引渡的禅駆動

2007年12月12日 ついにチェックにたどり着いた!


禅駆動 クリッパー切り替え付き

「これ又嬉しいぞ〜!」

先日作り上げたプロトタイプの「禅駆動 クリッパー切り替え」はサウンドチェックをまだ行っていなかったので、昨夜いつもの是永さまのお宅へ出撃した。評価を受ける前はいつもドキドキなのだが、最近は作り慣れてきたせいか少し落ち着いていられるようになった私だ。そして、いよいよ試奏と評価の時間が来た!

いつものごとく、是永さんは「禅駆動」をSaijoギターに繋いて・・・本日はいつものアンプがツアー先に出払っていたのでJCでのチェックとなったのでちょっといつもとは趣が変わったサウンドになるはずだが・・・。まずは「禅駆動」パートのチェックだ。これはいつもの通りで問題なし。次に歪みを決めているクリッパーをスイッチで切り替えてみると・・・「これはTSのサウンドだね!」との判断が下った。一応使えるサウンドにはなっているようだ。

そして!いよいよチェックしてもらいたかった「スイッチセンター」の「ダンブルモード」の出番である。結論から言うと「これはアリ!」との判断だった。是永さん的には「ローとミッドが出過ぎている・・・1kあたりがもっと出るといいね!」との感想だった。さてそのように修正出来るだろうか?今後はまず「ダンブルモード」単体の「弾駆動」として作り上げてから徐々に改善して行こうかと企んでいるところだ。「禅駆動 クリッパー切り替え付き 」は完成まではもうちょっとかかりそうだね!

そしてさらに先月末、是永さんの紹介で「禅駆動 スタンダード」のオーダーをスーパーギタリストのichiroさんから受けていて、完成後に是永さんに預けていたのだが、私が是永さんの部屋にいる時に、スタジオリハが終わってちょうど引き取りにこられたのだ! ようやくichiroさんに直接お渡しする事が出来た!これで一安心である!

ichiroさんはその場ですぐに試奏開始!かなり気に入った様子で、延々ギターを弾き続け出てきた言葉が「5万円の音がする!」と(笑)音を価格で評価するってのも面白いぞ!是永さんに言わせると、ギタリストは気に入ったサウンドに出くわすと延々弾き倒したくなるものらしい。

さらに是永さん所有の「Z●N DRIVE」を引っ張りだし「禅駆動」との弾き比べ大会が始まった!おおお〜〜〜!!!なんということだ!全員一致で「禅駆動の勝ち!」と判定されたのである!確かに私が聞き比べても・・・。「Z●N DRIVE」は鼻づまり感がある様に聞こえた。これまた全員一致の感想だったなあ。

「禅駆動 クリッパー切り替え」もichiroさんに弾いてもらったのだが、やはり「使える!」との評価をしてもらった。素直に嬉しいぞ!そこで、「禅駆動 スタンダード」と「「禅駆動 クリッパー切り替え」をそれぞれが手にして記念撮影!ちなみにこの写真を撮影したのは、ichiroさんと一緒に来られたベーシストの高橋ジュニアさんなのだ!

やがて解散し、深夜に帰宅してみると、なんとichiroさんのブログに早くも「禅駆動」ネタが書かれていた!あまりの早業にビックリなのだ!以下のURLがそれだ。これ又嬉しいぞ〜!

http://bigrun.blog.shinobi.jp/

なんてな事を mixiに書いていたら、いきなり「『禅駆動 クリッパー切り替え』を作ってください!」と千葉県在中の方から早くもオーダーがあった!もちろん「ZEMA風TOP」+アルミノブという指定でね!おいおい!気が早いんじゃないか?回路にちょっと手直ししたい部分もあるので、と伝えたら「出来上がるのを待ちます!」との返事。これでは作らないわけにはいかないなあ!てなことで受注してしまったのだよ!


本日の結論
だが・・・肝心のオペアンプ在庫が残り7個となってしまった!
風前の灯だ〜〜〜!!!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE