貢物的音楽系
2009年01月04日 今日で休みは最終日!


これが送られてきた!

「怪獣フィギュア?」

あああ・・・ついに今日で正月休みが終ってしまう・・・!と毎年のように思ってしまうよね。さらに今年は休み中も毎日半田ごてを握ってあれこれやっていたし、とてつもなく短い休みだったような感覚だ。幸せだと思うのは、昨年の正月はひどい風邪をひいて寝込んでいたのに、今年はとても健康に過ごせた事だ。鬱が極端に軽くなり、晴天が続いた事で気分がとても上昇傾向なのだ。このまま1年間続いて欲しいものだ。

さて、昨年末からの Henry Kaiser 氏との交流について何度かご報告してきたが・・・。本日もその続きである。昨年末にHenry Kaiser 氏から「私のCDを送るから住所を教えて!」とメールが届いていた。さっそく知らせたところ、年が明けてすぐに配達されてきた。CD2枚とDVD1枚だった。

Henry Kaiser 氏の一般的評価として「Dumble使いの変態系カリスマギタリスト」というのがある。もちろんこれは一方向から見た場合の評価なのだが、そう思っている方々も多いようだ。では、何が「変態系」なのか?それをいただいたCDから垣間みる事が出来た。

まずは以下のCDだが「ZEN KAIJU」とタイトルされている。12曲入りのCDなのだが、聴いてみて驚いた。ギターと尺八のコラボCDなのだ。たぶんフリーセッションなのだろう。自由に音が飛び交っている感じだ。確かにこれだけ聴けば「Dumble使いの変態系カリスマギタリスト」と言われているのが分かる気がする。現代音楽という風情の曲達だ。メロディーラインはまったく存在していない。ギターってこんな風に弾く楽器なのか?と疑問も湧くのだがね。そうそう、ボーナストラックとしてQTムービーが入っている。この曲を弾く様子が納められたものだ。


全12曲が収録されているが、それらに付けられたタイトルが実に面白い!
1 Gojira Examines a Monk in Meditation

2 Anguirus Pacifies the Mind

3 Fairy Mothra's Preaching

4 Gyaos Washes the Bowl

5 Dagora Calls His Own Master

6 Varan's Wheel
7 Gamera's Dog

8 This Mind Is Not Pigmon

9 Ultraman Investigates

10 Jiger Twirls a Flower

11 A Philosopher Asks King Ghidorah

12 Tipping Over the Oxygen Destroyer

懐かしい怪獣の名前が各曲に付けられているなあ。オキシゲン・デストロイヤーまで出てくるとは、彼はかなりの怪獣映画マニアであるようだ!ひょっとして・・・と思いついたので「私は1952年生まれで、子供の頃は怪獣映画を見て育ったよ!」とメールを送ったところ・・・。

「me, too! I was born on SEPT 19, 1952」

とすぐに返ってきた。私と同年齢ではないか!なるほどね!どうりで年齢的ギャグ感覚が似ているのだね。

そして、2枚目のCDは Henry Kaiser 氏の1977年〜2002年の作品集だ。こちらにはまったく「変態性」が出ていない。スムーズに受け入れられる曲ばかりだ。


聴き始めて7曲目に突然知っている曲が出てきた!タイトルは「Hai Sai Oji-san」おいおい!「ハイサイおじさん」ってか!何故この曲が入っているのかを問い合わせたところ・・・。

「Kina Shoukichi gave me a sanshin for a present,
  after we recorded that it made him very happy
  and he sent me a sanshin

そうか〜!そういう交流もあるんだね〜!さらに、このメールにはMP3データが添付されていたのだが、それは「HANA」と言うタイトルだった。つまり♪〜〜〜泣きなさ〜い〜笑いなさ〜い〜♪のあの「花」である。妙に親近感が湧く Henry Kaiser 氏ではないか!

いただいたDVDは彼が音楽を担当しているドキュメンタリー映画だった。これに関してはまだジックリ見ていないので何とも言えないが、地球環境を考えさせられる内容のものだ。

このように、単なる「禅駆動ユーザー」の枠を超えた交流が進んでいる。私も何か気が利いたものを見つけて Henry Kaiser 氏に送るべきだろうと考えるのだが、何を送れば良いのか、まだ見つかっていない。日本の食べ物?怪獣フィギュア?それとも私手作りの何か?まじめに考えようっと!


本日の結論
あああ・・・正月休みが終ってしまう!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE