六弦的謎発生


2009年07月20日 ユーザーから届いた画像!


Mr.Ron Marinelli


「気になるなあ〜〜〜!」

今月はオーダーが少ないなあと、ガンダム仕様のペダルを作ったりして暇つぶしをやっていましたが、先週末になりバタバタと2名からのオーダーが入りました。いずれもアメリカのギタリストです。そのうちの一人は、弾駆動に関して細かな質問状と希望仕様を送ってきました。Mr.Ron Marinelli カリフォルニア在住のギタリストです。

彼が示した仕様で製作できるかの検証をしてみましたが、ちょっと無理だったのでその旨を伝えました。しかし、彼の欲しがっているサウンドバリエーションはノーマル「弾駆動」のセッティング次第で、どれも出せると答えておきました。もちろん、何故そうなるのかの理屈も図解入りで答えておきました。彼の欲しがっているのはDumble toneなんですが・・・。

私の稚拙な英文でも彼は理解してくれたようで、

Excellent! Perfect!I understand completely. That's very good news.

と、非常に分かりやすい反応で返事が来ました。そしてその直後にPaypalから振込があったとのメールが届きました。ほほう!納得したらすぐに支払ってくれたんですねえ〜!ではすぐに製作を開始しましょう!実は質問メールが届いた時点で既に作り始めていたので、3時間後には完成するスケジュールでした。支払い受領の連絡と、そのスケジュールをメールで送ったところ、すぐに返信があり、彼の画像が添付されていました。なかなか表情豊かな人物ですねえ〜!


さらに、彼のWEBのURLが書き込まれていました。それでは早速のぞいてみましょう。で、いくつかのサウンドサンプルと彼が演奏している画像を見ているうちにちょっと疑問がわいてきました・・・。それは彼が使っているギターについての疑問です。そのギターはレスポールシェイプです。ヘッドの形状を見てもギブソンスタイルですが、よく見るとノブが2個だけです。ギブソンのレイアウトではありませんね。

ボディーの外周部分であるパーフリングはアバロンのようです。ネックにも施してあるように見えます。ヘッドのインレイは薔薇の花?でしょうか。ブランド名は明確に見えませんが。TOPはフレームメイプルでしょうね。バーツはゴールドです。さあ、このギターはナニモノでしょうか?この仕様は、中国製のギターにありがちなデザインですよね。でも、カスタムメイドの高いギターにも見えるし・・・。では、他の画像も見てみましょう。


この画像だと、少しぶれているので詳細が見えづらいです。ブランド名が判読できないですね。ええい!気になる気になる!指板のポジションマークインレイは、アバロンが使われているように見えます。私は生産国にこだわりはありません。アメリカ製だろうが、中国製だろうが、台湾製だろうが、最終的には音がちゃんと出ればそれでいいんです。そもそもアメリカンブランドのギターだって、実際に作っているのは中国だったり韓国だったり、台湾だったり。日本だってずいぶん多くのOEMをやっていたんですから。でもこのギターの素性が気になるなあ〜〜〜!!!





本日の結論
誰か教えて!このギターはナニモノ?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE