林檎的交換謎

2007年09月28日 ハードディスクはどうやって外す?


この Power Mac G4 についての疑問である!

「教えてくだされ〜〜〜!!!」

私はMacユーザーになって18年になる。最初に手に入れたのは、知人が金に困って譲りたいというのでフロッグデザインのMacを買い取ったものだ。それ以来、数多くのMacを買って乗り換え続けてきた。ずいぶん長いことMacを使い続けてきたなあ。プライベートでも仕事上でもかなりの機種を使い続けてきたのだが・・・。

以前は、新しい機種が出るとすぐに買い替えたくなってしまい、資金繰りが大変だったなあ・・・ところが、この6年ほどはあせって買い替えることはまったく無くなった。WEBを閲覧したりメールを書く程度の作業では2001年以降のマシンであれば充分なスピードが得られるからだ。

Macの調子が悪くなっても、ハードディスクを取り替えたりメモリを取り替えたりすると、また元通りに動くのでなかなか新しいMacを買う決断がつかない!さらにもう一つ買い替えない原因がある。それは企業が廃棄するMacの再利用である。

コンピュータの減価償却期間は4年間である。つまり、企業にとって使い始めて4年経つと会計上の価値は0円となる。そして、企業内で毎日4年も使い続ければ故障も発生し、そのMacは時代遅れとなり廃棄されることになる。もちろん綿密に検査し修理すれば機能回復することもあるのだが、ハードディスクを交換したりメモリを足したりしてかなりの出費を必要とする。だが、そんなことをしても企業では管理者の手を煩わすだけなので、最新型に買い替えた方が効率が良いのだ。

そして、故障して旧くなったMacは廃棄され、回収業者に料金を払って引き取ってもらうことになる。そんな時、業者が来る数日前に「この壊れたMacを私がもらってもいいですか?」と担当者に声をかければほぼ「ああ、いいっすよ!」と返ってくる。どうせ捨てるものなのだから、担当者にも迷いは無い。

ここで、重要なポイントがある。まず手に入れた中古Macは何らかの問題を抱えている。故障の原因がなんであるのかを早急に特定しなければならない。上手く数台を手に入れることが出来れば、メモリを積み替えたりして動作の確認をする。動作不良はほとんどハードディスクを入れ替えOSを新しいものに取り替えると解決することが多い。

もともと、企業で使っているPCは使いっぱなしでハードディスク内の掃除やメンテナンスを一度も行わず使い続けているものが多い。これでは数年も使っていれば動作不良になるのは当たり前だ! Macで言えばPRAMクリアをして、ハードディスクのフラグメンテーションを取り除けば不安定な動作から真っ当に回復するケースも多い。

これらをやっても機能回復しない場合は、無理して修理を続けても出費が多くなるだけなので無理をするのはよそう!こうなったらさっさとあきらめて捨てることにする。そ〜〜〜っと回収業者が引き取りにくる場所へ戻しておこう!

そんな感じで、ここ6年ほどは新しいMacを買うことも無く、リサイクルMacを使用し続けている私だ。そんな昨今この廃棄寸前の Power Mac を手に入れた。2002年発売の機種だね。グラフィック等でハードに使うにはもう寿命の機種である。おまけに、何度電源を入れても5分でダウンするという症状が出ていた。これでは使い物にならない。さらに、前任の使用者がプロテクトを設定したまま退社してしまったので、OSさえ書き換えることが出来ない。確実にハードディスクは取り替える必要があるのだ。

こんな不自由なMacではあるが廃棄するというので「もったいない!私がなんとかする!」と自宅へ引き取ってきた。手を下した後に、もしこれが無事に動いてくれれば 当家で最速のMacとなる。是非とも復旧作業をクリアしたいのである!

そこで、まずは現在使っている私のMacに積んであるハードディスクを外して、この手に入れたばかりのMacに積み替えて動作を確認しようと考えた。この形のMacはふたを開けるのも簡単だ。サイドのノブを引っ張ればすぐに開く。すると、そこにはハードディスクが見える。


いままでにかなりの数のMacでハードディスクの積み替えをやってきたので、なんの疑問も持たずにいたのだが・・・。それは、私の想像していたハードディスクの設置方法ではなかった・・・。さてと、どうやって外すのだ?と丹念に見ていると・・・。あら?あららら?とりあえずすぐにアクセスできるネジは1つしか存在しないぞ!まずはそのネジを外してみた。赤丸の部分である。


そして5分後、私は呆然としつつハードディスクを眺め続けることになった!通常であれば、ネジを一つ二つ外せば、ハードディスクのホルダーをずらすことが出来て、簡単に取り外し出来るのだが・・・。今回は一つだけ外したネジ以外に外せそうなネジが何も見つからないのだ!いくら揺すってもハードディスクのホルダーがびくともしないのである!

おいおい!どうするんだよ〜〜〜!!!何度見直しても外し方が分からんぞ〜〜〜!!!これじゃただのガラクタになっちまうではないか〜〜〜!!!ここから先はハードディスクが取り外せなければ何も作業は進まない!どなたかハードディスクの外し方を教えてくだされ〜〜〜!!!


本日の結論
果たして無事に復活させることは出来るのか!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE