連日的眉唾物
2007年03月27日 日々届く迷惑メールは・・・!


もちろん正真正銘本物です

いや〜〜〜〜!毎日まいにちジャンクメールが怒濤のように押し寄せて来るねえ〜!確実に一日当たり100通以上は届いてるもんねえ!せっせと捨てているんだけど、最近のメール内容は大きく分けて3種類だな。

その1   逆援助交際のお誘い。
金払うから寂しい女性と付き合ってくれと言うもの。しかも中には支払われる金額が笑えるほど大金である場合がある!毎月200万円払うから付き合ってくれとか、どう考えても変でしょ?あんまり払えないけど、若くて巨乳です!なんてのもある。だったら男が寄って来るだろうにねえ〜?日々届くメールの半分はこのような内容だ。無視して捨てるだけ。

その2 海外薬屋さんの通販のお誘い。
主に、バイアグラをメインとした通販のようだ。これも数が多いメールだ。そんなに世の中ではバイアグラを必要としているのだろうか?

その3 ROLEXの偽物販売。
これもかなり多いジャンクメールである。昨日も何通か来たが、面白そうなので販売店のWEBを覗いてみた。そこにはずらりと有名ブランドの時計の画像が並べたてられていたが、同時に販売価格も表示されていた。大笑いである!おお〜〜〜笑いである!以下にその中の画像を並べてみよう!

13,800円
13,800円

で、この店の言い分を読んでみた。これがビックリするほど爆笑ものなのである!抜粋してみた。

Q.腕時計本舗で取り扱ってる商品は本物ですか?

A.もちろん正真正銘本物です。
詳しくご説明致しますと、弊社の商品は並行輸入品と正規品になります。正規品は国内メーカーより直接仕入れを行っております。並行輸入品は正規輸入品と違い、商品自体は本物ですが販売ルートが違う商品とお考えください。商品の製造元は同じですが、販売経路 (商社→卸売業者→小売)が違います。 つまり正規販売店(小売) などからみれば当社は競合他社、 ライバル関係にあたるわけです。 また商品のメンテナンスは採算があわない場合が多く、販売店では自社で購入をされていない商品のサポートは一切致しません。しかし弊社で購入された商品は全て修理・メンテナンスについて独自のルートでサポートさせて頂いております。また多くの場合、当社取引先である輸入元がお客様相談室を設置しておりますので、万全の体制でサポートさせて頂いております。商品と同封しましたギャランティーカード に記載の弊社の会社名「パワープランニング」で購入したことを輸入元にお知らせいただければ、修理・メンテナンスはもちろん1年間の保証がつく商品となっております。また弊社ではお客さまにお安く商品を提供するために並行輸入商品を扱っておりますが、サポートができない商品は一切ございません。
ということで、安心してお買い物ください。

左はどう見てもROLEX デイトナだし、右はフランク・ミューラーだ。なにが、A.もちろん正真正銘本物です。だよ!正規品は国内メーカーから直接仕入れを行っております。の一文がやっぱり偽物ぢゃん!と言っているのだよね!国内にメーカーは無いじゃん!だって、この時計WEBの「サイトについて」を観ると・・・。以下のように表示されているのだよ!



この販売店の言い分はこう解釈すべきだろう。
中国内のコピーメーカーで製作された本物の「偽物」です。
コピー物メーカーから直接仕入れた本物のコピー商品です。


まあ、ブランドものに興味が無い私にとって、偽物であろうが、本物であろうが、どうだっていいんだけどね。特に時計ってヤツは本物と偽物の基本的機能が全く同じなのだ。どちらで計っても一日の時間は24時間である。そうなると、1000円の時計も1000万円の時計も機能は同じなのだから、法律的倫理的に考えなければ、コピー商品だって充分に日常生活に使えるのである。むしろコピー物の方が気軽に使えていいかもしれない!(擁護すんのかよ?)

そう考えると、これらのコピー時計は悲しい商品だなあ。商品としての機能は充分にあるのに、デザイン的にこうしなければ売れないという日陰の存在。かといって、新しいオリジナルデザインを考えたところで日本では「中国製かよ〜!」の一言でおしまいとなる。

でも、コピー商品だと「へっへっへフランク・ミューラーの偽物だぜ〜!へっへっへ・・・」と中国製である事は考慮されない。と思うのだが・・・。どうなんだろ?そこんとこ・・・。

ギターアンプの世界では「コピーもの」が氾濫している。過去の名作と呼ばれるアンプを再現した物だ。たくさんのメーカーが造っているし、個人的に造っている方々も多い。しかも正々堂々と売っている。これらの商品には名作に付いていたブランドマークが入っていないからだ。つまり、機能や回路、構造はコピーしているがオリジナルとして完成しているのだ。

時計をこれに当てはめてみると・・・いくら高性能の時計でも、ブランド名の付いていないコピー時計は売れないだろうなあ・・・ということは、欲しがっている人々は、結局あのブランドマークに金を払っているという事か・・・。けっ!



本日の結論
こんなメールはもう要らないから!送ってこないで!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE