和文的表記者
2008年11月11日 日本語が表記されている!



11月9日に完成した禅駆動は誰のために作られたのだろうか?

「本当にありがとう」

前回の続きである。

日本語をしゃべれないと思っていたアメリカ人から突然、日本語で表記されたメールが届いたとしたらあなたはどう感じるだろうか・・・?しかもその人物は・・・!!

アメリカのカリフォルニアに住むプロギタリスト Mike Parsons から「I've been loving my zenkudo pedal! Thank you!」と報告があり、さらに2台目の禅駆動オーダーがあった。今度はTWIN CUSTOMだ。そして、それが完成し発送完了した11月06日の出来事である。

Mikeはオーダーの際に「今朝、ビーチでPaul Jackson, jr.を見かけたので、禅駆動の話をしてあなたのメールアドレスを教えておいたよ!Paulは多くのセッションをしているので、彼が禅駆動を使うとさらに情報が広がると思うよ」と知らせて来た。

なに?Paul Jackson, jr.だと?私も名前だけは知っているギタリストである。しかし、彼の詳細は知らなかったので検索してみた。

ポール・ミルトン・ジャクソン・ジュニア

(Paul Milton Jackson, Jr., 1959年12月30日-)はアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス出身のジャズ・フュージョンギタリスト。

ジャズ・フュージョン界を中心にセッション活動しているが、その他、R&B界やラテン音楽界等にも参加しており、その数多なアーティストとのセッションの多さからセッション王と称されるほどである。そう呼ばれるほどまでに登りつめた訳は実力もさながら、「先輩のギタリストに当たるリー・リトナーがソロ活動を始めたことで、セッション・ミュージシャンのギタリスト枠に空きが出来、替わってジャクソンがセッション・ミュージシャンとして活躍するようになった」とジャクソン本人も語っている。

ハービー・ハンコック等と共演したベーシストのポール・ジャクソンと混同される事が多いが、血縁関係その他はない。

つまり、現在のアメリカの音楽シーンで大活躍しているギタリストなのだ。ちなみに日本のスーパーギタリスト是永氏に聞いてみたところ「おっ!俺の神っ!!」(ジョーク)と返って来た。スーパーギタリストが大好きなスーパーギタリストってなポジションの Paul Jackson, jr. なのだね!

11月06日の朝メールをチェックしてみると・・・なんと!その Paul Jackson, jr. 本人から早くも問い合わせのメールが届いていたのだ!書き出しは tanabe-san と日本語を意識していたのだが・・・そして、私はその文章の中に不思議な文字列を見たのだった。英文の最後に「本当にありがとう」と日本語が書かれていたのだ!なぜだ?英語のシステムを使っているPCで日本語表記は出来ないのでは?と思いつつ彼のメールアドレスを見ると「.mac」になっていた。な〜るほど!理解出来たぞ!PaulはMacintoshを使っていると。Macintoshは多くの言語が表記出来るので、英語のシステムでもちゃんと日本語を表記出来るのだ!

Paulは日本人である私に気を使って翻訳ソフトで変換し「本当にありがとう」とメールに表示させていたのだね。さっそく私は返信を書いた。その中に「日本語が表記されていて驚いた」ことと「鬱病で治療中であること」を書いておいた。その数時間後、届いたPaulからのメールでさらに驚いた私だった!

Tanabe-san,
I will look at the link, and I will pray for you in Jesus' name.
Thank you very much. God bless.

私はリンクを見、イエス・キリストの名前のあなたのために祈る。
本当にありがとう。神は賛美する。
Paul Jackson, jr.

なんと!今度は英文とともに、全文が翻訳された日本語が表記されていたのである!文体から察するに、もちろんこれは英文を翻訳ソフトで日本語に変換しコピペしたものだろうが、それにしてもその柔軟な対応に私は感動したのである!さらに「鬱」に関して気遣ってくれる一文がその中にある。さらに感動するなあ・・・「鬱の心」にこのような対応はとてもシミルのである!

ちなみに、今までに海外の方々とメールのやり取りを数多くしたが、Paul 以前に使われた日本語は「tanabe-san」「domoarigato」「tanabe-sensei」この3つだけである。いずれもアルファベット表記であり、日本語表記で届いたことは一度も無かった。

その後、さらにPaulとのメールのやり取りがあり、彼が非常に謙虚な人物であると好印象を持った。もちろんそのメールも全文が英文と日本文で届いたのは言うまでもない。彼もその変換作業を面白がっている気配はあるがね。てなことで、私は11月9日深夜に Paul Jackson, jr. の禅駆動を完成させた。ちなみに彼はケースの色にSILVERで指定してきたぞ!

ご存知の方も多いだろうが、私が聴いたPaul の代表的なサウンドはあまりディストーションを感じさせなかった。その彼にあえてOverDriveを渡すのである!彼は「禅駆動」にどのような評価を下すのだろうか?楽しみだなあ〜!


本日の結論
私は本日発送する。いざ、勝負!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE