新作的基板談

2007年11月22日 新しい基盤デザインはこれだ!


「ふむふむ・・・面白い!」

「禅駆動」の製作はプリント基板を採用した事で安定感が出てきた。いつでもかかってきなさい!とまでは言わないが、自分でももう安心して作れるようになった。そうなると「じゃあ・・・そろそろ次の回路に挑戦するかなあ〜!」とよそ見をし始めるのである!

新しい回路を作るのであれば、まずユニバーサル基板でテスト製作をしてからプリント基板に進むのが王道なのだろうが、私はそんなまどろっこしい作戦をやめて、いきなりプリント基板デザインから始める事にしたのだ!では、その新しい開発ターゲットとは何だろうか?

前回はとても手に入りにくい「Z●N drive」をターゲットにして、その回路をいじり新しいサウンドを作り出す事に成功した。となれば、今回も手に入りにくいエフェクターをターゲットにしよう!と思っていた時だった。スーパーギタリスト是永氏と話をしていた時に「次はL▲NDGRAFFなんてどう?」と推奨されたのであった!さてそれはどのようなエフェクターなのか?以下の画像をご覧いただきたい!これである!7万円〜10万円で販売されているのだが・・・。


まず目につくデザインは、マーブル状のカラーリングである。すべてこのようなカラーリンングなので、同じカラーの商品は2台存在していない。このあたりがユーザーの所有欲をくすぐるのだろうな!という事は、買う際には個体数が少ない上にカラーが様々なので、自分好みのデザインにぶち当たる確率は非常に少なくなるということか。好きなデザインが手に入るまで待っていたらいつまでも買えなくなるんだね!さらにもう1つデザイン上の特徴がある。


商品のTOP面には、何一つ文字が書かれていないのだ!そりゃあそうだよね、これだけ複雑な色が使われていると何色で印刷していいのか分からんもんね!どれがVOLUMEやらTONEやら・・・。ノブの色はカラーに合わせて何種類か用意してあるようだが。さて、このエフェクターの特徴は真ん中に設置してあるトグルスイッチだ。これによって、クリッピングダイオードの切り替えをして3種類の歪み味を出す事が出来るのだ。

この「L▲NDGRAFF」はクローンを製作しているマニアかなりいる。その気持はよくわかる。素人には買いたくても高すぎるし、自力で作る事が出来れば、材料費だけなら1万円程度で出来るのだからね。コピーを製作しているマニアたちは、この複雑なカラーリングも再現しようと格闘しているようだ!私もどのようにやっているのか知りたくなってWEBを探して読みまくった。なるほど!そのようにするんだね!と理解はしたが、まったく真似する気はない。やはりデザインはオリジナルを主張しなくてはいかんだろう!

外観はさておいて、問題は回路だ。これがありがたいことに、WEBにいくらでも転がっているのだ!オリジナル回路からモデファイした回路まで多数存在している。さっそく数種類の回路図を手に入れて比較してみた。オリジナルがどのように改造されているのか?ふむふむ・・・面白い!じっくり見比べるとなかなか勉強になる!回路図を眺めているだけで楽しめるというのは初めての経験だった。私にも少しずつ知識が蓄積しているんだなあ〜!

で、自分なりのモデファイをやってみようとその中の回路を参考にして、基板デザインをやってみる事にした。すでに「禅駆動」で経験済みだったので、この作業はスムーズに進んだ。今回はすでに実績がある回路図を転用しているので安心である!その回路デザインをプリントアウトして感光基板に貼付け、感光、現像、エッチングを施して仕上げたのが以下の基板である!なかなか美しい仕上がりとなった!

組み込む材料やケースが届かないので、まだここから先に進めないのだが「禅駆動」に比べて倍程度の電子パーツを使うので、組み込みが大変そうだなあ。それに、今回からケースへの穴あけも自力でやらなくてはならない部分があり、けっこう作業量が増えそうだ。その分だけ道中が楽しめるってことだけどね!これから先にもう少し進んでから進展具合をご報告する事にしよう!

本日のオマケ
基板デザインをする上で必要なのは、ピッチ2.54mmの回路デザインを正確にする事だ。原寸では小さくてとても難しいので、デッカク作って縮小プリントするのだ
。そこで私が用意したのは以下の白いドットを打ったGIF画像である。この画像から不必要な部分を白で塗りつぶし、いらない穴の部分を黒でつぶしてしまえば、プリント基板用のデザインが出来上がる。このサイズは400%なので、透明シートへ印刷する際に25%指定をすれば、正確に原寸の2.54mmピッチでプリントアウトされる。それを感光基板に貼付けて感光させればよいのだ!これからプリント回路を作ってみようと思っている方は以下の画像を使っていただければ幸いである!




本日の結論
ターゲットは決まったが、本物を見た事も無いので・・・どうなんだろね?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE