林檎的最終形
2009年04月23日 なんとか完了!


BenQ E2400HD

「1万円引きで」

先日のMac交換騒ぎのさらに続編です。

なんとか手持ちのVGAモニタを繋いでMac miniは動作を始めましたところが・・・。いろいろテストしていくうちにソフト上の問題が出てきました。古いバージョンのソフトが、OS10.5では作動不良が出るものが見つかったのです。たとえばフォトショップは、一見完璧な作動をしていると思っていたのですが、文字を打ち始めたところ・・・なんと全く表示されないのです。

フォントのサイズを変えようが何しようが、全く表示されることはありません。これが使えないないとなると辛い・・・。フォトショップCS4のお試し版をダウンロードしてみたところ、とても快調に作動します。でも、フォトショップCS4は個人で買うには高額過ぎます・・・あああ・・・。なんとかしなければ・・・。

古いHDを外付けにしたので、以前のデータは全部残っていると安心していたのですが・・・。古いHDからは起動出来ないと判明。しかも、メールソフトが起動せず、アドレス等が全く引き出せなくなってしまいました。以前メールをやり取りした方々へ連絡が取れません。1週間前からのメールはサーバに残っていましたので、それ以前にやり取りしていた方は、お暇な時に近況報告でもメールで送っていただければ幸いです。

さて、本日の本題です。

先日Macショップで、古いMacの17インチモニターをMac miniに繋ぐためには、約12,000円のアダプターが必要であると判明しました。そこで一度はそのパッケージを握りしめて「買うか・・・止めるか・・・」と悩んだ末に「そうだ!VGAモニタがあるんだった!」と気づき、2,400円のアダプタで解決させることが出来ました。先ずはめでたしめでたし。でしたが・・・それ以来どうもモニターのサイズを大きくしたくてウズウズしていました。

Appleの24インチシネマディスプレイを店頭で眺めつつ、躊躇していたのです。帰宅後もその思いは消えず「やっぱり買おうかなあ・・・」とその方向へ思考が傾き始めた時のことでした。北海道の伊藤様からラッキーな情報がもたらされたのです。伊藤様は、例のジェフ・ベックライブのチケットをお送りいただいた方です。

「Macのモニターとして使えて、安くて画質も良いモニターがあります。 BenQのE2400HDという24インチの機種で、Amazonでは24,900円だったので2枚購入しました。 これでWIN機とMacProを繋いでみたのですがDVI接続もHDMI接続も出来るので最新の1080pのフルHDに対応してくれています」

なんだこの価格は?この価格から考えると、Appleのアダプターはいったいどういう価格なんだろう?アダプター2個分で24インチのモニターが買えるではありませんか!これです!私が今欲しいのはこれです!すぐにAmazonへアクセス!丹念にスペックを読みました。問題なしです。

速攻でオーダーしました。すると・・・なんと言うことでしょう!お急ぎ便で翌日配達出来ますと表示されたのです。しかもお急ぎ便指定の追加料金は無料でした。これは願ったりかなったり!さらに、翌日朝10時45分にはもう「発送完了いたしました」とメールで連絡がありました。ネット通販恐るべし!これほど早いと思わず拍手したくなりますなあ!

このモニターはHDMI接続が出来るので、映像機器や、テレビの出力も出来ますよね。地デジチューナー付きのブルーレイデッキを手に入れれば、完璧じゃん!私の部屋のテレビは小型のアナログなので、そろそろ買い替えたいと思っていたところでした。これで、一気に解決するではありませんか!

てなことで、オーダーから24時間後にはもうBenQのE2400HDが当家に届けられました!すばらしいスピードです!早速セットしたところ、かなり大満足な表示力です。サイズも大きくなって作業もやりやすくなりました。

てなことで、Apple17インチディスプレイはもう私の家で使うことはないので、行き先を考えていたところ、KOREさんのMacにはアダプタ無しでそのまま使えるのを思い出した。ちなみに、KOREさんが今まで使っていたのは15インチモニタでしたので、日頃のお礼にと差し上げることにいたしました。少しグレードアップですね。

Mac mini 88,000円 + BenQE240HD2,4900円 = 112,900円

これだけの出費でかなり快適なMac環境を得ることが出来ましたよ。Macの作動音も全く気づかないくらい静かです。そうそう!Mac miniを買った際に、1万円分のネットショッピングクーポンをもらいました。Mac製品かその周辺機器だけに使えるクーポンです。迷わずiPod Touch 32GBを1万円引きで購入いたしました!(笑)


本日の結論
さてと、iPod Touch 32GBの使い方を覚えなきゃ〜!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE