製作的弾駆動
2009年01月14日 さっそくオーダーがあり!


「使い方をご教授くだされ!」

わお!なんてこったい!
「弾駆動」の試作を発表した一昨日その夜に、早くも2台のオーダーが飛び込んで来たのだ!オーダーされたのは、禅駆動のかなり初期にオーダーされた方だ。シリアルで言えばヒトケタの方々なので、3モードについては使用された経験が無かった。ひたすらオリジナル「禅駆動」をこの1年以上楽しまれていたようだ。

で、オーダーに際して外装の指定があった。初期型「禅駆動」と同じにして欲しいとの要請なのだ。ほほう!なるほどね!そうすれば、2台並べた時にシリーズ感が出るね。だが・・・いくつかの問題点もある。それは材料の調達の問題で、初期のバージョンとはケース、ノブ共に現在では別物を使っているのだ。シルバーケースはグレードアップして、ミラーポリッシュ加工を施したものにしているし、ノブもミリ用からインチ用に変更した。

仕上げのホログラムシートも初期のものが手に入らなくなった。初期のものは直接印刷出来たのだが、それが最近は手に入らなくなったので、透明シートに印刷した後、上からカバーするようにホログラムシートを重ね貼りしている。これで文字のカスレや水分対策としているのだ。

そんなわけで、本日はこの2台を作ることにした。グリーンLEDだけは追加で発注したので後付けとなる。で、作業を始めたところ、意外にも外装が手強い事が判明した。現在手に入るホログラムシートをポリッシュしたアルミケースに貼ると、空気の泡が入りまくって使い物にならないのだ!何度か試してみたが、ついに不可能だと諦めてしまった・・・。

そこでオーダーされたONODERAさまに了解を得て、シェルトップで作り直す事にした。これならばこのところ作り慣れているので何も問題なくサクサク作業が進んだ。そして夕方には完成。オペアンプを差していよいよサウンドチェックだ!1台目は何も問題なく「ヌケの良いディストーション」が飛出してきた!多めのGAINにしても気持よいサウンドだ!成功である!

だが・・・2台目のチェックを始めたところ・・・ウンともスンとも反応がない・・・。ノイズさえ出てこない・・・なんだこれは?2台同時に製作を進めていたので回路やワイヤリングに問題は無いはずだが・・・。そうなるとやっぱりあれか?とオペアンプを取り替えてみた。するとスンナリ1台目と同じサウンドが飛出してきた!な〜んだよ!くそ〜〜〜ビンテージのオペンプなので、約5%の死に体オペアンプが混入しているのだ!返品も出来ない高い買い物だけに悔しさがつのるのである!

それはさておいて、完成した2台の「弾駆動」は追っかけで届くグリーンLEDに差し替えて完成となる。2日後には届く予定なので、金曜日中には発送できそうだ!お届けまでもうちょっとお待ちを!


なんてな事をやりつつ、もう一方で別の動きが出ていた。

先週7日にカナダのショップに通販で「iPod Tuch 32MB」をオーダーしたのだが・・・。その後、1週間経っても発送したとの連絡が来なかった。 どうなってんだ?とカスタマーサービスに問い合せしてみた。すると意外な答えが!「あなたのオーダーはキャンセルになりました!」と返ってきたのである!なんで?なんで?なんで?なんで〜〜〜!!!

どうも発送先である私の住所が確認できなくてキャンセルとなったようだ。何故確認できなかったのか?それがよくわからないのだが・・・とにかく一方的にキャンセル状態となっていたのだ・・・。クレームをつける程の語学能力も無いし・・・ううむ・・・メゲルなあ・・・。再度そのショップの通販ページにアクセスしてみると、またもや「iPod Tuch 32MB」は売り切れ状態となっていた。再入荷した時にもう一度チャレンジしてみよう!

今回のキャンセル騒ぎで、1つだけ笑ってしまった事実があった。というのもカナダドルのレートが、ここ数日で又もや下がってしまい、先日私がオーダーした時よりもさらに日本円にして、3,000円程安くなってしまったのだ。こりゃあ嬉しい誤算である!キャンセルされてラッキーだわい!

そんな昨今にひとつ気になる機材があった。Mr.Henry Kaiserからデモ演奏データが送られてきた時に、一緒に送られてきた画像に映っていたLINE6の機材だ。それは何ものかと思っていたら、最近になりシカゴの綿貫様が購入されたと知った。どのような機材か調べてみたところ、ほほう!Mr.Henry Kaiserが作ったデモのバッキングはこの機材で作っていたのだなあ!実際に演奏した様々なサンプリング音が収録されていて、その組み合わせでかなりリアルなバッキングが作れるのだ!もちろんエフェトもたくさん入っている。詳しくはこちらで

それでは私も手に入れてみようと、綿貫様にメールを送った。するとそのショップはe-bayに出品していたうえに、ワールドワイドに出荷してくれるという。綿貫様の勧めもあり、この際自力でe-bay購入をしてみようと決意したのだった!

Paypalに口座さえ持っていれば、あとは簡単だった。e-bayに登録を澄ませ、すぐにショップで入札。するとPaypalで支払うようにと指示が出て、支払った金額は$350.85だ。日本への送料まで入れて日本円にして\31,360だ。日本で買うと送料まで入れて約4万円で販売されているので、20%〜25%程度お得になる計算だ。手に入れてもなかなか使うのは難しいだろうが、その時はKOREさん!使い方をご教授くだされ!

最後にもう1つ。
先日 Mr.Henry Kaiserから依頼されていた「マニアックなストラト本」はヤフオクで落札する事に成功した!ただし、かなりプレミアがついていた。元々の価格は3,500円だが、落札価格は12,000円である。これに送料や振込手数料、Paypal使用料などを加えて行くと、Mr.Henry Kaiserへの請求額は15,820円程度になるはずだ。高い本だなあ〜!てなことで、明日の昼にはサンフランシスコへ送り出すのだよ!




本日の結論
なにとぞ、海外通販にハマリませんように!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE