米国的到着記
2009年01月24日 こいつも届いたぜ!


LINE6 JM4 Looper

「しばらく悩んでみよう!」

こいつも実は、一昨日届いていたのだ!

円高の勢いで、調子こいて1月14日にアメリカのショップにオーダーした「LINE6 JM4 Looper」は、その後、ショップから今週頭に発送したとの連絡があった。おなじみのUPSによる配送だ。一度配達されたのだが、当家が不在だったために一昨日午前中の再配達を頼んでいた。ところが!その朝、私が防音室にこもっていた10分の間に配達がやってきたのだ。それに気づかずまたしても再々配達を依頼する事に。そして11時過ぎに無事に届けられたってわけだ。防音室はインターホンが聞こえないので、このような事態に陥り易い状況なのだ!

さっそく梱包を開いて取り出してみる。ふむふむ・・・電源スイッチはどこにあるのか探すと・・・見つからない!なんでだ?とマニュアルを取り出したところ、結構分厚い英文もの。よく見ると5カ国語で書いてあった。だが・・・日本語はない!なんとか確認したところ、どうも電源スイッチは付いていないようだ。電源アダプタを繋ぐとそれでONになるらしいと判明した。

付属の電源アダプタは、米国仕様なので120v用である。でもだいじょうぶ!私はギターアンプのために、昇圧トランスを購入したばかりだったのだ!コンセントは2つ付いているので、アンプとJM4両方に120vが供給できるのだよ。

機能はたっぷりあるので、しばらくはいじり倒して遊んでみようっと!バッッキングデータがたくさん入っているので、一人遊びには最適かもね!

そして〜!「Celestion HERITAGE - G12 - 65 - 8 OHM 」は届けられた!さっそく頼まれていたので1発を持ってKOREさんのご自宅に向かった。到着すると、すでに手持ちキャビからスピーカーを取り外して準備は整っていた。やる気満々のKOREさんである!私は半田ごてやハンダ、工具一式を持ち込んでいたので、KOREさんがスピーカー取り付ける前に、スピーカーコードのハンダ付けを行った。ついでにシールドの修理もやったりして・・・G12 - 65-を持ち上げてみたら、EVに比べるととても軽いスピーカーである。サクサクと作業は進み、あっという間にインストール完了!


出来上がれば直ぐに試奏だ!FUCHSに繋いで出てきたサウンドは!おおお〜〜〜!!!スッキリした気持よいサウンドである!かなり私が好きな感じだ。歪み具合も気持よい!もちろんKOREさんも気に入ったくれたようだ!こればっかりは文字で書くのは難しいけど、KOREさん曰く「FUCHSに合う!」ってことだ。エージングが済めば、ハイが落ち着いてちょうど良い感じに鳴るのでは?てなことで、私には大当たりのスピーカーである!


Celestion HERITAGE - G12 - 65 - 8 OHM

今度は、自分用のキャビの手配だね。どうしようかな・・・。手持ちのキャビでスピーカーを積み替えてみるのが一番早いんだけど・・・何となく新しいキャビに入れたい願望の方が強いからねえ・・・。ううむ・・・ううむ・・・。しばらく悩んでみよう!この悩む時間がまた楽しいんだよね〜〜〜!


本日の結論
キャビは自作か?既製品か?悩むな〜〜〜!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE