贈答的購買欲
2008年12月09日 気分上々!


 P906i に昇格!

「生きている快感」

この季節になると、街にはLEDのキラメキが数多く見られるようになる。当家の周囲にも自宅の周りをイルミネーションで飾り立てた家が多い。郊外では見通しが利くので遠くからもかなり目立つ存在だ。でもいくら飾り立てたところで、自宅内からそれを楽しむ事は出来ないね。ちょっともったいない気もするが・・・。省エネ、エコ、と騒ぎたてるこのご時世にどうなんだろうね?こんな流行は・・・。

なんてな疑問を持ちつつ、当家でも今年はついにLEDを大量購入して飾り立ててみることにした。買った量は9m100球のものを10本。つまり90m分のLEDイルミネーションなのである。久々の物欲が沸き上がるのを押さえきれずヤフオクを探しまわっていたら、大量に出品されているイルミネーションを見つけた。1個999円だったので、この価格なら買ってもいいかとつい10個分を入札したのだった。

そして!オークション最終日。落札のお知らせが届いたのだが、なんと!私一人しか入札していなかったのだ。という事は、価格はスタートのまんまで1個999円。という事はほぼ1万円で90mものLEDのイルミネーションをゲットしたのである!激安!

さて、LEDが届いてみると「この大量のLEDをどこに飾ろうか?」と悩んでしまった。当家はマンションの最上階である。家の外に飾ったところであまり意味は無い。そこで全部室内に飾ってみる事にした。まずは玄関から。セットが終ったので、いったんドアの外に出てから玄関ドアを開くと・・・ブルーの光がちりばめられている光景が飛び込んできた!実にニギヤカである!その光は廊下の床にもはわせてみた。場末の飲み屋風インテリアにも見えるが・・・。ここまでで45m分を使った。

次は、リビングルームにセットしよう!壁をはわせ天井のライト周りや、ファンに絡めた。飾り棚、植木、にも巻き付けてみた。電源を入れると・・・うおおお〜〜〜!!!クドい!じつにクドいぞ〜〜〜!!!12月25日まではこのクドさを楽しむ事にしよう!

さらに物欲(正しくは購買欲)は、もっと高価な方にも向いて行った。実は私はいままで携帯電話機を一度も買った事が無い。そのくせ、年に2回は新機種に交換している。これは娘の使っている携帯電話機がお下がりで届くからだ。娘は新機種が出るたびに仕事上の研究・勉強のために買い替え続けている。娘が買い替えるたびに、私の携帯電話も新しくなるという理屈だ。昨夜もまた新しい携帯電話が娘から届けられた。ありがたい事である!


P906i に昇格!

そこで、今年はそのお礼にとクリスマスプレゼントを買おうと考えていたのだが、ふと見たテレビ番組の中で、すてきなバッグを見つけた!イタリアンデザインの使い易そうなバッグである。一緒に番組を見ていた妻が「これいいわね〜!涼子が使い易そうよね〜!」と私をけしかける発言をするのである。軽い一枚革の牛革製で、ちょっとだけしわ加工がしてあり、ポケットがたくさん用意されている上に、中のしきり部分が取り外せて、しきり部分だけでも小さなバッグとしても使えるというのだ。艶のある表面加工で見た目にも高価そうである。

その言葉に洗脳されて「そうか・・・こういうものを女どもは欲しがるのか!」と妙に納得し、すぐに通販用のWEBにアクセスしてみた。すると、なんということだ!今番組が終ったばかりなのに、すでに年内納品分は全て売り切れていたのである!うおおお〜〜〜!!!女どもの物欲はすごいな〜〜〜!!!そこで妻を呼びつけて「どの色が使い易い?」と判断を仰いだ。「シャンパンゴールドじゃない?」との選択に素直に従う私である。


購入手続きしてみると年内配達分は全て売り切れで、来年1月中旬のお届けとなった。ううむ・・・しかたねえなあ。それまでは別のものでつないでいただくとしよう!

何か適当なものはないかと探していたら突然、妻や娘、母や義理の妹(弟の奥さん)にもクリスマスプレゼントを届けたくなったのだ。そして「パシュミナストール」を発見!パシュミナはカシミアを上回る最高の上質素材!やさしい触り心地!もっとも本当のピュアな100%パシュミナであればとても高価で簡単には手に入らない。たぶんこれは混紡だろう。

上質な素材として有名なカシミアは、カシミア山羊の冬毛(太さ約16-18ミクロンくらい)を用いていますが、そのカシミアよりももっと細くなめらかな極上の糸(太さ約10-15ミクロン)を使った素材がパシュミナです。

こいつを4人分入札してみる事にした。しかもブラックとベージュの2色をセットでプレゼントしようと太っ腹なのである!オークション締め切りが2時間後に迫っていたので、急いで入力しやがて2時間が過ぎたとき「あなたが落札しました!」とお知らせメールが届いた。ほほう!2色ともに思わぬ安値で落札できたぞ!この出費額で女性4人にささやかな「幸せ感」が届けられれば贈る側としても幸せ感が沸き上がるというものだ!

このような購買行動を私は自分自身できちんと理解しているのでご安心あれ!先日ご報告した通り、12月に入り急激に「鬱」の好転が現れた結果、このわずか数日の間にもさらに好転は進化し、毎日が清々しく気持よく「生きている快感」が加速的に満ち始めているのだ!3年半に及ぶ「鬱病」の闇の中からようやく脱出できた感謝が、具体的な行動となって現れてきているのだと感じる本日なのである!


本日の結論
これ以上、躁にならないように気をつけようっと!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE