新規的異邦人


2009年05月26日 ご新規の国は!


この画像を見てどこの国だかわかる?


「全くイメージ出来ませんなあ!」

あなたのお宅には何台のテレビがあります?

携帯のワンセグ等は除くとして、いわゆるテレビジョンは当家に3台あります。私の部屋とリビング、それに台所です。現状の利用状況は、私は自分の部屋でハンダ作業をやりながら観ていますし、妻は台所で家事をしながら観ています。娘はリビングでPCをいじりつつ観ています。つまり、家族が3台のテレビを同時に観ているのです。もちろん同じ番組を3人が別々の場所で同時に観ている確率はとても高いのです。

かつては1台のテレビを家族揃って観ていました。それが日本の日常的風景でしたよね。ところが、妻は家事で台所にいる時間が長く疎外感があったのでしょう「私もドラマの続きを台所で見たい!」と言い始めたので、すぐに私はアンテナ線を台所まで延長して小さめの液晶テレビを設置しました。まだ、地デジがどうのこうのという前の出来事ですから、アナログテレビです。

そして私の部屋のテレビは、小さめのブラウン管テレビを今も使っています。作業をやりながら、横目で観ているだけなので、大きなモニターは必要ありません。まあいわばBGM代わりってえとこです。そんなわけで三者三様の視聴場所があると。食事の時にだけ一緒にリビングで観るという現状ですね。これによって、一家団欒的家族間の会話は途切れております。ところが、場所は違っていても同じ番組を見ている確率は高いので話題には不自由しないと。

で、ここに来てそろそろ地デジ対応も考えないとなあ・・・と思い始めました。リビングはすでに、52型の地デジ対応液晶ですから問題ありません。台所と私の部屋に地デジ対応テレビが2台必要なのです。地デジ完全移行ギリギリまでねばるか?そうすりゃもっとテレビは安くなるだろうし・・・。とも思っているのですがね。

ちなみに、先月Macが壊れ、今月は電気釜が壊れました。散財です。

---------------------------------------

弾駆動のオーダーがご新規の国からやってきました。♪〜〜〜飛んでイスタンブ〜〜〜ル〜〜〜♪のトルコです。トルコはエーゲ海を挟んでギリシャの反対側。アジアとヨーロッパのつなぎ目にある国です。カッパドキアで有名ですね。トルコは親日家が多い国だと聞いたことがあります。国家的にも日本に対して友好的なようです。


この辺りがイスタンブール。

ちょっと気になるのは、郵便事情です。全く初めての国なので、予定日数で届くかどうか心配です。とはいっても、写真で観るとイスタンブールはとても都会なので、きっと大丈夫でしょう。でも・・・いったいどんなギタリストがオーダーして来たんでしょう?トルコでブルースやジャズというのは私の中で全くイメージ出来ませんなあ!


イスタンブールの遠景


本日の結論
トルコからは来たけれど、その隣のイラン、イラクからはまず来ないでしょうねえ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE