結果的後光無

2010年03月10日 と、こんな結果になりました!


「なんだかてんこ盛りの日に」

前回ご報告した!自虐的後光無の続編です。

前回ご報告したとおり、私が昨年4月に購入した「iPod Touch」のバックライトが突然消えてしまい使い物にならない状態に陥りました。購入した店にあったはずのアップルカウンターはすでに撤退してしまい対応出来ず。量販店の店員は「直接アップルに連絡して下さい」というのみ。しかも、保証書が見つからず・・・苦境に立たされていた私でした。

ところが・・・翌日になり、別のものが見当たらなくなったので探していたところ、偶然にも「iPod Touch」の保証書がポロリと出てきたのです!おおお〜〜〜これはこれは!ラッキーです!これで購入した日が明確になりました。4月25日と記録されていますので、保証期間内です!

私は3月9日に旧友たちと、銀座で食事会する予定をかなり前から組んでいました。アップルストアといえば銀座が本場です。しかも会食する店のすぐそばではありませんか。てなことで、19時半からの食事会の前にアップルストアに行こうと考えました。ところが、妻が家を出る都合に合わせたので家を出たのは1時でした。ちょっと早すぎますが、早めに行くぶんには問題なかろうと、久々に電車に乗ってお出かけです。家を出るとその寒さにいささか怯みましたがね。

東横線から日比谷線へと進み銀座で降りてアップルストアへ。氷雨の仲を少し歩いて到着。入り口でにこやかな女性に「修理で相談に来たんですが」と声をかけたら2階へどうぞと案内されました。2階に上がるとちょっとクールな女子店員がいましてまずは声を掛けてみました。ところが!こう切り返されたのです。

「ご予約はお済みでしょうか?」

なに?故障したから飛び込んできたのに「予約?」ナニソレ!ウダウダいうのも面倒なので・・・今予約したらいつになるの?と聞いたところ16時が次の予約時間だと。そこで1時間半時間を潰して戻ってくることにしました。まずは昼食。すぐそばに銀座の吉野家があるので牛丼定食をさくっと腹に詰めました。まだ1時間20分残っています。そう言えば!と思い出したのは・・・昨年10月に辞めた会社へ忘れ物があったのでそれを引き取りに行くことにしました。氷雨の中を15分歩いて行く内に急激な便意が襲ってきました。く〜〜〜っ・・・必死の思いで到着。慌ててトイレに飛び込み作業完了!助かった・・・。

会社には入れば、久々の顔合わせにしばし談笑しつつ、忘れ物を引きとって予約時間20分前に出ました。再びアップルストアに到着したのは予約10分前です。2階のカウンター前に行くと、カウンターにいた男性店員のI氏がにこやかに対応。指定時間前でしたがすぐに相談開始です。

まずは、当方のブツを出して故障の説明と、それ以降の当方でやってみた対策をすべて説明しました。するとI氏は「それでは、この故障は修理出きませんので新品と交換させていただきます。中のデータは消えてしまいますが・・・バックアップはありますか?」もちろん私は自宅のMacに全データがありますので安心です。そして!目の前で故障したブツのデータ消去ボタンを押さされました。

すぐに新品が手渡され、書類にサインして完了です。受付から完了まで10分もかかりませんでした。このスピーディーな対応を見ていると「結構こんな故障が多いんだろうなあ」と思ってしまいます。ともあれ、無事に早い対応で終わったので私は満足です。ところが、会食の時間までまだまだ3時間以上を潰さなければなりません。でも外は氷雨で、散歩するにはチト厳しい天候です。

そこで3階にあるセミナーホールに上がってみると、なにやら面白そうなセミナーをやっていました。席もゆったり座れるので時間つぶしに良さそうです。ところが〜〜〜!!!面白がりつつ次々にセミナーを聞いているうちになんとあっさり3時間経ってしまったのです!すべてのセミナーが終わってしまったので、1階に降りて気になっているMacを眺めていたら、店員が寄ってきて話しかけてきたのでしばし相手を。その時「今日届いたばかりの新製品があちらにありますがご覧になりませんか?」と案内されたのは、iMacの27インチタイプで8コアもの。なにそれ?

詳しく聞いてみると、ホントは4コアなのだけれど、仮想で8コアにして作動させているんだとか。どういう事かと簡単に説明すると・・・。4コアを作動させている場合、その機能は4コアすべてを使って作動しているわけではなく、余力がかなりあると。そこでそのCPUの余っている領域を別のCPUだと仮想で認識させて使っているのだとか。で、理屈上は8コアのパワーになると。説明を聞く内に物欲がフツフツと沸き上がり始めましたが「こんなに早くしてどうすんの?ムービーでも編集してレンダリングしないとこのスピードは勿体無いんじゃない?」と思いましたが、27インチなのに価格は218,800円でした。安い〜!お薦め機種ですね〜!

そうこうするうちに会食の店へ。これが銀座の店かよ〜!と思わずつぶやいてしまうほどの古い大衆酒場「三州屋」4人でたっぷり飲んで腹いっぱい食って、一人当たり3,000円でした。ところが・・・昔話で盛り上がっているその間に天候はさらに悪化していました。当家方面では大雪になっていて、積もってきたので車で駅までの迎えに行けないと妻からメールが入り、いささか焦る私です。きっと駅のタクシー乗り場は長蛇の列でしょう。22時前に店を出て、22時半に日吉駅についてみると、たしかにタクシー乗り場は気が遠くなるほどの列が出来ていました。

駅前は、かき氷状態の路面が延々続いています。ええい!ままよ!と滑りやすい路面に気を付けつつ歩き始めました。5分ほど歩いただけで靴には雨水が染み込みビショビショ。でもずんずん歩きます。雪で歩くのは3回目です。なるべく余計なことを考えない様にして黙々歩くこと50分。ようやく自宅に到着。自分の部屋に入ってみると、なんだか体調が変です。体が斜めになるというか、まっすぐ立っていられないというかクラクラします・・・。とりあえず濡れた服を脱いで着替えて、10分ほど体調が安定するまで椅子でじっとしていました。落ち着いたら問題なさそうですよ。

本来は、食事をするだけの日だったはずなのに、なんだかてんこ盛りの日になってしまいました。ああ疲れた!


本日の結論
「iPod Touch」の代替品の保証は90日だとか。壊れるのはたぶんその直後なんだろうなあ・・・。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE