動画的禅駆動

2007年12月26日 ついに世界へ発信!


白飛びしてるけど、右側が「禅駆動」だ!

「Zendrive vs 禅駆動」

いや〜〜〜!!!このところWEBの更新が出来ないほど「禅駆動」製作に没頭していた!先週末から私は4連休だったのだが、ずっと作業を続けていたのだ。オーダーがたまる一方だったので、少しでも年越しの分をさばいておこうと頑張ったのだよ!来年1月25日完成予定までの分は前倒しで昨夜作り上げた。この個体は中国大陸へ渡る事になっている!オーダーの残りは本日時点で6個となった。材料が切れてしまったので、もう年明け10日過ぎでないと生産は開始出来ない。欲しい材料を扱っているショップがもう冬休みに入ってしまったのだ!

オーダーがたまっていても、スムーズに製作出来ている時は問題ないのだが、完成してチェックの際一発で音がでない時は泣きたくなる。配線の間違い程度ならすぐに気づくのだが、同じように作っている回路基板なのに、基板が原因で音が出ないケースが二回あった。そうなると回路上の細かなチェックを繰り返しているうちに時間を食ってしまい、非常に効率が悪くなる。そこで作業効率を考えると、とっととその基板はあきらめて、新しい基板を作った方が良いのだ。そんな事を繰り返している毎日であるが、オーダーが日々続き、やってもやっても終わらない作業にいささかくたびれてしまった!

ところで・・・当家から車で8分ほどの距離に「禅駆動」ユーザーがいらっしゃる。この方が実はかなりのエフェクターフリークで、オーダーされて来た多くの方々の情報源になっていたのだ!そして、その方は質店を経営されている。こちらがそのお店のWEBだ!http://www.oikura.co.jp/shop/442135 質店なのに、店内はエフェクターだらけである!ギターもアンプも置いてあり、ぱっと見は田舎の楽器屋風である。アンプはTwo-Rock BadCat Marshall Fender さらに「GAKUYA 1号」と多様においてあるので、試奏もばっちり出来るのだ!

ということで、エフェクターマニアが集まる知る人ぞ知る質店なのである。親しい仲間が集まれば当然のように「へっへっへ・・・こんなエフェクターが入りましたぜ!だんな!」と店主は「禅駆動」を差し出す。マニアとしては新しいエフェクターを見れば、必ず試したくなるものだ。こうなると「あり地獄」状態となる。延々と試奏の結果「これ欲しい!」と言わせてしまうのだ。

そうなるとすぐに店主から「知り合いに禅駆動を作っていただけますか?」と連絡がくる。やがて本人からも連絡が来て引き受ける事になる。その質店は実質的に「禅駆動」のショールームと化しているのだ!完成後に、質店で「禅駆動」の引き渡しを行うこともあった。ユーザーと顔合わせ出来るのは製作者として嬉しい状況だ!さらにあるユーザーは「女房に内緒なんで、自宅には送らないで下さい!」と質店預かりを希望されるケースもあった。なんだか怪しい密造品の取引みたいですな〜!

そんな昨今。北海道に渡った「禅駆動 スタンダード」は、届いた夜には早くもユーザーの手によってYou Tubeに「Zendrive vs 禅駆動」として対決のビデオが掲載されたのだった!画像が白飛びしてちょっと残念だが、これで世界中に「禅駆動」の存在が知らしめられた訳である!さあ、今後はどのような展開が待っているのか?楽しみである!


本日の結論
ちょっと時間が出来たので、開発中のヤツを仕上げるか〜!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE