悶絶的疑問音
2007年06月06日 ワケが分からん!誰か教えて!


こいつを作ってみようとトライしたのだが・・・。

「そこまで疑い始めたか・・・」

注文していた電子パーツが出そろい、6月4日夜からようやく新しい回路へ取りかかる事にした。パーツさえ豊かに揃っていれば何も恐れる事は無い!回路図に従い淡々と作業を行えば、問題なく出来上がるはずだ。この回路はWEBに転がっていた物に1か所だけコンデンサを加えた物だ。端子1の10μFがそれだ。この追加はICチップメーカーが推奨している設置位置なので問題は無い。むしろ改善されていると言うべきである。

のんびりとテレビを見たり、飯を食ったりを繰り返していたので、出来上がったのはすっかり夜中01時過ぎになってしまった。テストとしてギターを繋いで音を出そうにも気がひける時間帯である。だが!とりあえず回路がきちんと問題なく動作するかどうかだけでも確認したいではないか!ギターを繋いだ。

今回はボリュームとゲイン調整用のポットがついている。まずは一番絞った状態でバッテリーを繋いだ。ブツ・・・と電源が入ったノイズが出た。まずは電流が流れ始めているのが分かるな。次にボリュームを徐々にあげて行くと・・・突然!!!

ピ〜〜〜〜〜〜〜!!!

と大音量でサイレンのような発振音が飛び出して来たのだ!深夜である!あわててボリュームを絞った!なんだこりゃあ?その後も、何度かこわごわとボリュームを上げてみたが、毎回見事にピ〜〜〜!!!と出続けるのである!その時、隣の部屋から妻が壁をドンドン叩いて「うるさい!」を表現していた。くっそお〜〜〜!!!どこが間違ってるんだ?慎重に造ったんだけどなあ・・・。夜も更けて来たので、続きは翌日に。

6月5日。朝から回路の検証である。再度音を出してみたが、やはりピ〜〜〜!!!は続いていた。寝ているだけでは回路は自動的に直らないのである!(ったりめ〜だ!)回路をじっくりチェックした。アースへのリークは無いのか?ショートしていないのか?ところがまったく問題なしに見える!ううう・・・なんでだあ〜〜〜!!!

しかし!ギターのサウンドは出てくれない。現実にピ〜〜〜!!!は続いているのだ。さあどうする?ここでいったん発想を変えて、今までの作業は無かった事にして回路をもう一度ゼロから組み直してみる事にした。さらに慎重度は増すのだ。で、組み直した回路は以下の通りである。回路的には全く同じであるが、ちょっとだけ配置をゆったりとしてみた。これで、配線のチェックもしやすくなるのだ。



いよいよ2回目の音出しチェックである。が・・・が・・・!!!又してもピ〜〜〜!!!が出てくれたのである!くっそ〜〜〜!!!なんでやねん!パーツの配置は回路図通りだぞ!チェックしたが、背面のハンダ付けも問題なく出来上がっている。何が原因なのだろうか?大した数のパーツではないのだ!これがクリアできなければ、真空管アンプなんて遠い存在になってしまうではないか!



そこで考えた。これはICチップに問題は無いのか?交換してチェックしてみよう!同じ品番のNJM386Dを別の物に交換してみた。ピ〜〜〜!!!クウ〜〜〜・・・やっぱりダメか・・・。さらにちょっとだけ出力が上のNJM386BDにも交換してみた。ピ〜〜〜!!!参ったなあ〜〜〜!!!これもかよ〜〜〜!!!

こうなれば、次のICチップだ!品番が違う4558DXへ交換してみた・・・音が出ない・・・全く出ない!ピ〜〜〜!!!は出なくなったが本来出るべき音も全く出ない・・・。次のICチッピへ交換!741Dだが・・・これもまた全く音が出ない!なんでだ・・・。なんでだ・・・。ヘナヘナと崩れ落ちる私である!

ICチップを元通りNJM386Dに戻してみると、やはりピ〜〜〜!!!は出てくれた!フ〜〜〜ッ・・・疲れるなあ・・・。いったん飯でも喰って気分を入れ替えるか〜!といったん部屋を出た。夕食が終わって抗鬱剤を飲んだら眠くなりグッスリ。気がつけばもう22時を過ぎていた。このまま行くと音出しが出来なくなる!慌ててチェック作業に戻った。

WEBを調べまくり「発振防止」の方法を探してみたが、なんだかよく分からない。私の知識不足がハッキリ自覚できる瞬間であった。このままでは何も解決しないので、何か違う事をやってみようと、とりあえず回路にスイッチを付けてみた。さらに、パイロットランプとしてLEDも付けてみた。再度電源を入れてみよう!

スイッチON!パイロットランプが点いた。電源はOKだ!ギターを弾いて、ボリュームを上げた。おろ?おろろろ???なんだよこりゃ?今度はピ〜〜〜!!!が出なくなったぞ!だが、目的のギターサウンドは全く出てくれない!ううむ・・・ううむ・・・。LEDが発振防止に役立っているのか?だが、音が出なきゃ意味ねえぢゃん!


かくして、音が出ないまま夜は更けゆき挫折感で疲れ切ってしまった。これ以上の原因追求は、私の能力では出来ない。とりあえずWEBで調査を続けるが、どこに問題があるのか?お気づきの方はお教え願いたい!切にそう願う今夜の私である!


ちなみにこれが裏側。

そもそも、今回チャレンジしている回路図は正しいのか?ううむ・・・そこまで疑い始めたか・・・。


本日の結論
原因が解明できないとイラダツなあ〜〜〜!!! 眠れないぞ〜〜〜!!!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE