楽屋的零号機
2008年05月04日 久々に作ってみた!
 

「頭の刺激になって面白い!」

4月下旬に当家へUさんが禅駆動を受け取りにこられた際に「GAKUYA 1号」のデザインを見て「コレいいっすね!俺にもキャラもの作ってもらえまえんか?」とオーダーされていた。そして指定されたキャラは「エヴ●ンゲリオン 零号機-改」だった。

気分も良かったので 久々のオーダーにじゃ〜やってみるか〜!と気軽に引き受けてしまった私だった。しか〜し!私にエヴァの知識は無い。いつものごとくWEBをかけずり回って画像を探した。ふむふむ・・・。なるほどこのイメージね・・・。ここからイメージの核となるカラーリングを探して行く。


メインカラーはブルーだ。サブのカラーはホワイト。一部にブラック。そして腕に五角形のマークがついている。文字は蛍光色のグリーン。この程度を押さえればそれっぽく見えるだろうかね。なんて考えていたのだが、他の作業があったのでしばし製作するのを忘れていた。

他の作業が終ってようやく時間が取れたので「GAKUYA 零号機」の製作に取りかかったのは4月27日。ここから私のちょっとした勘違いが始まった。写真を確認してイメージを固めたつもりが何をトチ狂ったのか、以下のようなものを造り上げてしまったのだ!


妙に明るいブルーを選んでしまって出来上がってみれば思い描いていたイメージとかなり違うものだった。こりゃあ困ったな〜〜〜!!!出来上がったものの自分でさえ気に入っていないのだから、Uさんが気に入るはずも無い。そこで再度カラーリングを変更して作り直す事にした。

もっと濃いめのマリンブルーをメインにして、ホワイトはカッティングシート、文字の蛍光グリーンの表現は、あるアイディアが浮かんだのでやってみる事にした。シルバーのシール用シートにグリーン文字を印刷するとシルバーが透けて光って見えないだろうか? テスト印刷をしてみると見事にイメージに近いものが出来上がった。よし!次へ進もう!

なんてな事をやりつつ、仕上げて行ったら以下のように出来上がった。これならイメージに近いんぢゃないか?

 

LEDはグリーンを取り付けた。画像ではよく見えないがちゃんとグリーンの光を放っているのだ。

たまに、このような作業をするのは頭の刺激になって面白い!でも、自分が知らないキャラを引き受けるのはハラハラドキドキするんだがね!


本日の結論
Uさんに引き渡したところ大好評だったぞ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE