡単でした。妻が使いたい無料で使えるソフトがWindowsでしか動かないからです。Windowsマシンであればかなり安いマシンがあるから手にいれるのは簡単ですが「私はWindowsの知識が無いのでサポート出きないよ!」と言い続けていました。

そんな矢先、娘の婚約者である通称「パンくん」が「Windowsマシンを差し上げますよ!」と申し出て来たのです。彼はコンピュータ・プログラマーなのでパソコンに関しては達人です。今回娘と一緒に住むためのマンションに引っ越したので、機材整理もあったのでしょうが、突然当家にWindowsのタワー型のマシンがやってきました。メーカー名はありません。「パンくん」が自分で組んだ自作機だからです。システムは最新のWindows7が入っていました。Windows7だと、Macとの併用もやりやすいですね。

かくして、3月14日日曜日にWindowsマシンは当家に持ち込まれセッティングは完了!さらにスキャナー兼プリンタも繋いで環境は整いました。動作はバッチリでした。そこで私も盛り上がり、このところインターネットへのアクセスが調子が悪かった妻のMacも、私が1日掛けて徹底的にメンテナンスして生まれ変わりました。バリバリにスピードアップして快調です!これで妻のPC環境はMacとWindowsの両刀使いとなりました。まあ!主婦がなんということでしょう!ところが・・・。

ある事実に気づいたのです。モニタが1個しかな〜〜〜い!実は、もう1台余っていたモニターがあったのですが、2か月ほど前にマンションの知り合いに差し上げてしまったのです。まさかこんなことになるとは思っていませんでしたからねえ・・・。どうしましょ?でもご安心下さい!最近のモニターの値段は信じられないほど安くなっています。24インチでも2万円前後で選択肢がたくさんありますから、近いうちに見繕って購入するもよし。いずれ「パンくん」が「このモニターが余りましたので差し上げます!」と言ってくれるまで待つもよし。

ちなみに、婚約者の当家での愛称が「パンくん」であるのは、当家に彼が初めてきた時に「お昼は食パンを食べました」と言ったことからです。決して「志村どうぶつ園」のチンパンジー「パンくん」に似ているわけではありません。彼はかなりのパン好きのようです。

さらにもうひとつ。娘たちのマンションは当家から車で15分の距離です。Windowsの調子が悪くなれば、すぐにサポートしてもらえる距離です。「夕ごはん食べにおいでよ!」と「エサ」で誘えば迷わず来てくれるはずです。娘の婚約者と私も仲良くなりたいですしね。とても無口な「パンくん」ですが、酒も煙草もやらず、帰宅が早いので毎日夕食も作ってくれるそうです。娘は大助かりだと言っていました。そんな最近の当家の状況ですよ。

おまけですが・・・。

今まであまり使っていなかったのですが、最近Skypeを良く使うようになりました。海外の方とテレビ電話したりチャットしたりして重宝しています。今朝もシカゴの綿貫さん、ニューヨークの橋本さんとお話をしました。Skypeはソフトが最近バージョンアップしてとても使いやすくなりましたのでお勧めです。なんとiPhoneでも使えるので、iPhoneから国際電話を無料でかけられるわけです。

相手の名前やSkypeの登録名で検索すると Skypeを使っている方が見つかります。私も昨日、アメリカの某有名人の禅駆動ユーザーがSkypeを使っているかどうかを検索してみましたところ、見事に見つかりました。あの人も、この人もね。これでまた新しい遊びが見つかったような気がします。

さらにこのところ、中国で日本語を勉強している方が3名頻繁にアクセスしてくるようになりました。みんなまじめに日本語を勉強しているようですね。とても美しい日本語を使う方もいますよ。


本日の結論
私のSkypeネームは「tanabe.tv」(まんまやないかい!)

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE