貢物的茄子兄


2009年12月16日 本でエビを釣る!


この箱の中身はなに?



「私の手で成仏していただきましょう!」

事の発端は、今を去ること20数年前の出来事です。私が仕事で行ったアメリカのLAの本屋で1冊の本を買いました。15ドル程度の本でした。中身は「アコースティクギターの製作ハウツー本」です。図面が多く使われていて、原寸大のブリッジやブレイシング、トップ板等の型紙まで入っています。これをコピーして木材を切り出せば、材料がそろうという趣向です。

その後は、本の記述に従って作り込めば1本のギターが出来上がるハズでした。ところが・・・この本のとおりに作業するためにはある程度の広さの作業場や工具、ジグも必要となります。素人がチャッチャと作業するにはほど遠い内容だったのです。全編英文ですし、作業自体の難しさもあって一度読んだだけで結局そのまま本棚で長い眠りにつくこととなりました。

かくして20数年後の先日、ふと本棚を見上げた私は「あら?この本はまだあったんだ!」と気づきました。久しぶりに引っ張り出してパラパラ眺めていた時です。そして、ふと思い出した事がありました。登録会員であり、マイミクでもある「那須 信吾」さんは、和歌山県で活躍しているラジオパーソナリティーです。那須さんはmixiでは「茄子兄さん」と名乗っています。


茄子兄さん

そんな那須さんはアコースティックギターを趣味で製作されています。もちろん自分で工房を持っているのではなく、親しいギター作家の工房をお借りして、時間がある時に少しずつ工房の主から指導を受けながら製作されているようです。それであれば工具やジグもすべて揃っているので安心して作れますね。すでに3本目を手がけられているとか。

ということで、その本を私が持っているより那須さんが持っている方が、少しは役に立つのでは?と思った次第です。実際に役立つかどうかはわかりませんが・・・。そこで思いついたが吉日です。すぐに住所をお伺いしてクリスマスプレゼントとしてお贈りいたしました。

那須さんは本を受けとったことと、私とのメールのやり取りにたいそう喜ばれておりました。そして!すぐに報復攻撃を開始されたのです!(報復かよ?)

本日午前中は出かけていたので受け取れなかったのですが、夕方になり茄子兄さんから届けられたのは、以下の段ボール箱に入ったブツでした。まずは予測です。あのような本の報復攻撃として何をおくりつけられたのでしょうか?ダンボールには「いせ海老」と書かれていますが、まあこれはそのようなダンボール箱を使われたということで一種のウケ狙いでしょうか。



かと言って、中身を予測できるほどのデータもなく、那須さんの職業から予測できるモノも難しく。さて持ってみたところさほどの重さも感じず・・・。和歌山県と言えば田辺市があります。そんな私の名前にちなんだ品でしょうか?和歌山に親戚はありませんがね。でも・・・これはなんだ?なんだよ〜〜〜!!!わからんぞ〜〜〜!!!と数分間の推理作業を楽しんだ後に「ええい!開けちゃえ!」とカッターでダンボールの封印を解いたのでありました!



うおおお〜〜〜!!!まんまやないかい〜〜〜い!!!箱の中にはみごとな伊勢海老が1匹入っておりました。入っていたメモによりますと「贈り物にはインパクトが不可欠と思っております!」とのこと。ううむ・・・tanabe.tv的なインパクトを非常に良くご理解されているようですなあ!ちなみに、この伊勢海老は三重県産ではなく白浜の伊勢海老だそうです。三重県産より質が良いとされているとか。わざわざ漁協まで行って直接仕入れて来られたそうです。

さあ!生物ですから早速今夜の食事にいたしましょう!細かな調理はしていられないので、さっと蒸して頬張ることにしました。台所に持っていくとおお〜〜〜!!!なんとこの海老蔵(仮名)はまだ生きていたのです!少なくとも海から上げられて2日以上経っているはずですが、なんという生命力でしょう!以下にその証拠の画像が!


しかし、このままペットとして「海老蔵」と名づけて飼い続けることは出来ません。可哀想ですが、生きとし生けるものはいつの日か逝ってしまうのです。この海老蔵とて例外ではありません。生きたまま放置し、妻が帰ってくるのを待っていたところで、妻は「気の毒・・・」と決して殺生しようとはいたしません。妻が帰宅する前に私の手で成仏していただきましょう!

とは言え、何となく私も僅かな抵抗感を感じつつ、蒸し器に入れた海老蔵の断末魔の暴れ具合に驚くばかりでした!かなりのパワーで暴れてくれました。そして・・・5分後ついに海老蔵はごご臨終。しっかり鮮やかに蒸しあがりました。これで一件落着です。あとは頬張るだけですなあ〜!



食事終了!おいしかった〜〜〜!!!茄子兄さま!ごちそうさまでした〜〜〜!!!


本日の結論
本で海老を釣った本日でした!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE