改善的歪増幅
2007年05月03日 これが最終形か?


これをさらに高密度化させるのだ!

「ようやく納得の音になったなあ〜!」

5月2日夜は、帰宅時に寄り道をした。世田谷の登録会員00205 是永様宅に行き、あれこれ話しをしたのだ。そこにはもう一人の登録会員00234 潮崎様もいらっしゃっていた。先日のライブ会場でお会いして以来これで2回目の顔合わせだなあ!実に穏やかな紳士である!是永様とはその後美味しい夕食を一緒に楽しんだのだが・・・私には食事中にも気になってしょうがない事があった・・・。「SMOKEY AMP クローン」の修正についてである!

無事に出来上がったかにみえた「SMOKEY AMP クローン」は、その後いくつかの問題点があることが発覚した。電子回路的な云々ではなく、実際に使ってみて困ったことが出たのだ。さあ!これをどうやって改善すべきだろうか?

最初に回路テストした時はその出音に「おおお〜〜〜イケルぢゃん!」と納得していたのだが、数日間いじっているうちにどうも「音圧」が小さいと思うようになった。本物と聴き比べてみると、明らかに出音が小さくショボイのだ・・・パーツが同じで電源も同じなのに出てくる音が小さいのは何故だ?しかも薄くベールをかぶったようなヌケの悪さも感じるのだ。さらに電池の消耗が異常に激しい!

完成物をバラシてみたところで、基本的電子工学知識の希薄な私には回路的に何も得るものはなかった。せいぜいが、余分なハンダを取り除いて回路をすっきり見えるようにしたくらいのものだった。だが意外にもこの行為はノイズ削減の役に立ったのだ!やってみるもんである!

だが・・・さらにじっくり観察を続けているうちに、私が描き出した回路図で「大チョンボ」を犯していることに気づいたのだ!本物では「入力ジャック」がスイッチになっていてプラグを抜けば電流の遮断ができるようになっている。私が作ったものも自然にそうなると無意識に思い込んでいたのだ!全くのアホである!


この図を正しいと信じ切っていたのだ!

よ〜く考えてみると「スイッチ付き入力ジャック」は、私が使ったあの小さなケースには収まらないサイズである。そこで私が採用したのは単なる「入力ジャック」であった。そうなるとICに直接電池をつないでいる限り回路内で電流が流れ続けていることになる。ううう・・・そうなのだ!私はクローンが出来上がった瞬間から電流を流しっぱなしにしていたのだ。てなことで、ギターにつないでいない状態でも電池は消耗を続けていたのである!なんてこったい!3日も4日もスイッチが入りっぱなしじゃあ、そりゃあ電池はすぐに消耗しきってしまうよなあ!

音圧が少なかったのも、ベールがかぶったような出音も、すべては電池の消耗による電圧降下が原因だったのだ〜〜〜!!!うおおお〜〜〜ド初心者め〜〜〜!!!と自分を呪うばかりである!では早速電源スイッチをつけて改善しよう!と思ったのだが・・・皆様はもうお気づきだろうか?

私が作りこんでいるケースはサイズ優先にしたため、すでに現時点のパーツでピッチピチに仕上がっている。ほんの僅かに残された配線の空間を利用してスイッチを取り付けなければならないのだ!かといってスイッチ付きのジャックへの交換はできない。これは物理的体積の問題なので、その空間にはまるほどの極小スイッチが入手できなければ改善不可能な事態となる。目の前のケースを見詰めつつため息をつく私だ・・・。

電源スイッチをつけるとなると、パイロットランプも必要ではないのか?あのケースに収められるのは「LED」しかないのは明白である。すでにLEDは手に入れてあるのだが、問題はやはり設置空間である。スペースは残されているのか?さらにLEDといえども発熱はする。小さなケースの中でその発熱量はいかほどのトラブルを引き起こすのだろうか?

スイッチの種類はスライド型にしなければならないだろうな。なるべく出っ張りを少なくしないと、携帯中に電源が入りっぱなしになる可能性があるし。空間を少しでも確保するためにはコンデンサの変更も考えられる。現在使用中のものより耐電圧を下げることで小さなものが使用できるはずだ。しかし・・・そこまでやるか?

行き当たりばったりで無計画に進めてきたバチが当たった感じだ。綿密に設計図を描いてサイズ決定していればこのように無様な結果にはなっていなかったはずだが・・・。しか〜し!設計図を描いている途中で上記のような事実に気づいていなければ結果は同じだぜ〜!

などとドタバタしている最中にテスターが動かなくなった!電池の消耗か?と入れ替えてみたがやはりぴくりとも動かなくなってしまった。ううう・・・テスターがないとなにもチェックできなくなってしまったぞ!こりゃあイカンんな〜!すぐに手配しなければ・・・。と早くもオークションに出ていたデジタル・テスターに入札!頼む!落札させてくれ〜〜〜!!!

そして、5月2日から3日の深夜にかけてパーツもまだ完全には揃っていない状況にもかかわらず、無謀にも改善作業に取りかかったのである!実はあれこれ考えているうちにパーツが揃うまで我慢できなくなったというのが真実なのだが・・・。

てなことで、やはり家の中を探しまくり見つけ出したスイッチと、先日買っておいたLEDと抵抗を取り出し、どうやればあの狭い空間に収める事が出来るかを検証し始めた!どう見ても無理なように見えていたのだが、配線をやり直せば何とかなりそうな雰囲気になって来た。そうなれば実施するしかない!

かくして、チマチマした作業を繰り返しながら絶妙に稼ぎ出したスペースにスイッチを納め、LEDもなんとかベストポジションにはめ込み、出来上がったのが以下の画像である!あまりにもいじり過ぎてケースに少し傷がついてしまったが、第一作目としてはこんなもんだろうな!残念なのは、スイッチの型式である!どうしても家庭内ではスライドタイプの小型スイッチは見つからなかったのだ!(普通はねえよ!)

ちゃんとLEDが光っているのがお分かりだろうか!実際にみるとLEDの光はもっと鮮やかな赤である!テスターが壊れたので、細かなチェックは出来なかったが無事に稼働しているように思える。ではいよいよスピーカーに繋いで音出しのテストだ!


ギョイ〜〜〜ン〜〜〜!!!うふ・・・うふふふ・・・出たもんね!出たもんね〜〜〜!!!オリジナルの「SMOKEY AMP」並のまっとうなディストーション・サウンドだもんね〜〜〜!!!ようやく納得の音になったなあ〜!ふう・・・やっとここまで到達したぞ!これでようやく今夜はグッスリ眠れるわい! てなことで、改善版完成!この個体にはもう手を加えないぞ!

本日の結論
頑張って探せばスペースは何とか見つかるもんだなあ〜!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE