命日的薔薇話
2009年04月29日 今日は親父の命日!


この時計の不思議・・・?

「花屋一軒分の薔薇」

今日も朝早く目覚めました。5時前でした・・・。歳を取ると目覚めが早くなるとは聞いていたけれど、こうも毎日早く目覚めると嫌になってきます。しか〜し、二度寝も出来ないくらいぱっちり目覚めてしまったので、早朝から禅駆動の材料仕込みをやっていました。朝日がギンと差し込んできたので、太陽光線を利用して、回路基板の焼き付け作業です。太陽光線が直撃する日は効率よく作業が進むのですよ。 少し作り貯めるすることにしました。

焼き付けは順調に進みまして、それが終わればエッチング作業です。これは、回路上の不要な部分の銅を溶かして回路だけを残す作業です。エッチング液に浸けると30分ほどは何も出来なくなるので、WEBをあちらこちらブラウズしていましたが、そこで見つけたお笑い商品がこれです。

ミッキーマウス誕生80周年記念腕時計です。クロノグラフ仕様です。そして、安いんです。4色あってまあそれなりにミッキーファンには売れるのでしょうが・・・。私が気になったのは、この商品の画像を見た瞬間でした。何か変なんです・・・。違和感を感じたのです。どこがと言われてもとっさには気づきませんでしたが、じっと画像を見つめていたらそれが何であるかがわかりました。

クロノグラフの針の存在感です。この針は妙に文字盤に張り付いていますよね。通常はもう少し浮いているもんじゃないのでしょうかね?それに、針のセンター部分に何もありません。つまり回転軸の部分が存在していないように見えるのです。これって何?気になるなあ・・・。

で、商品のスペックを読んで大笑いすることに!この時計のクロノグラフ部分はダミーだったのです。単なるデザインで付けてあるだけでした!ということは、周囲のベゼルも動かないのでしょうかね?時計の機能で考えるとこれはもっとシンプルなデザインで十分な気がしますが・・・。私には全く物欲を感じさせてくれない時計ですなあ〜〜〜 !!!これって売れるの?

で、本日の本題。

本日は、私の親父の命日です。毎年「昭和の日」の祭日なので忘れることがないし便利というか 何というか・・・。実は、前日の4月28日は両親の結婚記念日でした。父が健在の頃は毎年の結婚記念日に「赤い薔薇」を母に贈っていたと、父が亡くなった際に聞きました。父が亡くなった今は、長男の私がその代行をすることにして、命日に母へ贈っていたのですが・・・。

そして、一昨日のこと「いっけねえ〜〜〜!!!薔薇の手配を忘れていた〜〜〜!!!」と気づきまして、あわてて実弟に電話しました。「赤い薔薇の花束を命日におふくろに届けてくれ!」とね。で、本日の朝のことです。弟から携帯電話にメールが届きました。

御依頼の薔薇を花屋一軒あるだけ買い占めました。

おお〜〜〜弟にしてはやるではないか!いったいどれほどの金額になったのだ?実家がある宮崎では、さすがに東京ほどの花の値段では誰も買わないので、半分以下の値段です。さらに、花の栽培農家も多いので、さらに安い場合が多いのです。とはいえ、薔薇を店ごと一軒分全部買い占めたらそれなりの価格にはなるはず・・・。最終的には、私はその花代を弟に支払うつもりでしたので、非常に気になる購入価格です。最初に購入価格の上限を伝えておくべきだったか?と反省しつついたところ・・・。このような画像が添付されていました。


なにこれって?東京方面で買っても3,000円程度の薔薇の花束ですなあ!しかも薔薇が開ききっているので、2,000円程度でしょうかねえ?気になったので、さっそく弟に電話して確認しました。

「今日は花屋がどこも休みで、ようやく見つけた花屋には全部でこれだけの薔薇しか売っちょらんかったつよ!」

なるほど!弟が、花屋一軒分の薔薇を買い占めたというのは本当だったのですね!てなことで、気になっていた値段を聞くと「1,000円じゃったが!」と大笑いしていました。ちなみにこの価格なので、私は支払う必要がないそうです。はいはい、甘えさせていただきますよ!


本日の結論
墓参りはもう4年前に行ったっきりですなあ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE