発注的海外系

2008年09月07日 押し寄せる英文メール!


こんな名前の方も!


「税関検査にかかる時間の差」

このところ急激に禅駆動に関する問い合わせメールが世界各地から届き始めた。まだ、価格と納期の問い合わせが多いのだが、極まれにいきなりオーダーしてくる方もいれば、いきなり支払いをしてくる人物も居る。それらのメールの中で面白かったものをいくつかご披露しよう。

数日前にカナダからオーダーがあったのだが、その方の名前が「チャック・ベリー」さんだった。聞いたことがある名前だな〜!

北欧のスウェーデンから問い合わせがあり、すぐに製作して発送したが、ようやく使用した感想が送られて来た。かなり誉めてあった。これでスウェーデン陥落である。現時点でスカンジナビア半島に禅駆動が1台だけ存在しているというのはなかなか面白いなあ!

カナダから来た問い合わせで、上手く意思疎通が出来ない人物がいたので、ええい面倒だ!と現物を送りつけて「気に入ったら買ってくれ!気に入らなかったら送り返してくれ!」といつもの作戦に出たところ、まずは自分の家で試奏してから来たメールが「99%気に入った。ついては自分のンドでサウンドを確認してから最終決定したいので、後1週間待ってくれ!」とあった。なんと慎重な人物だろうか!かくして1週間後になり激誉めメールとともにPaypal支払いの連絡があった。これでカナダも陥落である!ちなみにこのところカナダからのオーダーが増えているなあ。

アメリカから問い合わせしてきた人物は、なんだかんだと細かく聞いて来た。まるで契約書を必要とするかのような細かさだったが・・・。そして最終的に、返品に関するポリシーまで聞いて来た。何だそれ?と思って確認してみると、職業が銀行の幹部らしい。ううむ・・・金が絡むといろいろうるさいのか!でも、サウンドを確認してから言って欲しいよね〜!

「Paypalが嫌いだから他の支払い方法を教えてくれ!」なんてのもあった。知らんちゅうの!そして本日になり、郵便為替で代金を送ったのでつくって欲しいとメールが届いた。なんでPaypalが嫌いなんだろ?

で別の人物からも「Paypalの換金レートが気に入らないので、直接支払う方法は無いのか?」とメールが来た。そういやあ、アメリカ人からの「USドルでいくらだ?」との価格問い合わせも多い。変動相場制なのだから毎日変化するではないか!私は世界中を対象だと考えているので、日本円での価格しか提示しない。各国の換金レートまで知らんちゅうの!そこで私はPaypal支払いを指定しているのだ。Paypalだと自動的に最新のレートで変換してくれるので問題ないのだがね。どうもアメリカ人はアメリカドル中心でしか考えられない人物が多いようだ。

アメリカからのメールで多いのは自分がどこの国から発信しているのかを書いてこないことだ。地元の住所だけ書いて国名が書いてないと対応しづらい。それから州名や街の略称で送られてくることも多い。NYやLAだと知っているのだが、それ以外だと分からんぞ!

送料に関しての問い合わせも多い。確かに送料はその方の地域によって違っている。私はそこで作戦を立てた。いちいち地域による送料の計算をするのが面倒なので「世界中どこでも2,000円で配達します!」と答えるようにしているのだ。実際には2,000円以下の地域もあれば、2,000円以上の地域もある。それらの平均値が2,000円程度なのだ。ちなみに、アメリカまでは1800円程度、日本から地球の真反対にあるブラジルまでの送料が2,400円程度である。それを考えると2000円がアベレージかなと。

発送はEMSを利用しているのだが、当家の近所に郵便局があるので、そこから発送している。すっかり窓口の方とも仲良くなってしまったなあ。この窓口の方が「EMS用のラベルに毎回住所を書くのが面倒でしょう?無料での印刷サービスがありますので、ご利用下さい!」とお勧めいただいてとりあえず30枚ほど作ってもらった。ちなみに200枚でも300枚でもやってくれるそうだ。印刷されたラベルは自宅へ配達してくれるので大助かりだ!民営化してサービス良くなったなあ〜!

価格以外に配送時間はどれくらいかかるのかとの問い合わせも多い。今までに発送した世界各地の配送時間実績は、最短で3日(カナダ)。最長で5日(イギリス)だった。アメリカへは4日あれば届く。きっと南米だって1週間程度なのだろうな。配達時間の日数差はどうも各国の税関検査にかかる時間の差のようだね。

気になるのは配送時の紛失事故だ。いまのところまだ事故は起きていないが、配送途中での紛失は結構起るらしいね。私はそのような事態が起らないことを祈るだけだ!と書きつつも今日も又英文メールが押し寄せている。

最後になるが、なが〜〜〜い英文メールが届く事もある。提案や交渉ごとのようだが、解読が難しくてなんと返事してよいか困ってしまう。オーダー以外のメールは止めにして欲しいものだ。事業拡大する気はないのだからね!

 

本日の結論
朝起きてメールチェックするのが怖い!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE