怪獣的遭遇日
2009年02月27日 おおお!遭遇したね〜!!!


このように生まれ変わったのです!

「いや〜〜〜勉強になりましたよ〜〜〜!!!」

前回ご紹介したイギリスから届いた手作りエフェクターの改造が完了致しました。味も素っ気もないケースのTOP面にはバーズアイメイプルプリントのカッティングシートを貼り、その上からいつもやっているクリアシートに印刷したものを重ねました。もちろん印刷面の保護のためにさらにその上へ透明シートを貼ってあります。外部電源ジャックも取り付けてみました。これで一段落です。

これの進化系をこれから少し時間をかけて開発する事にしました。いくつかサンプルを造ってみたのですが、まだ納得がいかないのですよ。そのために、レアなゲルマニュームトランジスタをイギリスから取り寄せている最中です。

さて、昨日の出来事です。

以前からKOREさんに頼まれていた作業がありました。スピーカーキャビの改造です。2スピーカー用のキャビですが、いままで8Ω+8Ωの2発入りでシリーズ接続の16Ωで使用していました。スピーカーの積み替えを行うので、ついでにこれをスイッチングでシリーズ16Ωとパラレル4Ωの2タイプに切り替えられるようにしたいとの要望でした。

安請け合いをした私は、まずはスイッチ周りの回路を考えました。何種類か熟考した結果、2回路6接点の頑丈なスイッチを選択。通販で購入して、事前に自宅で準備作業を行い、スイッチ周りのワイヤリングを済ませました。スイッチを追加する事でスピーカーの抵抗値が増えないように、丁寧なソルダリングを行いテスターでチェックしたところまったく抵抗値が増えない事が判明。これでスイッチ周りのユニットは完成です。

いよいよ約束の2月26日。1時半にKOREさん邸に到着。まずは、持ち込んだ材料を見せびらかしつつ、改造予定キャビのチェックです。スピーカーを積み替え、下準備完了。ところが・・・切替スイッチ取り付けは上手く行ったものの、肝心のジャック取り付けが難しい状況と判明。そこで材料が必要です。二人で買い出しに出る事となりました。

1件目には無くて、次に目指したのは「東宝日曜大工センター」です。車で一走り。で、入り口に近づいた時!おおお〜〜〜おおお〜〜〜こんなところにゴジラが〜〜〜!!!そうです、この地は1954年ゴジラ誕生のスタジオなのです! でさっそく記念写真を撮影!

当然のごとくKORE さんも撮影です!

さらに、90度左側を見ると・・・おおお〜〜〜そこにはビルの壁面いっぱいに「七人の侍」のあの有名な1シーンが描かれていました!どうやってこんなにデカイ絵を描いたんだ?と思わせるスケールです。感動のあまりに、ゴジラをいれて「七人とゴジラ」にいたしました。

で、結局「東宝日曜大工センター」では何も買わずに、渋谷の「フーチーズ」へ向かいました。そこで手に入れたジャックプレートを握りしめ、再びKOREさま邸まで戻り作業再開です。次はジャックプレートを取り付ける穴を開ける作業ですが、直径8 cm程の丸い穴が必要となったのです。手元にある道具は直径1cm用の電気ドリル1本だけ。こうなったら力技です!位置決めをしてそれに沿って丹念にドリルで穴あけを続け
なんとか必要なサイズの穴空け完了!周囲を丹念にカッターで削り取り滑らかにして木工作業は完了です。

次にジャックプレートとスイッチプレートを取り付けて、スピーカーにハンダで接続すれば完了です!これはいつもやっている作業なのでスムーズに完了。念のためにテスターで導通をチェックし予定通りの抵抗値で大成功です。さらにKOREさんのギターによる実音チェックで大OK!

その結果、シリーズ16Ωよりもパラレル4Ωの方が好きなサウンドである事が判明。同じスピーカーでも繋ぎ方によってサウンドが違って聞こえるのは私にとって新しい発見でした。実はその事実を知りたいためにこの作業へ全面協力したのです。いずれ自作のスピーカーキャビを造りたいので、そのための経験値を増やすためです。いや〜〜〜勉強になりましたよ〜〜〜!!!


本日の結論
ゴジラは東宝スタジオ入り口で毎日待っています!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE