音源的禅駆動

2007年11月05日 ついにサンプル音源が届いた!


これが禅駆動のサウンドである!

「是永様!松川様!ありがとう〜〜〜!!!」

このところ休みの日は、オーダーされた「禅駆動」の生産に没頭しているのだが、やはり数をこなしてくると、回路の組み方も手慣れて来て効率よいやり方になっている。試行錯誤もまだあるのだが、慣れてきたせいで仕上がりも当然キレイになってくるね!初期オーダーの方々には申し訳ないが、これが個人製作の宿命なのである。

実は昨日、一日中悶絶していた出来事があった。ギタリストで書家の田島様からオーダーされた「禅駆動」を製作していたのだが、回路をケースに組み込んでみると、スイッチを入れてもと全く反応がなかった。ノイズさえ出ない始末。あらら〜!やっちまたか?としばし回路をチェックしていたが、よく見るとアンプにヘッドフォンジャックが刺さっていた!大笑いである!

だが・・・ヘッドフォンを抜いても音は出てくれなかった!スルーだと音は出るのだが・・・。ク〜〜〜ッ!しばし悩んだ末、回路をテスターでチェックしてみると、電流はちゃんと流れていた。分圧分も問題なく流れていた。回路の裏面の配線をじっくり観察したが、これまたどこにも間違いは発見出来なかった。

念のために、ハンダの薄い部分を補強しておいた。これでもまったくダメ。そこで、気分転換に一部のパーツや塗料を買いに出た。車を運転している途中で無意識に回路をたどっていたのだろう、大いなるミスに気づいたのだった!なんて馬鹿な事をしていたのか!

1か所だけGNDの配線を省略していたのだ!なぜそうしたのかは自分でも理解出来ないのだが・・・。帰宅後すぐにGNDに配線追加して仕上げた。これでよし!だが・・・チェックしてみると又もや音が出ない。ううむ・・・GNDだけではなかったのか・・・。そこでふと思った。電流が流れていて、配線も間違えていない。なのに全く音がでないのは、根本的な問題が起っているのではないか?例えばオペアンプが不良だとか・・・?

そこオペアンプを差し替えてみようと、基板を見たときだった〜〜〜!!!うおおお〜〜〜なんてこったい!なんてこった〜〜〜い〜〜〜!!!目の前の基板には、オペアンプ「MJM4558D ツヤあり」が設置されていなかったのである!そこにあったのはICソケットだけ・・・。うおおお〜〜〜!!!ICソケットだけ取り付けて、基板裏側のハンダ付けの部分を集中的にチェックしていたので!まったく付け忘れに気づいていなかったのだ!

これを例えれば、車を組み上げて「設計図通りに造ったのに動かないぞ!」とわめいていたら、エンジンを積み忘れていたのに気づいた!というケースと同じくらい「おマヌケ」な状況だったのだ!ああ〜恥ずかしいわい!(じゃあ書くなよ!)

恥さらしはこれくらいにして・・・いよいよ本日の本題である!

お待たせしたが、いよいよサウンドのご披露だ!以前からご報告しておいた「禅駆動」シリアル001をオーダーされたブルースギタリストの松川様は、オーダーされた時点から「造ってもらえるのなら、サンプル音源を録音しますよ!」とご提案いただいていた。それがようやく現実のものとなって、今朝早くにメールで音源が送られて来たのだ。使用したアンプとご本人の画像付きである。とても嬉しいご対応で、ありがたい!

しかも!もちろん音源製作のプロデュースと編集は是永さまである。スーパーギタリストお二人の手によって私の手作りエフェクターの性能を引き出していただいたのは製作者冥利に尽きる!「禅駆動プロジェクト」は製作時のご協力者の皆様だけではなく、こうやって完成後も新しい人脈によりご協力が得られるのはとてつもなくありがたく、かつ嬉しい事なのだ!是永様!松川様!ありがとう〜〜〜!!!

能書きはさておいてまずは「禅駆動 音源サンプル」をお聞きいただきたい!できれば、PC内蔵のチープなスピーカーではなく、オーディオ用のスピーカーを使ってお聴きいただきたい!

松川純一郎様
Fender Sidekich15
是永巧一様

禅駆動サンプルmp3

Performed by 松川純一郎 aka "Guitar Hurricane"
Produced by 是永巧一 aka "KORE"

使用機材
Fender Stratocaster / 禅駆動
Fender Sidekick15(MasterVol 極小!...O.9〜1.0位)
Sure SM58 / +some software

M1. Jazzy (CleanAmp+Lo-gain)

M2. Blues (CleanAmp+Hi-gain)

M3. Rock(CrunchAmp+Mid-gain)


これで、シングルコイルのサウンドは確認出来たぞ!次はハムバッキンのサウンドもチェックしたいね!



本日の結論
徹夜までして録音、編集していただいたのだ!感動〜!感謝〜!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE