六弦的贋作完


2009年08月18日 センターずれを検証!


贋作PRSのセンターはズレている!


「果てしなく詐欺に近いメーカー」

はい!中国産贋作PRSの追加報告です!

なんとか弾くことが出来るギターに根性を叩き直したのですが、もう一つ重大な問題が残っていました。それは「センターズレ」の件です。こればっかりは手の打ちようがないので、あえてご報告していなかったのです。でも、そろそろお気づきのアクセス者も出てきたので、そのズレ具合をきちんとご報告しようと考えました。このセンターズレが見た目のトホホと感じるチープさを助長しているのであります。では、どの程度ずれているのかを検証してみましょう。画像で見るのが早わかりですね。

まずは2枚の画像を撮影しました。贋作と本物です。その2枚をフレットの位置合わせをして重ねて見ました。ううむ・・・まいったね〜〜〜!!!明確にボディーのセンターがズレているのが分かりますが・・・ズレなんてもんじゃないですね!明らかに傾いています。さらに、ピックアップの位置もかなり違っていますし、なんといっても、アンカーボルトの位置が明確に前にズレているのが分かりますね。では、ご覧ください。


フレットの位置が同じで、スタッドボルトのセンター位置がこれだけズレているとは・・・。これではチューニングが合わないはずです。このメーカーは何を基準に作っているんだろうと理解できなくなりますね。ギターの構造そのものが理解されていないと・・・。贋作と本物の違いをもっとクッキリと見比べていただけるようにもう一枚画像を用意しました。以下の画像にカーソルをあててください。2つの画像が切り替わってより明確に理解できるはずです。


カーソルを画像に当ててください。

これでご理解いただけましたね?果てしなく詐欺に近いメーカーであるてこと。国産の9,800円モノでもこれほどひどいものは存在しませんよね。このままストレスを貯めたまま終わるのも辛いので、ハライセに実は既に別物に手を出しています(おいおい!またかよ〜!)ただし、贋作じゃありませんよ。今回は本家PRSのホローボディー1に入札中なんです。また極安で手に入ると嬉しいんですがね。でも、入札金額をつり上げて何がナンでも落とそうという気は全く無しです。私が入札した金額であれば手に入れてみようかという程度です。それではその結果は数日中に!


本日の結論
こんなメーカーがあの国にたくさん存在するのでしょうか?怖いです。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE