到着的増幅器
2008年01月19日 ついに手に入れたぞ!
 

謎のコントロール「SAG」

「オマケの真空管」

昨年の11月から「禅駆動」のオーダーが続き、本日時点で合計40台を納品した。「禅駆動」製作に追われているだけではなく、そろそろ自分へも何かお年玉を買いたいなと思っていたのだが・・・。このところ「禅駆動」のおかげで少し小銭も出来たので決断すべき時期だろうと考えて、本日久々にちょっと大きめの買い物をした! 欲しかったチューブアンプを手に入れたのだよ!

選んだアンプは「Maven Peal  Zeeta」だ。すでに生産していない幻のアンプだね!生産コストがかかりすぎて生産中止になったと聞いた事があるが・・・。以前から、クリーンなチューブアンプが欲しいと思っていたので、出物があったのですぐに手を上げた。

ワッテージが1ワットから50ワットまでボリュームのように滑らかに調整できるので、日本の家庭で使うには便利な構造なのだ!

前オーナーは静岡県在住のS氏で以前からtanabe.tvをご覧になっていた方だ。「川崎なら車で届けられますよ!」との連絡があり、しかも「禅駆動」をオーダーされた方だったので「禅駆動」の完成を待って、いよいよ本日時間を合わせて当家で取引としたのだ。ご本人は、製作者と顔を合わせてから「禅駆動」を手に入れたかったと申されていた。 その気持ち、分かるなあ〜!

てなことで、1月19日12時に当家に来られたS氏は「Maven Peal  Zeeta」以外にも大きな荷物を抱えておられた。RCAの業務用キャリングケースである!その中身とは!大量の真空管だったのだ!数百本は入ると思われるサイズだ。

まずはお約束の「禅駆動」を納品して試奏していただきいている間に、私は昼飯用にラーメンを作った。寒い日にはあったかいものが一番だね!昼食後、次に私がアンプを試奏してお互いに納得してしばしご歓談。色んな話をしたが、S氏はチューブアンプを自作されている方なので、今後私がチューブアンプを製作する際には強力な情報源となられる事だろう!

そして真空管を大量に持ちこまれた真意とは?突然「どの真空管がお好みですか?」と訪ねられたのだが・・・私には真空管に関する知識が無い。好みなぞあるはずも無い!なにをどうすれば良いのやら・・・。結局S氏の選択に任せる事にした。


その昔、営業用に使われていたRCAのケースのようだが、たっぷり詰まった中から9本を選択してプレゼントしてもらった!私はまだその辺りの知識がまったく無いので、これからいろいろ入れ替えて好みのサウンドを見つけたいと思っている。このオマケの真空管だけでもかなりの金額になりそうだな〜!

このアンプの欠点は、すんげえ重いこと!フライトケースもかなり重くて、こりゃあ運送業者を使ったら送料がかなりかかるだろうなあ〜〜〜!さらにサイズも一回りデカイので、これに合うスピーカーボックスを見つけるのは大変そうだなあ〜!オーダーしなきゃだめか〜?


本日の結論
次は真空管ものに走るのか?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE