麦泡的出演談

2007年07月20日 こんな事もやっているのだ!

ビールが美味しい季節だねえ〜!


「これが私であります!」

それは6月中旬の出来事だった。

休みの日に突然、会社の若い女子社員から私の携帯電話あてに連絡があった。普段コミュニケーションをとっている相手ではないので、いきなり「おはようございます!○○です!」と挨拶されても「あ・あ・・・はい・・・おはようございます・・・?」とやや疑問形の返事をするのが精いっぱいだったのだが・・・。

次に出てきた言葉は「よろしければ来週の□□の撮影で出演していただきたいのですが!よろしいでしょうか?50がらみの旦那さんやくですぅ!」であった。ううむ・・・出演の依頼か・・・久しぶりだなあ・・・。

私はかつてCMプロデューサーを長年やっていたのだが、その間にもたくさんのCMにチョイ役で出演し続けてきた。通行人、大群衆、会議室のサラリーマン、喫茶店の客、さらには頭をツルツルに剃って主演をしたこともある。実に多くのCMに出演していた実績があるのだ。

この10年ほどの間は別の仕事をしていたのだが、そんな私を覚えていたスタッフが「ちょっと出てもらえませんか?」と時々声をかけてくることがあった。近年では某タレントのDVDに出演したなあ。私は銀行の支店長役で銀行襲撃されるシーンに出ている。さらには、某携帯電話会社の店頭用PVに「アドレスが打ち込めない中年サラリーマン」役で出ていた。店頭で知らず知らずのうちに私を見ている方も多いはずだ!

そんな過去を持つ私に、新しい会社のスタッフは「頼めばやってくれるだろう!」と考えたのだろう。私も頼まれれば嫌とは言えないし、さらに「気分転換」にもなるとおもったのだ。この2年3か月ほどは鬱の世界を漂っていたので、人前で演技するというような積極的行動はなかなかとれなかったのだ。しかし、電話を聞いて「やってもいいかな?」と頭をかすめたということは回復の証であろうと感じたのであった。これで、実際に撮影現場に行き、満面の笑みをたたえながら気分よく演技できれば「鬱の現段階」の自己採点ができるではないか!いや、できるはずである!

「わかりました!やりましょう!で、コスチュームは自前?」
「いえ!スタイリストが付きますからご安心ください!」

てなやり取りがあり、私は急きょ出演することになったのである!内容は某ビール会社のWEBに掲載されるクイズのバックグラウンドとして、夏の風情を感じさせる中年夫婦役だ。ムービーとは違って静止画なので実際にビールをごくごく飲むシーンはない。あくまでもポーズだけを決めればよいのだ。

そして撮影当日の朝が来た。私は横須賀線「逗子駅」を目指した。集合時刻は09時。ちょっと遅れて迎えがやってきた。午前中はそのまま現地で待機だ。私の出番は昼食後になっている。撮影場所を移動して、いよいよ私の出番がある古い民家の庭先にやってきた。すぐにメイクアップを施され、用意されたポロシャツに着替えさせられた。

ちなみに、私以外の出演者は皆さんプロの役者さんたちである。撮影前から皆さんで盛り上げっていて、私は一人だけ取り残された感があった。まずは、帰省してきた息子夫婦を迎え、家族そろってビールを飲みながら歓談しているシーンの撮影である。

撮影が開始されると、周りの役者達は、スチールではあるがいきなり「疑似家族」を演じ始めたのだ。さすがにプロの役者達は入り込むのが早い。私は少しもたもたしていたのだが、そのうち自分のポジションを探し始め、ようやく見つけたのが「婿養子」のスタンスであった。控え目に演技を続けていたら「ますおさん」といつのまにか呼ばれるようになり撮影が終了するまで私は「ますおさん!」であり続けた。

それが終われば次は、庭先で七輪を前に夫婦だけでシーフードバーベキューである!エビやホタテを焼きつつ、缶ビールを旨そうに飲みほすシーンである。ここでは私のアップがメインなので、演技にも力が入る!満面の笑みを浮かべながら一気にビールを流し込む演技をするのであった!最後に「プハ〜〜〜ッ!!!」の演技も忘れない!

結局、その撮影に夕方まで付き合って、再び逗子駅で解散となった。

そして数週間後の本日、某ビールメーカーのWEBが更新され、私が出演している「クイズ」が掲載されたのだ!ふっふっふ・・・客観的に見ても、私は見事に演じているではないか!社内担当者に聞いたところ某ビールメーカーの担当者の間でも好評であるという。演じたかいがあるというものだ!

さあ!そこでもう御分かりだろう!以下のURLにアクセスしていただきたい!ここがクイズページのトップだ。「ビール夏ですネ!クイズ」をスタートさせると、10個の画像が出てくる。私がメインで出演しているクイズは8番だ!その他大勢で出演しているのは4番である!

http://www.kirin.co.jp/daigaku/BNQ/index.html

私の実像をご存じなかった皆様!これが私であります!

 

本日の結論
ギャラが出ていたらもっと嬉しかったんだけどね〜!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE