隣人的訪問者


2009年05月23日 ご納得いただいて!


清水さんは何がグーなのか?


「え〜っ?もう出来上がったんですか?」

5月16日の独断倉庫で元オフコースの清水仁さんのライブに行ったことを書いたのですが、その際に帰り道は清水さんのBMWで当家まで送り届けていただいたとも書いていました。当家マンションと清水さんのマンションとは直線距離で100M程度なのです。当家の窓から清水さんのお宅が見えます。ということはあちらからも見えているということですね!

で、その帰りの道中に私が製作している「禅駆動」や「弾駆動」の話しをしたところ、清水さんは非常に興味を示されました。ギターを弾く人は常にオーバードライブの新しいものを探している感じですが、清水さんもまさにそのタイプ。いまのところ「ラン●グラフ」に落ち着いていると聞きました。清水さんから「休みの日に試奏にいっていいですか?」と訪ねられたので「もちろん!来てください!」と答えておきました。そして、ターゲットにしたのは5月21日の木曜日午後。この日はお互いに休みで都合が良かったので、その日がくるのを待ちました。

5月21日とても良く晴れ上がった気持ちの良い日になりました。やや暑いくらいの日です。私は早朝からいつものように半田作業に精を出していました。やがてお昼前になったので、清水さんに電話をしてみました「いつ頃おいでになりますか?」「お昼ご飯をすませたらすぐに行きますよ!」との返事。かくして、清水さんは13時頃にブラブラと散布がてら徒歩で当家マンションまで到着。

挨拶もそこそこに、すぐに私の部屋に閉じこもり、今年初めてのクーラーをスイッチオンして試奏大会の始まりです。「禅駆動」を手始めに試奏開始、FUZZも探しているとの話しを聞いていたので「燦駆動」も音出し。他にもあれこれ、秘蔵のものを引っ張りだしテストしてもらいました。さらに「GAKUYA 1号」も試奏。どれも気に入っていただきましたが・・・。

清水さんのプロミュージシャンとしての耳が、様々な部妙な部分をきちんと聞き分けて適切な解説があったので、とても面白く勉強になったひとときでした。やがて清水さんが出した結論は今までに誰も言ってくれなかったポイントでした。

「禅駆動はスルーがすばらしい!」というのです。エフェクターですから エフェクトをあれこれ評価するのが当たり前なのですが、スルーバイパスを褒められたのです。一瞬「何それは?」と思いましたが、やがてその意味が分かりました。清水さんはライブでエレキギターをメインで弾くことはありません。大抵はサイドギターです。エフェクターをつないでいても、ほとんどはスルー状態で使用していて、曲によって時々エフェクトをかけるので、スルーバイパスのサウンドが重要なポジションであるというのです。

ふむふむ・・・ その観点から駆動シリーズをチェクすると、スルー状態のサウンドがとても良いとの評価だったのです。なるほどねえ〜〜〜!!!1台だけ残っていた「燦駆動プロトタイプ」をその視点を持ってチェックしてもらったところ、「これは・・・いままでのものとスルーが違いますねえ!明らかにさっきの方がいいですよ!」なるほど!なるほど!確かに「燦駆動プロトタイプ」のスルーバイパスは少し配線が違っているのです。

それではより良くしましょう!と清水さんの目の前でフットスイッチを新しいものに取り替えて、スルーバイパスの配線を禅駆動や弾駆動と同じにしてみました。修正がすめばすぐに清水さんの試奏です。すると「今度は大丈夫ですね!すばらしいスルーですよ!それにFUZZとしてもかなりいいですよ!これはいいなあ〜〜〜!!!」かなりお気に入りになったようです。そこで、せっかく来ていただいたのだからと、ご挨拶代わりにその「燦駆動プロトタイプ」はその場で清水さんにプレゼントいたしました。これで5台ほど作った「燦駆動プロトタイプ」はすべてもらわれていきました。皆さんに気に入っていただいているのは製作者冥利というものです。

この件以外にもいくつかディープなマニアック話しを繰り広げ、やがて3時間が過ぎようとしたとき、清水さんから「弾駆動を1台作ってもらえませんか?出来上がりはいつでもいいですから」とオーダーがありました。「喜んでお作りしますよ!」ただし、このオーダーの際に清水さんから一つのオプションを頼まれました。ふむふむ。ちょっと面倒だけどやってみましょう!と快諾した私でした。そのオプションは当面秘密にしておきましょう!

当家家族は、その日夕方からレストランの予約をしていたので、夕方から渋谷に出ました。私は22時頃に帰宅後すぐに清水さんの「弾駆動」製作に突入しました。別にその夜急いで作らなければならない理由はなかったのですが、何となく気分が乗ってしまったのです。黙々と作業を続け、完成したのは02時過ぎでした。この時間にサウンドチェックは出来ませんので、それは翌日に持ち越し、いったん就寝。

翌日お昼に「ご依頼の弾駆動が完成しましたよ!」と清水さんに電話をしたところ「え〜っ?もう出来上がったんですか?」と驚かれました。そりゃそうですよね。オーダーしてから24時間経っていないのですから。で、電話で5月23日午後に当家で引き取りとの約束を交わし、本日が来たのです。

昼前に電話で確認をして清水さんはまたしてもブラブラと散歩がてら当家マンションまで到着。ところが・・・電話がかかってきました「田辺さんのお宅はどこですか〜!わからなくなりました!」そうなんです。当家のマンションは初心者がよく迷ってしまう構造をしているのです。私はすっ飛んで出迎えにいきました。

てなことで、ちょっとドタバタした始まりでしたが、既に私はアンプを暖めてギターを並べ、弾駆動をつないですぐに試奏できるようにスタンバイしていました。ですが、ここで一つ仕掛けをしておきました。実は、清水さんがオプション込みでオーダーした「弾駆動」と「通常の弾駆動」を同じセッティングで並べておいたのです。 それに、見た目は全く同じです。

「清水さん!この2台はレギュラーものと、オプションものです。どちらがどちらであるかは言いませんので、試奏の結果で気に入った方を選んでください!」と、私は果敢にも戦いを挑んでみたのです。それを聞いて清水さんもおもしろがっていました。さて、どのような結果が出るのでしょうか!

5分後結論が出ました。「田辺さん!僕ははこっちを選びますね!」「どうしてそちらですか?」「こっちの方がわずかに音が太く感じます。もう一台の方は少しスッキリした感じですね」はいそれでは、答えを見てみましょう!実は、オプション仕様の「弾駆動」の裏面には清水さんのネーム入りシリアルプレートが既に貼付けてあったのです。2台を一緒にひっくり返してみたところ、見事に清水さんが選んだ個体がオプション仕様のものでした!目出たしめでたし!

最終的に再度丹念にサウンドチェックを繰り返した結果出てきた清水さんの言葉は・・・。

「ラン●グラフもオーバードライブとしてはいいんだけど、スルーがイマイチなんですよ!弾駆動はスルーが素晴らしい!弾駆動はセッティングを調整するとラン●グラフの音が出せますね!これは使えますよ!」 そんなことで、合格の親指が立ちました!合格が出た後は、いつものように私の所有している様々なギターの弾き倒し大会!これまたいつものように「マクノート」がかなりお気に入りになられたようです!


「スルーが素晴らしい!」と合格が出た瞬間!

前日差し上げた「燦駆動」もご自宅で再度チェックされたようで「FUZZも素晴らしいですよ〜!」とのご感想をいただきました。近いうちに今度は私が清水さんのお宅に突入することにいたしましょう!てなことで「元オフコース来訪の図」でした!


そういえば、4月に来日したオーストラリアのTJに差し上げた「燦駆動」は先日ライブで使用して大満足だったそうです。お礼のメールが届きましたよ。TJはイギリスの「Guitarist」も読んだようで、おめでとうと書いていました。以下がその全文です!

Dear Tanabe san -

Thank you so much for the Sunkudo. Yesterday I played with my band in a concert.
The sunkudo was a shining star!
It is a very beautiful pedal and very much a part of my guitar sound now!

I am enriched by Tanabe power!

Also congratulations on fantastic Guitarist review.
Your Zenkudo received many stars in the review - I am sure you will sell many many Zenkudo now.
You will be even more busy! I was very proud to be the owner... the world is only just now catching up. ;-)

I am missing Japan - and I am forgetting my Japanese language - but never my Japanese friends.

I look forward to seeing you again in August.

take care -
tj


こんなやり取りが嬉しい昨今の私です。8月にまた来るようなので楽しみです!


本日の結論
「スルーが素晴らしい!」とは目が覚める言葉でした!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE