贈物的極小楽
2007年05月10日 もうすぐ誕生日だから!


iPod shuffle

「どうやって交換するんだろうか?」

私は長い間、出勤電車の中で音楽を聴く趣味を持っていなかった。その昔、初期型ウォークマンが発売された直後には手に入れてしばらくは楽しんでいたのだが、どうも私には本を読む方が楽しかったのだ。それ以来、ウォークマン的商品には手を出さず今日まで来たのだった。

2日前に、娘が使っているiPod nanoを見ているうち、ふと娘に聞こえるようにこうつぶやいてみた「いいなあ〜〜〜!欲しいなあ〜〜〜!いいなあ〜〜〜!!欲しいなあ〜〜〜!!いいなあ〜〜〜!!!欲しいなあ〜〜〜!!!」すると娘は「なんでそんなに何回も言うの?」「普通は3回褒めたらくれるもんだよ!」「フッ・・・あげないわよ〜!」と、その場はあっさり否定されて終わった。

数時間後、夕方になり娘は車で出かけて行った。2時間ほどして帰って来ると突然、娘が私の部屋へ入って来た。「おとうさん!はいこれ!ちょっと早いけど誕生日プレゼント!」「えっ?ありがとう!」と包みを開いてみると、そこから出て来たのは・・・。

iPod shuffleであった!おおお〜〜〜!!!冗談でも言ってみるもんだなあ〜〜〜!!!てなことで、私はiPodユーザーになったのである!しかしちっちぇ〜〜〜!!!こいつに240曲も入るのだ。しかもバッテリーは連続再生で12時間も持つのだ。このサイズの一体どこにそのような機能が納められているのだ?最近小さいアンプを造っている身としては非常に気になるのだ!だが、こいつはバラしてみようにもどこにもその手がかりがない!バッテリーがヘタって来た時にどうやって交換するんだろうか?

さらに、アップでよく見ると、スライドスイッチにとても小さな部品が使われている。まさしく私が欲しかった種類のスイッチである!しかし、ここまで小さいとハンダ付けが難しいだろうなあ・・・。


早速、昨日は朝の出勤から使い始めてみた。とても快適である!160曲ほど入れてみたのだが、再生される曲順がランダムなので次の曲が予想付かず飽きる事が無い。なかなか面白いもんだなあ!帰りの電車でも音楽を楽しみながら乗る事が出来た。さらに駅に着いた時、妻は病院に行っていて迎えの車が来ない事が判明した。じゃあ、歩いて帰るかあ〜!と音楽を友に歩き始めてみると、暖かな陽気も後押しして快調に進むのであった。音楽があると足取りは軽くなもんだなあ!20分ほど歩いたところで、娘が車でピックアップに来てくれた。
久々に音楽を聴きながら活動する快感を覚えてしまった。しばらくはこいつで楽しめるなあ〜。娘よ!ありがと〜〜〜!!!

先日、私が使っていたテスターが突然壊れてしまった。電池を入れ替えても針はぴくりとも動かなくなってしまったのだ。そこで新しいテスターを買おうと、オークションで落札してみた。価格はなんと680円だ。安い!それに送料と着払い手数料合わせてほぼ2000円だった。程よい価格だなと思っていたのだが・・・。


テスターが昨日届いたので、早速使ってテストしてみると問題なく作動した。これでようやく正しい回路チェックを行いながら作業が出来るってえもんだ!で、しばらくして気になったので、このテスターの正体を調べてみようと検索してみたら・・・。

他のショップがオークションに出品しているのを発見!しかも、うおおお〜〜〜!!!落札希望価格380円だったのだ!ひえ〜〜〜!!!一体こいつの原価はいくらなんだよ〜〜〜?



本日の結論
私の誕生日は5月14日である!お忘れないように!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE