増幅的鼠園頭
2007年04月22日 手慰みにこんなものを・・・!


「入力が大きいとダメなのね・・・

昨夜は5か月ぶりに、六本木で行われたライブに招待されて娘と行って来た。バンド名は「JUNGAPOP」だ。バンドの詳細についてはこちらをご覧頂きたい!昼間にやや気分が堕ち始めてちょっと焦ったのだが、夕方になり娘から「一緒に行こうよ!」と後押しされて一瞬どうしようかな・・・と悩んだのだが、思い切って気分を変えようと出かけたのであった。

19時30分から21時30分までの2時間、たっぷりと轟音を全身に浴びて体全体でリズムを取り、足踏みし声を張り上げているうちにだんだん気分が向上し始め、終わる頃にはすっかり気分上々になっていた。音楽の力は偉大だなあ〜!ちなみにこの「JUNGAPOP」メンバーには登録会員2名が参加しているのだ。実は他のメンバーも豪華なのだぞ!

 
登録会員00233 高橋ジュニア様
 
登録会員00205 是永巧一様

この画像ではよく分からないのだが、是永様が使われているアンプヘッドは「FUCHS」である。ブティックアンプでは最近とみに有名になって来たメーカーだ。このところチューブアンプ探しをしている身としてはとても気になる存在である。ライブに来ていてもこのようにアンプに目が行ってしょうがない。

そういやあ「FUCHS」にも小出力チューブアンプがあったはずだ。調べてみると・・・ほほう!「FUCHS Lucky7 」という7wのアンプヘッドが生産されていた。価格はアメリカの安い店で800ドル程度。日本への送料入れれば950ドル〜1,000ドル程度だね。日本円では11万円前後ってことか・・・。ちなみに日本のショップでの販売価格を調べてみると176,000円だった。ふ〜ん。個人輸入する方が5万円〜6万円安いってことだね!


FUCHS Lucky7

そのような一夜が過ぎた本日、午前中は何となくぼんやり過ごしていたのだが、午後になり突然「なんか作業をやってみたい!」急に欲求が湧き始め、又しても目の前に転がっていたディズニーのクッキーの空き缶を眺めているうちにそのデザインから「よ〜〜〜し!今日は、この空き缶でアンプヘッドを造るぞ〜〜〜!」と思いついた!

ずは家庭内材料捜索である! メインの材料は、かつて人から頂いたとても小さな深夜練習用手作りアンプがあったので、それを再利用する事にした。スピーカーが小さすぎてサウンドが厳しかったので全く使っていなかったのだ。バラしてみたところ、とてもコンパクトな006P電源のアンプなので、配線も分かりやすい。

分解しているうちに、細いハンダ付けだったので何か所か配線が外れたが、それくらいは問題ない!じっくり観察すれば配線する場所は何とか分かる。やがて全部取り外してパーツは揃ったかに思えたが、重要部品で足りないものが一つあった。アウトプット用のジャックである。ううう・・・これ一個足りないだけで造れないのか・・・近所のDIYショップまで買いにいこうかな・・・。でも面倒だな・・。と思っていたのだが、念のためにさらに捜索を続けてみたら・・・「うっそ〜〜〜!!!あるぢゃん!」と又しても引き出しの隅っこから理想的な新品パーツが出現したのであった!当家は秋葉原かよ〜〜〜!!!てなことで、なんと出費額0円で材料すべてが揃ったのである!うほほ〜〜〜い!

後は一気に作業に入った。缶に所定の穴をあけパーツを空合わせして、必要なハンダ付け作業を行った。かくして2時間後出来上がったのが「ディズニー未承認ギターアンプ・ヘッド」である!最大出力は0.2w程度のようだ。スイッチを入れるとボリュームの基本位置にブルーのLEDが発光するので美しい!

さっそくマーシャルのスピーカーに繋いで出音の確認である!アンプヘッドのボリュームをフルにすると・・・なんだ???こりゃあイカン〜!ブツブツと切れてへんな歪みかたするぞ・・・。ちょいと絞ってみた。ふむふむ・・これだと使える。アンプをフルボリュームにする場合はギター側のボリュームは絞り気味にしないとダメなようだ。フロントピックアップよりもリアピックアップのほうがまともなサウンドが出る感じ。そうか・・・入力が大きいとダメなのね・・・。やはり深夜に小部屋でひっそり使うべきアンプだなあ・・・。

 
ディズニー未承認ギターアンプ・ヘッド完成
総製作費 0円


出来上がった瞬間から「よし!次はもっと真っ当な音が出るアンプを造るぞ!」と次のアイディアを考えているうちに、早くも家庭内材料調達をはじめてしまった。そしてそれはすぐに見つかった。又してもすっかり忘れ切っていた小さな携帯用アンプが机の引き出しの奥に眠っていたのである!こっちは結構いいデストーション・サウンドが出て来ることが分かっているのだ!ふっふっふ・・・こいつをバラして再度組上げる事にしよう!てなことで、昨今はこんな遊びで時間をつぶしている私である!



本日の結論
注文している真空管アンプキットがまだ届かねえぞ〜〜〜!!!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE