休職的最終日
2007年04月01日 早いものでもう終わり・・・!


「最初からそう言えよ〜〜〜!!!

ついに4月1日がやって来た。桜満開である!本日は私の13か月に渡る休職生活最終日である!休職に突入した頃には復職は「まだまだずいぶん先の話しだからあれこれ考えるのはやめとこう!」と思っていたのだが、気がつけば「え〜〜〜っ!もう今日でおしまいなの?」と、あっという間で「光陰矢の如し」なのだ。過ぎ去った人生の長さで考えれば、休職の日々は全人生の 1/54 だったのだなあ・・・。

実は半年前「あああ・・・もう休職期間が半年しか残っていない・・・あああ・・・」と、かなり悲観的に絶望的に堕ち込んでいたのだが、今日の気分は「ははは!今日で終わりだってよ〜!わははは〜〜〜!!!」とちょっとハイになっているのである!精神状態が日々健康になっているのが分かる嬉しい事実である!

そして、私は明日から新しい会社で働く事になった!この歳になって今更転職するとは夢にも思っていなかったのだが、新会社社長のたっての希望で招集を受けたのであった。ありがたいことである!人生ってどう転がって行くか分からんもんだなあ〜!

さて、明日4月2日は初めての新会社出社日だが、一昨日夜になりちょっとある事が気になり始めた。「初日はスーツ着用だよな・・・」そうなのだ!私は今まで仕事上でもほとんどスーツを着ない生活をしていたのだ!しかも、この1年間の休職中は夏は短パン。冬はジャージでだらしなく過ごしていた。出かけるときはお気楽にチノパンだった。てなことで、スーツはこの一年間全く着た事がなかったのである!

そこで、気になったのはウエストサイズ。怠惰な暮らしを一年間続けていたので当然のようにウエストは拡大しているはず。一昨日夜に念のためにスーツを取り出し着てみると・・・。うおおお〜〜〜!!!ズボンのウエストが入らんぞ〜〜〜!!!しからばもう一着を試してみよう・・・・あららら〜〜〜こっちもはいらんぞ〜〜〜!!!

当家にあるスーツ10着はすべて使用に耐えないサイズに成り果てていたのであった!く〜〜〜っなんてこったい!てなわけで、昨日午後になり慌ててスーツを買いに走ったのである!もちろん「2着目は1000円!」でおなじみの店!

服選びは男女で如実にその方法論が違っている。妻を同行したのだが、妻はじっくり選んであれこれ見たかったようだ。だが、私は服選びが面倒でしょうがない。私はとっととスーツを2着選んでみたのだが、妻はそのイージーさに何となく不服なようだった。俺が着るスーツなんだからいいぢゃん!

店員にズボンの裾上げをお願いしてお金を払いながら「で、仕上がりはいつでしょうか?」と聞いたところ「お仕上がりは4月3日になります!」と当然のように返って来たのであった・・・。えっ?えええ〜〜〜っ!!!なんで〜〜〜!!!私が必要なのは4月2日の早朝なのだ!その為に買いに来たのだぞ!3日じゃまにあわんぞ〜〜〜い! この日買いに来ている人々はみんなそうなんじゃないのか?土壇場で切羽詰まって買いに来てるんじゃないのか?

焦りつつ「なんとか明日中に仕上げられないの?」と聞いたところ「それではお急ぎでしたら本日中に仕上げましょうか?」と店員は言うのであった・・・。おいおいお〜〜〜い!当日中に出来るんだったら最初からそう言えよ〜〜〜!!!ばっきゃろ〜〜〜い!(涙目)

てなことで、本日スーツを無事に受け取り身支度は整ったのである!



本日の結論
この歳でも明日はピッカピカの新入社員である!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE