待望的音響箱
2008年11月30日 ようやく画像だけが届いた!


「いつになったら届くのだろうか?」

オーダーし待たされる立場になってみると「当初約束した納期を守る」というのは商売にとって重要な意味を持つ。私はかつてTV-CMのプロデューサーを長年やっていたので「納期」の重要性は身にしみる程に知っている。私は日々、禅駆動を作り納品を繰り返しているので「なるべく早く届けたい」との願望は強い。しかし、オーダーを受けた段階で当方のコンディションや材料の手配の問題があるので「●日までに完成します」と確約するのはかなり危険を伴う。

そこで私は「出来上がった時が納期です」とあえて言い続けている。かといって長く待たせるつもりは無い。たいていは1日〜2日で完成させているのだがね。オーダーを受けてから製作し、最短で5時間後に出荷したこともある。材料の下準備が出来ていたこと、私の体調が良かったことなど、すべての条件が整っていたからである。

お届け先が海外でも、EMS(国際小包郵便)の動きが上手くいったときは、オーダーから3日目に禅駆動をカナダへ届けることが出来た実績がある。これもすべてタイミングの問題だね。オーダーしてくれた人々に「驚くほど早く届ける」というテーマを実は密かに持っている私である。

さて、そんな私の立場であるが・・・。

私がボブ・バートに「豪華なフレームメイプルを使ったスピーカーキャビネット」の製作を依頼したのは今年の6月12日である。ボブは12週間で完成させると当初のメールでは連絡して来たのだが・・・。つまり9月中旬には受取れるはずだったのである。ところが今日は11月の最終日となり、既に25週目に突入している。

9月中旬に最初に「そろそろ出来上がる?」と問い合せした時のボブの返事は「カーリーメイプルのいい材がなかなか見つからないので今探している途中!もう少し待って!」だった・・・。

その後、ボブからなかなか連絡が来なかったので「おいおい!どうなってんだ?」と10月末にボブに再度連絡したのだが・・・思わぬ返事がやって来たのだった!マジかよ〜!

彼の妻から、突如代理人を通じて離縁状を突きつけられたようだ。その離婚調停のために、ボブの仕事場やツール、財産までが凍結されてしまい、4週間身動きができなかったと連絡があったのだ。それもようやく落ち着いて、仕事場の使用が解禁されてまた作業が再開出来たという。

既に私の分は接着作業に入っているので、今週はスピーカーを発注して最終の仕上げに入るという。ということは、塗装等を考えるとこれから2週間程度時間がかかり、さらに輸送で1週間とすれば3週間後に届くという算段である。しかし!それを過ぎてもキャビは届かなかった・・・。なんでだよ???

ある人によると「ボブはスケジュールにルーズだから急かした方がいいよ!」とか「ボブは今、経営状態が危ないんじゃない?」なんてなことまで言ってくる始末。あああ・・・。

11月に入り再度「ど〜なってんの?」とボブに問い合わせたところ「キャビはほぼ出来上がっているのだが、あなたが指定したスピーカーは注文生産品だったので、完成まで3週間かかると言われた。11月20日に入荷するので、それを取り付けてすぐに仕上げる」との返事だった。ううむ・・・。

スピーカーを注文するのがおせ〜よ〜!

さらに「スピーカーが思ったより重かったので、当初予定していた運送料では足りなくなる事が判明した。追加送料をお知らせする」とまで言って来たのだ!おいおい!なんだよそれ!

かくして私は11月26日にさらに「追加送料を含めた詳細を知らせよ!」とメールしたのだが・・・。一昨日になってようやく「12月1日に発送できる」とメールが届いた。だが、まだ追加送料は判明していなかった。そこで確認のために画像を送って欲しいと頼んでみた。



すると今度は素早く添付画像が送られてきた。彼の作業場で撮影した画像だ。現物はもっときれいにフレームが出ているという。奥の方に同時進行で同じようなケースを組んでいるのが見て取れる。スピーカーは確かに私が指定したEVが取り付けられているのが確認できた。だが・・・だが〜〜〜!!!私は1つのミスを犯していたのだ!

この画像で確認すると、入力ジャックは1つしか付いていない。私は左右のスピーカーがそれぞれ独立して使え、さらに2つを同時に鳴らす事が出来るのが当然だと思い込んでいたのだ!こりゃあいかん!いかんぞ〜〜〜!!!あわててそのジャックパーツを手に入れる事が出来るかどうかを検索してみた。自力で取り付けようと考えたのだ。結果、日本国内のショップでは手に入らないようだ。だが、メーカーのWEBで通販をやっているので日本からオーダーする事は出来そうだった・・・。



そこで念のためにボブに「このジャックパーツを今から取り付ける事は可能ですか?」と問い合せしたところ「その部品は在庫が手元にあるので可能だよ!パーツ+取り付けは195ドルだ!」と返ってきた。自力で購入して取り付けるのとたいした違いが無い金額だったので「すぐに取り付けて!」と頼んでおいた。という事はさらに作業が入るのだから、12月1日の発送は出来なくなるという事ね。

さあて、このキャビはいつになったら届くのだろうか?12月中旬?最悪はクリスマスの頃に届くのでは?今となっては、まあ・・・年内に届けば上出来!と半分あきらめたような待ち方をしている私である!


本日の結論
追加送料、追加部品代で、かなり高い買い物になっちまったなあ〜!届けば日本の税金もあるし!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE