配達的放尿者
2008年11月13日 こんなヤツがいた!


この現場見取り図はいったい???

「あいての弱点を突いて」

つい先日起きたばかりの実に情けない事件。

当家には日々いろんな通販の品が届けられる。家族3人がそれぞれ注文しそのほとんどが午前中配達指定なので、同じ時間帯に宅配業者が重なることも多い。ショップによっては現金引き換えでないと受取れないことも多いので、確実に受取れる午前中を指定しているのだ。

その日、朝一番に登場したのはいつものおじさんAだった。この人物は体力が弱いらしく、当家にたどり着くと毎回息をゼイゼイ言わせている。特に夏場は息を荒くするだけではなく汗もダラダラと流れ落ち、悲惨きわまりない。多くの禅駆動パーツはこのおじさんが届けてくれる。

そして、昼前になり某社から荷物が届いた。先ほどとは別の宅配屋である。玄関先で妻が受取る声が聞こえて来た。それから2分後、妻が私の元へすっ飛んで来た。

「写真を撮って!●●にクレームをつけて!
  あいつはうちの玄関先でオシッコしていったのよ!掃除しにこいと言ってやって!」

一瞬、私は意味が分からなかった。よくよく妻に聞いてみると、配達員Bが荷物を届けた後はすぐに帰ったと思っていたのだが、妻がゴミ出しをしようと玄関のドアを開けたら玄関前にある植木に向かって先ほどの配達員が後ろ向きに立っていたという。配達後1〜2分経っていたので変だなと思いつつ・・・いったん部屋に戻って、再度玄関先を確認してみると、そこにはオシッコがしてあったと言う。

私もその現場を確認しにいってみた。確かに階段手すりの端っこに排尿の痕跡があり、床面まで濡らしていた。幸いなことに、小さいながらも排水溝がそこには掘ってあるので、階下へ向かって階段沿いに流れ落ちていて、当家玄関前が一面びしょびしょになる光景は免れていた。

さて、この状況からどのような結論が導かれるのか?

Bが配達数分後に玄関前の植木に向かって後ろ向きに立っていたという事実は、娘に「ありえない行動!」と言わせた。なぜなら娘は同じ宅配屋でしばらく配送のアルバイトをしていたので、配達後にのんびりしている時間はないというのだ。そうだよね。いつも宅配屋は走っているもんね。

では、なぜBは後ろ向きに立っていたのか?当家の玄関先の構造は、ドアを開けただけでは現場に視線が届かない。数歩前に進む必要がある。目視するには数歩分のタイムラグが発生する。排尿が終わりかけていた時に、玄関のドアが開く音が聞こえたので、Bはあわてて90度体の向きを変えたのではないだろうか?そしてBはゆっくりジッパーを閉めたと。

忘れてならないのが、朝に来たAの存在である。だが、ここに問題は無い。Aが立ち去り階段を駆け下りる音を私は耳にしていたのだ。排尿の痕跡を発見するまでに当家玄関先まで来た人物はA以降Bしかいないのだ。なぜならば、当家はマンションの9階にあり、突き当たりなのである。しかも隣家の玄関は無く、全く当家1件だけの廊下の突き当たり。当家の玄関先までくる外部の方は、新聞屋、宅配屋、郵便局員、程度しかいないのだ。

そこで登場したのは当日休みであった娘である。娘は某携帯電話の販売店に勤めている。クレーム処理では大会で優勝するほどの腕前である。つまり、クレームをつけるという逆の立場になっても最強なのである!言葉遣いは丁寧なのだが、その内容はあいての弱点を突いてついて突きまくるのだ!

さっそく現場写真を撮り、その宅配屋のWEBにアクセスし、クレーム処理の担当へ電話をかけた。娘は根拠をとうとうと述べ、掃除しにくるようにと伝えた。とりあえずクレーム担当者は本人を捕まえて確認すると言っていたようだ。

その10分後、担当者から電話がかかって来た。

「本人はウエストポーチを直していただけと言っていますが・・・」
「なに言ってんのよ!私がやっても聞かれたら絶対認めないわよ!」
「・・・それでは本人に行かせますので・・・」
「本人は絶対に来させないでください!」
「それでは別の者に水を持って掃除に伺わせますので・・・」
「うちはね、9階にあるの。9階から4階まで排水溝が続いているんだから、
 それを全部掃除するだけの水を持って来れるの?無理でしょ?
 水は提供するから掃除道具は持って来て!デッキブラシがいいと思うけど!」

なんてなやり取りが交わされていたようだが・・・やがてドアホンが鳴り、Bの直接の上司がやって来た。上司も「ウエストポーチは走りながらでも直せますし・・・」と非を認め、詫びつつ現場を確認し「あちゃ〜・・・やってるわ・・・これ!」と心の中でつぶやいたに違いない。上司はたまたま近くにいたようなので道具は何も持って来ていなかった。当家のデッキブラシを貸し出し、水を提供して、妻娘の監視のもと無事に清掃は終了した。ひたすら謝っていた上司だったが・・・。それだけだった・・・。

通常、このような場合はお詫びとして「無料宅配券」とか持ってくるんじゃね〜のか?私は別にそれが欲しいと言っているワケではない!日本にはそのようにして非を認め「恐れ入りますが、お納めくださいませ。これに懲りず、今後もご利用ご鞭撻をお願いいたします!」てな風に詫びる習慣があるんじゃないのか?宅配業者の選択権は当方が握っているのだ!毎日のように当家から「禅駆動」が出荷されている事実があるのだぞ!

立ち小便は軽犯罪法違反だが、その場所によっては、
刑法第142条の『浄水汚染』(付近に飲料水として使用されている井戸などがあった場合)、
同第261条『器物損壊等』(他人の所有物などに放尿した場合)、
同第174条『公然わいせつ』(人々が集合したり往来のある場所などで陰部を露出して放尿した場合)
なども考えられる。当家のケースで言えば、軽犯罪法と器物損壊等に当てはまるのではないだろうか!

じつは、マンション廊下部分には離れた箇所にも排尿の痕跡がある。
こっちもBか?と疑いたくなる事件であった!


本日の結論
社名を出さなかったのは武士の情けじゃ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE