週間的出来事
2008年10月21日 こんな事があった一週間!


「北京」の肉のボリュームはスゴイ!

「なんでや〜〜〜!!!なんでや〜〜〜!!!」

1週間に起った出来事。

その1

この1週間ほど、妻子がタイ旅行へと出かけていた。私はその間、会社の代休を取ったりして、まとまった時間を作り、一人部屋にこもってひたすら禅駆動を作り続けていた。自宅でちまちました作業をやっていると昼夜関係なくなる。寝たい時に眠り、起きたい時に起きるという生活になっていた。

妻子が1週間いなくなると寂しいものか?とも思っていたが、全くそんなことはなく自由にノビノビとしていられた。集中してやることがあるとそんなもんである。あっという間の1週間だった。当家の隣にはコンビニがある。そこで、この1週間の食事はひたすらコンビニ弁当だった。ナナコを使っているので、現金さえ持ち歩かず携帯電話1個だけを握りしめてコンビニに行くのだ。ついでに禅駆動の発送もコンビニから行うのだ。

日々お茶を買い、牛乳を買い、そしてパンも買った。おやつも少々買ってみた。で、感じたのは「独身者が生活しやすい時代になっているのだな〜!金さえあれば・・・」である。日常的に欲しいものは コンビニに何でも置いていあるのだ。あらためてそう感じてしまったなあ。

そして、そんな生活だと食事に変化が起ることが判明したのだった。明らかに野菜の摂取量が不足するのだ。この間は朝バナナも食べていなかったので、繊維質の摂取量が足りなくなった。結果的に便の排泄が不自由になるのだ。

家中が汚れる1週間になるかと思っていたのだが、意外にも自分の部屋にこもっていたことで、リビングは思っていたより無事だった。台所も汚れたコップの数が増えたくらいでほぼ無傷である。これもひとえにコンビニのおかげで料理を全くしなかったからだ。

もう一つ気づいたことがある。それはトイレの鍵だ。トイレに入ると無意識のうちに鍵を掛けてしまう。自宅に私以外には誰もいないと分かっていても掛けてしまう自分に気づいた。大笑いである。この歳になってくると、トイレで何が起るか分からないので、出来るだけ鍵をかけない習慣を付けた方が良いのでは?と考え始めた昨今だ。

ちなみに、作業に集中出来たおかげで8台の禅駆動がこの1週間で組み上がったなあ。ついでに予備のケースも15台ほど穴開けが終わったし、基板の下準備もたっぷり出来たぞ!

その2

火曜日に是永氏と一緒に、当家から車で10分程の距離にある焼き肉屋「北京」に出かけた。私たちは初めて行く焼き肉屋だった。某集会があって私はそこへ飛び入り参加したのだが・・・。店内に入ると、先ずは空気が白く濁っていた。排気が上手く行っていない感じだ。昨今流行の無煙ロースターは全く設置されていない。怪しげだなあ・・・と思っていたのだが。


タンもこのサイズででてくるぞ!デカイ!

出された各種の肉を観て食って驚いた!美味い!とても美味い!しかも油がしつこくなくさっぱりとしていくらでも食べられる感じだ。大振りの肉である。口いっぱいにほおばって噛むほどにジューシーさが嬉しい!深夜の帰り道、是永氏と「美味かったね〜!場所を覚えたからまた来ようよ!家族にも食べさせたいね〜!」と盛り上がったのだ。焼き肉屋で感動したのは初めての経験だ!しかもリーズナブル!

その3

土曜日の夜のことだった。半田作業に集中していた時、是永氏から電話がかかって来た。「オークションに面白いアンプが出てますよ!」さっそく覗いてみると「TWO-ROCK EMERALD 5O」だった。しかもアンディ−・フュークスがモデファイしてODS仕様にしてあると書いてあった。1点ものである。これは凄い!しかも、以前是永氏が楽器屋でその現物を試奏して「買いたい!」と思わせた品だったそうだ。


しかも価格がすごかった!望落札価格198,000円なのだ。TWO-ROCKがこの価格で買えるのかよ?さらにモデファイ済みと来ている。そこから苦悩が始まった。手に入れるべきか?手に入れたところでほとんど使わないし・・。でも他のアンプを手放せば簡単に買えるし・・・。などと乱れる心を落ち着かせようと、半田作業が一段落するまで作業を続けた。

約1時間後、半田作業が一段落したので、再度「よし!これは手に入れるべきだ!そうだ!手に入れるべきだ!」と自分に言い聞かせて勢いこみながらオークションのページにアクセスした・・・!なんでや〜〜〜!!!なんでや〜〜〜!!!そこで目にしたものは「このオークションは終了しています」の文字だった。なんと言うことだ!既に他の方が落札した直後だったのである!

釣り逃がした魚は大きいの言葉通り、その後一晩悔しさが募ったぞ。

そんなこんなの1週間だったなあ!

本日の教訓
欲しいと思ったらまずは手に入れておくべきである!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE