解決的弐大謎

2007年09月29日 二つの疑問が解決した!


Macはこのように!

「皆様のご協力に感謝だ〜〜〜!」

2回に渡り「教えて下され〜〜〜!!!」と登録会員のご協力をあおぐために叫んでみたのだが、その叫びは的確であった!すぐに啓示倉庫へ解決策が書き込まれたのだ!

謎解決その1

まずはMacのハードディスクの外し方についてだ。モモぷりん様の書き込みでほぼ理解していたのだが、もう一人、登録会員00150の中塚様から外し方を説明した画像の案内がメールで届けられた。早速アクセスしてみると以下のような画像が出ていたのだ。これを見ただけですぐに理解できる。実にわかり易い。大助かりだ!もちろんこの指示によって問題なくハードディスクは取り外しが出来た。


その後の作業は一気である!今まで使っていたMacに積んであった2つのハードディスクを取り外してご新規Macに載せ替えた。ところが・・・。積み替えた直後からハードディスクが認識されないのである!「嘘だろ?」おいおい!ど〜〜〜なってんだ?ついさっきまで使っていて問題なかったぞ!

今回もらってきたMacはそもそもマザーボードがおかしかったのか?いやいや!そんなことは無い。一度オリジナルのハードディスクで立ち上がるのは確認したからなあ・・・。それから格闘すること数時間。ようやく原因が分かった。片方のジャンパーピンの位置がずれていたのだ。なぜそうなったのか?は理解できないのだが、とにかく念のためにジャンパーピンを一度外し、正しい位置にセットし直してみたところ見事に認識されたのだ!すべてが終わった時、深夜02時になっていた・・・。つ・か・れ・た・・・。

私のMacがバージョンアップしたからには、今度は私が使ってたMacに妻のMacからハードディスクを外し積み替えなければならない。これは本日の昼に作業を行った。こちらは問題なくあっさりと完了してしまった。これで、私のMacも妻のMacも今までより1.5倍〜2倍ほどスピードアップしたことになる。めでたしめでたし!

これで当家では Power Mac G4 が一台余ったことになる。欲しい方がいれば差し上げるのだが、誰か欲しい人はいる?安いハードディスクを見つけて組み込めば立派に動くのだが・・・。


謎解決その2

「GAKUYA 1号」でAC電源を使えるようにしようと、電源安定回路を作って組み込もうとしたのだが、手に入れたオリジナル回路の中で使ってあったダイオードが何であるのかが解らなかった。一度もダイオードを買ったことが無かったのだ。そこでこれまた「誰か教えて〜〜〜!!!」と叫んだところ、登録会員00256 taco様から「1S10か1S4」を手に入れるようにと書き込みがあった。これまた大助かりである!



てなことで、すぐさま通販パーツ屋で「1S4」手配した。他の必要なパーツもまとめて全部注文して本日朝、無事に当家へ届けられたのだった。パーツさえ揃えば朝っぱらから半田ごてを片手に一気に組み立てに入る。とりあえず10セット組み上げてみた!その中の一つをすぐに製作中の「 GAKUYA 1号」に組み込んだのだ。以下がそのセットされた状態だ。





これで安定したクリーンなAC電源が確保できるのだという。ちなみに9v電源だ。GAKUYAは通常18vで駆動させているが、実は9vでも問題なく作動するのだ。自宅で毎日のようにGAKUYAを使う方にはこの方が「電池代の節約」になってよかろうと考えた結果に採用した回路である。これからのGAKUYAは、このAC電源安定回路を標準装備としよう!


今回作ってみた「GAKUYA 1号」は塗装を今までとは変えてみた。以前いただいた「椿油」を使用したオイル仕上げにしたのだ!大人びたサラリとした木肌の感触がなかなか気持ちよい!ラッカー塗装より私はこちらの方が好みだぞ!

このように日々「GAKUYA 1号」は進化を続けているのである!現在もう一つの企みも進めている。これは手強いのでそう簡単には完成しないだろうが、いずれ発表する日が来るだろう!まだまだ「GAKUYA 1号」の進化は続くぞ〜〜〜!!!(ホントかよ?)


本日の結論
インターネットは素晴らしいぞ〜!皆様のご協力に感謝だ〜〜〜!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE