駆動的試作品
2010年02月02日 足で選択!


試作品ですが、これは何でしょう?

「弾駆動のバリエーションが完成」


昨夜はたっぷり雪が降りましたねえ!夜が明けて見ると、雪はまだかなり残っていますが、すでに解け始めていました。夜明けには雲ひとつなくスコンと抜けた空が窓から見えました。朝日がギンと差し込んできた明るい朝です!が、早くももうどんよりと曇り始めましたなあ。ちなみに以下の画像が昨夜の雪の様子ですよ。


昨日は朝から雨が降っていて寒かったので、一日中コタツの中に潜り込んで録り貯めた映画を観ていたのですが、午後になって突然「あっ!アレやってみよう!」と行動を開始しました。アレというのは・・・。

話しは昨年夏に戻ります。

当家の近所に住んでいらっしゃる「元オフコース」のベーシストである清水仁さんが、弾駆動に興味を持たれて当家へ試奏に来られました。すぐに気に入って頂いて、その場でオーダーされ2日後にお渡ししたのですが、その際に「3モード切り替えはフットスイッチで出来るようにならないんですか?演奏中にしゃがみ込んで切り替えたくないんですが」ほほう!そのような使い方は想定していなかったので「足でのモード切り替えは考えていませんでしたね・・・方法を思いついたら試作してみますよ!」とその時は答えておきました。

そんなやり取りがあったのをずっと忘れていたのですが、昨日コタツの中で「あっ!そう言えばアレをまだやってなかったんだ〜!」と思い出したんです。思い出せばすぐに作業開始ですね。まずは、ケースへどのようにパーツ配置するのかを考察しつつ図面を起こします。TOP面のデザインは電池を入れる場所、ジャックの干渉具合等のパーツサイズを考慮しつつ、慎重に決めていきます。今回は、フットスイッチで切り替えるという前提ですから、スイッチを踏む場合の踏みやすさも考慮しなければなりません。で、以下のようにレイアウトが出来ました。

この図に合わせてアルミケースを削り、必要な数の穴を開けます。TOPに貼付けるシェルシートも作りましょう。今回はパーツレイアウトのスペースを考えて、ジャックを背面に配置します。夕方になり試作品外形が出来上がました。これから配線に取りかかります。


スイッチが3つもあるので配線はちょっと複雑で錯綜していますが、なんとか無事に完了です。最後にオペアンプをセットして完成です。それではサウンドチェックしてみましょう!サウンドは無事に1発で出ました・・・ところが・・・変です。電池がヘタッた時のような無様な歪み具合です。なんだこれは?どこがオカシイのかこのままでは判明しません。まずは電池を新しいものに取り替えてみます。結果は同じでした。こりゃ困った!

基板上のハンダミスが無いかを丹念にチェックしましたが、問題なさそうです。各コントロールの結線状態もチェックしました。スイッチ周りも再度ハンダを施したりして、1時間ほどあれこれ原因となりそうなところを補修したりして・・・。ふと思うのです・・・このオペアンプは正常なのかい?そうです!根本的なことを正しいと信じて作業していたのです。まずはここから疑って掛かるべきではなかったのでしょうか?オペアンプを取り替えてみたところ・・・な〜〜〜んだ!やっぱりここぢゃん!と正常なサウンドが出て参りました。あ〜〜〜疲れた〜〜〜!!!結局オペアンプが不良品だったんですよ。

さて無事に完成したところで、機能のご説明をいたしましょう!
フットスイッチが3つあります。これを組み合わせると4つのモードが選択できます。グリーンのスイッチがメインスイッチですので、これがONになっていないと、ブルーやレッドだけをONしても作動しません。



Dumbleモード

センターのグリーンスイッチは
メインスイッチです
「Dumbleモード」がONになります。
Zenkudoモード

グリーンスイッチをONにした状態で
ブルースイッチをONにすると
「Zenkudoモード」になります。
Marshallモード

グリーンスイッチをONにした状態で
レッドスイッチをONにすると
「Marshallモード」になります。

Zenkudo+Marshallモード

3つのスイッチ全部をONにすると
「Zenkudo+Marshallモード」
という新しいモードになります。



こんな弾駆動のバリエーションが完成しました。さてと・・・誰に試奏してもらいましょうか。

P.S.
本日のネタをアップロードして5分後にはもう、アメリカのMr.Henry Kaiserから新作のオーダーが来ました。
すご早のレスポンスであります。でも気が早すぎるっちゅうの!
しばらく私が納得できるまで微調整するお時間をいただく条件で、オーダーはお受けいたしたがね。



本日の結論
試奏はやはり清水さんですかね?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE