実戦的禅駆動

2007年10月27日 現品支給の増産依頼!


これが「禅駆動」の心臓部のオペアンプだ!

「これは私と是永様だけの秘密だ!」

「禅駆動」が完成し、プロギタリストからの評価も出始めた。そうなると「禅駆動の回路図をもらえませんか?」と問い合わせが来るだろうなと予測していたのだが、やはりそれはやってきた。欲しがる気持ちは非常によく解るのだが・・・。これって「マジックのタネを教えて!」と同じことでは?

なぜ、私が最終的な回路を発表していないのか?をご理解いただきたい!私はド素人だが、プロとコラボしたプロジェクトなのだ。すでにオーダーもあり、これで料金をいただけば私もこの「禅駆動」に関してはプロとなる。そこには安易に公表できないいくつかの工夫があるのだ。

ところで、安易に手に入れた回路図だけで組むは楽しいのだろうか?どこにもオリジナリティーの無いモノを作って楽しいのだろうか?今回の「禅駆動プロジェクト」はターゲットに秘密が多かったため、その秘密を解き明かそうと苦労しているうちに様々な経験を経て、ここまで進歩する事が出来たのだ。そのものズバリの回路図があったら、たぶんそれを作り上げた時点で満足してしまい、それ以上のものは作れなかっただろうな。

私もエフェクターの知識ゼロから開発を始めたのだ。手探りで日々悩みつつ、失敗を繰り返しようやくたどり着いたのだ。「禅駆動」を作ってみたい方は今まで私が書いてきた「禅駆動シリーズ」をよく読めば秘密のシッポがつかめると思うが・・・。でもそんなやり方で作ってもそれは単なる私のまねである。ネーミング、デザインを含めて独自のアイディアを入れたモノを開発する方が楽しいではないか!

「GAKUYA 1号」の開発においても同じだった。世間には売っていない、しかもプロの要求に応えられる小型アンプを作りたいと頑張って作り上げたのだ。「GAKUYA 1号」の回路もオペアンプメーカーが発表している一般的な回路を自分なりに解釈して試行錯誤で改善したものだ。最終形にたどり着くまで数ヶ月かかっているしね。



今の時代、情報はWEB上に沢山転がっている。それを探し出す苦労もまた楽しみの一つではないのか?徐々に謎が解けていく快感はやったものにしか解らないのだ!知識を探し出し、組み立て推論し結果が出たとき、それが正解だろうが間違いだろうが「ほほう!そうきたか〜!」と面白がれるのだ。間違いを楽しむ心のゆとりが必要だろうね!

ちなみに「禅駆動」の最終回路図を手に入れてもなかなか同じ音は出せない。パーツの問題があるからだ。使ったビンテージワイヤや、ツヤありのオペアンプはそこいらのショップではなかなか手に入らないのだ。それにあえて回路図には書き込んでいない部分もある(なんだよそれ?)これは私と是永様だけの秘密だ!


若干のデザイン変更を加え、より製品らしくなったぞ!

これから先、「禅駆動」を何台かは作る事になるだろうが、パーツの確保が出来るかがキモになる。現時点ではすでにオペアンプが枯渇している。配線材も残り少なくなってきた。自分用さえ作れるかどうか怪しくなってきたなあ・・・。と思っていたら〜〜〜!!!本日朝に、速達メール便でそのものズバリの「ツヤあり4558D」が届けられたのだ!


ハードケース入りで6個届けられた!

このオペアンプは、先日の独断倉庫で「オペアンプを使い果たしたので、手配できるまでしばらく『禅駆動』は作れない」と書いておいたところ「ツヤあり4558Dを数個提供しますので、1台作って下さい!」と現品支給でオーダーされた方から送られてきたものである!ここまでされたら断るわけにはいかない!来週頭には組み上げる予定だ!

しかし!デザイン上の問題が昨日勃発した。 今までTOPの表面に貼り込んでいたホログラムシールの在庫が無くなったので、有楽町の大型某量販店へ買いに行ったところ、なんと!すでにメーカー側で小売り用のパッケーが生産中止になっていたのだ!業務用の大量入りしか販売していないという。大量に買ったところでそんなに使うわけでもないし・・・。しかもお取り寄せとなっていたし・・・。

そこで、他のメーカーのホログラムシールもチェックしてみたのだが、 デザイン的に私の許せるものが全く存在しなかった。さてどうしよう?困った・・・もう同じデザインで作れないなあ・・・何もしないわけにはいかないので、とりあえず透明のシールを買い込んだ。今回のオーダーまでは大丈夫なのだが、次回からは新しいホログラムシールが見つかるまではキラキラ感がないデザインになってしまうのだ。残念だがしょうがないね!

最後になるが、ついに昨日「禅駆動」が実戦配備された!是永様のスタジオ録音の際、エフェクターボードに組み込まれたのだ!画像とともにご報告が届いた!VOXを始めとする世界的なメーカーと並列に並べられているのは非常に「カンド〜!」である。並べられただけではなく、実際に使用し録音されたという事なのでさらに「カンド〜!」であった!


本日の結論
ショップからまだパーツが届かないので、作業が進まないぞ〜〜〜!!!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE