響箱的新設計
2007年06月03日 スピーカーボックスを探していたら!


「造るのが早いか?買うのが早いか?」

電子工作を進めて行くうちに知識が色々増え始めて、さらに新しい知識を増やそうとWEBでデータを広い集める日々である。さらに、小さなギターアンプを造り始めてみると、妙に小型スピーカーが手元に集まり始めてしまった。大きなモノで直径10cm。小さな物は直径2cmだ。現時点で合計14個も集まってしまった。いずれも廃棄寸前の機材から救い出したジャンクスピーカーたちである。

小さなスピーカーはギターアンプとして使うとピーピー鳴るだけであまり実用にはならない。私が造った0.5w程度の小型アンプでも、12インチや15インチのスピーカーで鳴らすとかなり大きく真っ当な音が出てくれるのだ。要は出口の問題なのだな!でもせっかく集まって来たジャンクスピーカーを、なんとか使えるようにしたいと思うのが親心である!(親ってなんだよ?)

さらには、1w出力のBUMBOXギターアンプヘッドを手に入れた事で、スピーカーキャビネットもそれに合う物をそろえたくなった。そこで、CUSTOM AUDIOのキャビネットで安い出物を探していたのだがなかなか見つからず、ようやくオークションで見つけたら目を離している隙に落札されてしまった。こうなりゃ自作するか?と又もや血迷ってしまったところ・・・。

スピーカーボックスであるエンクロージャーの設計方法について調べているうちに、面白いエンクロージャー設計をしているメーカーを見つけた。以下のような設計構造のスピーカーである。画像はメーカーのWEBから拝借した物だ。JSP方式と呼ばれる特許申請中のスピーカーシステムである。ご覧になってお分かりの通り、間口より奥行きが長いボックスである。幅27cm 高さ27cm 奥行き38cm。スピーカー口径はたったの10cmでしかないが、大型ウーハーを凌駕する重低音が再現できるスピーカー構造だと言う。構造はバスレフ型の変形だが、バスレフ型に比べて音の抜けが抜群に良いと言うことらしい。価格は157,500円(ペア)だ。結構な価格である。

 


JSP方式はスピーカーサイズが小さくても音量は充分という事らしい。もちろん、アンプの出力が小さくてもデカイ音が出せるようだ。ふむふむ・・・そうなると、私が持っているスピーカーに10cmのモノがあるので、JSP方式のエンクロージャーさえ作り上げればこのシステムが再現できるというわけだな?

さらには、もっと小さなスピーカーを使ってJSP方式のミニチュア版を作ってみるのもありなのだろうか?例えば、直径4cmのスピーカーであれば、横10cm、縦10cm、奥行14cm程度で縮小版が成立するはずなのだが・・・。これを造るとすれば、問題はバッフルへの正確な穴あけだな。開口部以外の部分は完全密閉が必須だと書いてあったので、円形の穴開け加工の精度が問題となるはずだ。ううむ・・・自宅で造るには難しそうだなあ・・・。解決策が思い浮かぶまでしばらくは模索してみようか。

このスピーカーボックスで問題があるとすれば、その形状である。オーディオ用としては問題ないのだろうが、ギターアンプ用のスピーカーとしては不格好ではないのか?イメージとして間口より奥行きが長いのはアンプヘッドをこの上に置いた場合にはアンバランスに見えないか? そんな思いもあるので、やはりしばらくは構想を頭の中で楽しんでおく事にしよう!

現実問題として、現時点で自作アンプのチェック用スピーカーを必要としていた私だ。製作中にいちいちリビングのメサブギーのスピーカーまで繋ぎに行くのは面倒だ。そんなおりに、さすがに最近部屋がゴミ屋敷のごとく、ジャンク品の廃棄物が散乱し汚くなって来たので片付けようと作業していたら、棚の後ろからすっかり忘れていたスピーカーボックスがひょっこり現れた!

三菱ダイヤトーンのスピーカーボックスである。天吊り用にかなり昔に手に入れた物だが、その後BOSEのスピーカーが手に入った事で行き場を失い、いつの間にかすっかり忘れ去られていたのだった。おおお〜〜〜お懐かしやダイヤトーンどの!

こいつは 最大入力150wだから自作のアンプで少々荒っぽい入力したぐらいではびくともしないのだ!本来ギター用ではないのでニュアンスがちょっと違うのだが、実際に自作ギターアンプに繋いで使ってみると、これがまた私の部屋でひっそりテスト用に使うには程よい大きさのサウンドなのである!もちろんスピーカーサイズも机の上で使うには程よい大きさである。インピーダンスは6Ωだ。



てなことで、とりあえず自室で音を安定してテスト出来る環境が揃ったので、これからは焦る事無くゆったりとエンクロージャーの研究を続ける事にしようっと!造るのが早いか?買うのが早いか?さらには、真空管アンプ製作への甘い誘いも啓示倉庫に書き込まているし・・・。あああ・・・やりたい事調べたい事がたくさんあるなあ〜〜〜!!!


本日の結論
こうしてまたギターを弾く時間が無くなっていく!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE