電気的髭剃考


2009年10月10日 シェーバーを買い替えるか?


このシェーバーを買おうと思って・・・。



「カミソリの電動」

ほとんどの男性は、毎朝洗顔の時にヒゲを剃っていますね。この行為はなかなか面倒なものです。しかし止めるわけにはいかない・・・そこで生まれたのが電気シェーバーです。私が高校生の頃、当家に「ブラウンシェーバー」がやってきました。それまで私はカミソリが怖くて一度もヒゲを剃ったことが無かったのですが、電気シェーバーなら怪我もしないので安心だと使い始めました。

高校卒業後、上京してからは一時期T字カミソリを使っていました。ところが、私がカミソリでひげを剃ると、皮膚が弱かったのでしょうか必ず血だらけになっていました。ある日、銭湯に入ってヒゲを剃っていたら、顔面の下半分が血まみれになってしまって、その血液が胸まで垂れてきて、上半身が血まみれ!まるで事件に巻き込まれた被害者のようになってしまいました。

それ以来、カミソリでひげを剃るのが嫌になって、電気シェーバーを使い続けていました。特に、私が仕事で「フィリップス」シェーバーのCMを担当した時に、その商品をもらったことがきっかけとなって、20年以上もフィリップスのシェーバーを使い続けてきました。フィリップスはロータリーシェバーです。優しい肌触りは私の肌に向いていたようです。とても快調に使い続けてきました。もう何台買い替えたでしょうね・・・。

ところが、数ヶ月前から現在使っているシェーバーの切れが悪くなってきました。かなり長く使っていたものです。そろそろ新品に買い替えようと次の機種を探していたのですが・・・。最新機種はかなりの高額だったし、なかなか決め手が見つからず、ズルズルと買い替えずにいたのです。

で、9月のシルバーウイークが終わったときのこと、ヒゲを剃ろうとしたのですが、休み中に伸ばしっぱなしにしていたので、電気シェーバーで上手く剃れなくなってしまったのです。伸びたヒゲは電気シェーバーに向かないですね。朝の出社時で急いでいたのでのんびり剃り続けるわけにも行かず、急遽、洗面所にあった娘のT字カミソリを使って剃り上げました。やはりお約束通り、顔面血だらけ。なんとか傷口を押さえつつ血止めをして出社いたしましたが・・・。

ところが、出血はしたものの妙にすっきりした顔面のさっぱり具合に「こりゃあ石けんとカミソリもなかなかいいんじゃないか?」と思うようになりました。それから数日間はそのT字カミソリを使っていたのですが、ふと思い出したことがありました。かなり昔に、2枚刃のジレットカミソリをもらって引き出しに入れっぱなしだったはず。そこで探してみたところ出てきました。

さすがに2枚刃は切れ心地もよく、軽く剃るだけでスムーズな仕上がりです。こりゃいいや!とお気に入りになってきました。替え刃も2つついていましたので、しばらくは使えそうです。おまけに、日々剃ることで出血量も少なくなってきました。たぶん今までは私の剃り方が下手なだけだったのでしょうね。

最近のカミソリは、4枚刃や5枚刃のものが出てきました。さらに電動でカミソリの刃先に振動を与えて切れ味を向上させているものも出ています。そこで、フィリップスの新機種探しは止めにして、カミソリの電動を探してみることにしました。さて、どうなりますことやら。



本日の結論
5枚刃は結構な値段ですね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE