聖夜的禅駆動
2008年11月24日 1か月後に備えて!


この禅駆動は実在するのか?

「使用期間がどうも」

今年もついにクリスマスイブまであと1か月になったなあ!この年齢になると1年なんてあっという間に過ぎてしまう・・・。かといって私はクリスチャンではないので、あまり関係ないのだが、とりあえず風物詩としてのクリスマスととらえてみると、何となく対応してみたくなるではないか!

数日前に某スーパーマーケットに行った際の事、かなり大きめの店舗なのでかなり豊富な品揃えである。そこで買い物をしレジに向かう直前に突然チョコレートが食べたくなった。そこで店内を再度うろつき始めたところチョコレートメーカーのショーケースを発見した。

多種多様のチョコレートが陳列されていたのだが、その中にもうすぐやってくるクリスマス仕様の缶に入った商品がいくつも並べられていた。 さらにその中で特に気になったが、上の画像にあるクリスマスツリー型の缶である。ちょっと厚みはあるのだが、可愛いその風情に思わず手にとってしまった。最近の私は小型の缶を見ると「これって禅駆動回路を組み込むと面白いかなあ・・・」と思うようになってしまった。

このツリー型の缶入りチョコレート価格は600円程だったので、まあ1つ買ったところで家計に響くわけもなく、とりあえず買ってみた。帰宅後ジックリ眺め各種パーツをあてがって設置位置の確認をしたところ、問題なく組み込める事が判明した。よ〜〜〜し!やっちまえ〜〜〜!!!

かくして、11月22日昼から作業を開始した。いつもの通りパーツの取り付け位置の確定を丁寧に行った。ドリルで穴を開ける。ケースの鉄板は薄いのであくまでもジェントルな作業が要求される。それでも細かい部分はどうしても小型のヤスリで穴の成形をしなければならないのだが。特に3モード切替のスイッチ取り付け部分が結構やっかいである。さらに今回は、3モードスイッチに対応しているLEDを3色に分けて違う位置に設置する事にした。これでよりクリスマスツリーっぽい雰囲気になるだろう。

とかなんとかぶつぶつ言いながらも作業は順調に進み、1時間程で納得できる穴開けは終了した。次は回路の製作である。これはもう手慣れたもので、一気に完成!さらに作業は順調に進み、3時過ぎには完成してしまった。ふっふっふ・・・かなりお気に入りである!サウンドも問題ない。オペアンプもいくつか試した結果、最終的に現行品の「NJM4558DD」にしてみた。ノイズ感の少ないスッキリしたサウンドになりお気に入りになってしまった。それではその全貌をお見せしよう!LEDの位置も良〜く見ていただきたい!かなり絶妙な位置に設置してあるのだ!


禅駆動 HOLY NIGHT SPECISL


さてどうだろうか? このような変態系禅駆動はアリなのだろうか? ただこいつは、使用期間がどうも12月24日〜25日の2日間に限られそうで、なんだかもったいないかな〜! でも・・・


禅駆動 HOLY NIGHT SPECISL

「あるとおもいます!」
by 天津 木村


本日の結論
面白そうな缶を見つけたら今後もバリエーションを作り続けそうな私である!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE