円高的輸出業


2009年09月30日 初めての国から!



問題 : 国名を答えよ!



「輸出業者の一員」

先週、京都在住の方から「GAKUYA 1号」のオーダーがありました。半年以上作っていなかったので、手順を思い出すのにしばし手間取ってしまいましたが・・・2日がかりで作り上げてみると、やはり日々ペダルを作り続けているせいか、いろんな部分で処理の進歩具合を感じましたね。自分なりに職人気分が盛り上がって結構楽しかったですよ。



もう一つ、先週「弾駆動」のオーダーが初めての国からありました。国名はCroatia,Europe.と書かれていました。クロアチア?おおお〜〜〜!!!そういやあ少し前にサッカーで日本と戦っていましたなあ!でも・・・どこにあるんです?その国は?と地図で探してみました。そうですか・・・ココですか! ヨーロッパの地図の黄色い国は、既に私が作ったエフェクターが上陸している国です。そしてオレンジ色の国が今回上陸する「Croatia」です。 右側の画像がオーダーされた方が住む町「Varazdin」の風景のようです。未知の国からのオーダーにはワクワクするものがありますよね。
 

すでに、クロアチアへは出荷が完了していますので、これで26か国となりました。 正式には24か国と2地域ですがね。南極大陸に向けてもMr.Henryが出発しましたので、今週末には上陸するはずです。そこで現時点までで出荷した国や地域は以下の通りです。世界征服がまた一歩近づいた気がします(違うか〜!)


ところが・・・今月になり、円高が再びやってきました。ここ数日でさらに急騰しています。対ドル88円とか、89円が現時点ですが、下手するとこの先70円台だってあるかもという噂もあり・・・・輸出業者の一員である私は結構きつい状況ですね。上の画像をご覧になってもお分かりの通り、アメリカのユーザー層が圧倒的に厚いのですからね。

ちなみに、昨年アメリカから初めての禅駆動オーダーがあったときは、禅駆動1個260ドルでしたが、今日はそれが318ドルになってしまいます。これじゃあ〜しばらくはアメリカからオーダーは無いですよねえ〜!逆にアメリカからの買い物は安いので、今のうちに材料をアメリカからまとめて購入しておきましょうかね。


本日の結論
世界の経済状況が私個人に色濃く影響する時代になっちまいましたねえ!ヤダ!ヤダ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE