復活的初号機
2010年01月19日 懐かしい個体が復活!


これが届けられた「禅駆動 初号機」です!

「エヴァンゲリオンみたいです!」

先週末のことです。突然プロギタリストの松川純一郎さんからメールが届きました。

「さて常に携帯、愛用させていただいております禅駆動の初号機なのですが、
 昨日突然音が出なくなってしまいました。
 今や禅駆動無しには考えられない自分のサウンドなので途方に暮れるやら、落ち込むやらで…
 運よくここ数日はギグが無いのでもし可能なら修理をお願いしたいのですがいかがでしょうか?」

松川さん所有の禅駆動は、私が販売した記念すべき初号機なのです。シリアルナンバーを見ていただければお分かりのとおり、2007年10月26日に製作した001号機なのです。その前に製造したものは、プロトタイプとして是永氏にお渡ししましたので、松川さんの持っている個体がまさに初号機なのです。



携帯してご愛用いただいて、サウンドも禅駆動で確立していると言われれば、製作者として嬉しいものです。さっそく対応するためにご連絡差し上げました。幸いにして、その前夜に自主的にあるテストを兼ねて1台の禅駆動を製造していましたので、直ぐに修理出来なければ修理が完成するまで、その禅駆動をとりあえず代替機として使っていただきましょう。

かくして1月17日(日)午後に松川さんは当家に来られました。積もる話もありつつ、さっそく禅駆動 初号機をチェックしてみると顔つきが「歴戦のツワモノ」的に傷だらけでした。酷使しているのが分かりますね。ノブも一部取り替えられていて、不揃いです。ギターにつないでみると確かにサウンドが出なくなっています。スルーでも出ないので、回路上の問題ではなく、ジャックが接触不良を起こしているようです。当時採用していたジャックはボックスタイプのものでした。どの部分が接触不良を起こしているのか外からでは見えません。しばらくジャックをいじっていたらバリバリとノイズが出始めました。やはり、ジャックが接触不良を起こしているようですね。他にも原因があると困るので、時間をかけて丹念にチェック続行します。

その間に、松川さんには前夜作っていた禅駆動の試作品をチェックしてもらいました。新しいスイッチ付きですが・・・。すると、これが非常に気に入ってもらえて、修理中の禅駆動が完成しても試作品を予備用に保持していたいとの発言が。おおお〜〜〜!!!これもお気に入りですか〜〜〜!!!

そこで、松川さんはストラト使いですので「弾駆動のほうがよろしいのでは?」とこれまた完成して出荷直前だった弾駆動を試してもらったところ・・・なんと!これまたお気に入りとなりまして「弾駆動をオーダーしたいんですが!作って下さい!」とのお申し出でした。ありがたい事です〜!



とその時、目の前のアンプヘッドの上に置いてあった「管駆動」が松川さんの目にとまりました。「チューブを使ったオーバードライブですよ。試してみますか?」とギターにつないだところ・・・しばし弾きこんだのちに松川さんは「これいいですね〜!いいですよ〜!これも量産されたら1台作ってください!」と泥沼にはまった状態に・・・。

「管駆動はプロトタイプですし、いまのところ量産の予定もありませんから、その個体だけです。それでよろしければお譲りしますよ。でも、放熱用の穴を開けていませんので、それを仕上げてからのお渡しとなりますが・・・」それで松川さんはOKだということなので、他のものの完成品と一緒にお届けするということにしました。てなことで、昨日はそれらの仕上げ作業をやっていました。

まず、禅駆動 初号機 はやはりテストした結果ジャック不良だと確信して、左右ともにスイッチクラフトのジャックに交換しました。次に電池用のスナップもヘタっていたので交換。さらに当時は採用していなかった回路保護用の樹脂を施しました。最後に不揃いだったコントロールノブを同じものに揃えて完了です。完成チェックすると無事に元通りのサウンドが出るようになりました。一安心です。これで名前が「禅駆動 初号機 改」となりましたね。名前だけエヴァンゲリオンみたいです!

次は「管駆動」です。まずは、配線関係を再チェックです。一部気になる点があったので修正しつつ樹脂で回路保護して内部は完成。さらに、放熱用の穴をケースの左右に開けました。チューブ側の上と、反対側の下です。これで、下から入った冷気がチューブの側面を通り、上の穴から排気されるはずです。もともとあまり温度があがらない構造でしたから、これで充分だと思いますよ。



そういうわけで、WEB更新もしばし滞りましたがようやくここ数日のドタバタは完了致しました。他にもやらなければならないことがいくつかありましたが、なんとか落ち着きを取り戻しましたよ。さらにもう一つ新しい動きが出てきました。それはもうちょっと進行してからご報告致しましょうかね。


本日の結論
松川さんは3月にまたしてもしばらくアメリカに行かれるとか。現地でも使って下さい!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE