物欲的依頼者
2009年01月08日 あの方も物欲だ!


「結果は4日後だ!」

昨日は私の物欲話を話題にしたが・・・!

いままでに私はシカゴ在住の綿貫様に購入代行を依頼して、かなり多くのアメリカ製パーツを購入してきた。これからもお願いする事になるだろうが、気兼ねなく購入代行をお願いできる方の存在は、私にとってとてもありがたいものである。

アメリカ以外にも最近になり、イギリスにその拠点ができた。MIKIさんである。先日、買いたいスピーカーのご相談をしたところ「代理購入は問題ないですよ!」とご返事をいただいた。これらの代理購入は、趣味性が同じ方でないとお願いしにくいものだ。しかし!ご本人もプロギタリストだけあって同じスピーカーを購入された経験があるというのだ!話が早い!さらに「こちらのショップが一番安いですよ!」とお店の紹介までしていただいたのだ。

さらにさらに、皆様は覚えていらっしゃるだろうか?かなり初期の頃からのtanabe.tvの登録会員である「シリコン清水」様の存在を。清水様はアメリカのシリコンバレーからアクセスされていたので、このハンドルネームになったのだが。その後数年前に帰国されて、偶然にも当家の近くに居を構えられた。昨年になり家も買われた。ところが・・・突然昨年末になり、再び海外赴任を任命されてしまったのだ。こんどはロンドンである。つまり、イギリスには拠点となる方が2名に増えたのだ!ちなみに3月から正式赴任だという事だ。

さて、何故このような話の始まりにしたかというと、私は購入代行をお願いするだけで「購入代行をやって!」と海外の方から言われた事は無い。勝手に購入して送りつけた事は何度もあるがね。そこで、海外在住の方でどうしても手に入れたいものがあって、私が購入可能なものであれば「代理購入」をやりますよ!とお知らせしたかったのだ。これは今まで皆様にお世話になったお返しである!

なんてなことを考えていたら・・・。さっそく海外から「代理購入」依頼があったのである!しかも依頼者はあの、Henry Kaiser氏である!本日午後になり、メールチェックをしていたら、飛び込んできたのが Henry Kaiser氏からの依頼メールだった。

Tanabe-san,

do you know this book?

"The Galaxy of Strats", by Yasuhiko Iwanade
Rittor Music (Japan), 1998, ISBN 4-8456-0279-2, 194 pp.

is it easy to find in Japan?
can you find it on Amazon Japan for me and send me the link?
I cannot find it....

thank you!

Henry

この本なら私も知っている。だが、私はストラトにはあまり興味が無かったので購入にはいたらなかった。当然所有はしていない。さっそくAmazon.co.jpで調査開始!すると、見事に1冊発見する事が出来た。9,800円だが・・・それは中古であり、かなりダメージが大きいものだった。さらにカバーも無いという。ううむ・・・これではたしてHenry Kaiser氏は喜んでくれるだろうか?

私の勤務先は「銀座山野楽器店」がかなり近い。あそこに行けば何とかなるか?とも思ったのだが、1998年出版で、しかも絶版本なので出版元にオーダーも出来ないようだ。店に足を運んで空振りするのもつまらないので、確実に手に入れる方法は無いのか?



そこで次の手を考えた。ひょっとしてヤフオクに出てねえか?とね。これまたすぐに検索開始!するとこれまた1冊の出品が見つかったのだ!締め切りまで残り4日だった。その時点でまだ誰も入札していない。価格は12,000円 。しかも新品状態であるという、これなら彼も満足するだろうな!そこで返信を書いた。

「オークションで見つけたけど、どうする?代理入札して落札しようか?」とね。

THANK YOU SO MUCH

if you could get it in the auction
I could pay you by paypal for the book and the shipping

Henry

てなことで、私はすぐに入札した。最初のメールから入札まで30分の早業であった!これで誰も追従しなければ4日後には私が落札できる事になる。さて、どうなるのか?結果は4日後だ!



本日の結論
代理購入の捜索活動も結構楽しいぞ〜〜〜!!!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE