増幅的先端外

2007年02月15日 こんなこと初めてだ・・・!


「どうしろって言うのだ?」

この画像のアンプは、自分の部屋でギターを練習する時に使うようにと、2005年5月14日私の誕生日にプレゼントされたものである。小さな音で使うには充分な出力とサイズなので重宝していたのだが・・・。先日こいつにアクシデントが起きたのだ!

小さな音といえども練習時に音が発生する事に変わりはない。練習しているとついつい音を大きくしてしまいがちだ。誰しも経験がある事だとおもう。部屋のドアはしっかり閉めているのだが、妻は「音が漏れてるよ〜!」と私を非難するのである。うっ・・・いかんいかん!と再度音を絞ってみるのだが、いったん大きな音に慣れてしまった耳では絞った音はどうも気分が乗らなくなる。

そこであまり使いたくはないのだが、ヘッドホンの登場となる。アンプのヘッドホン端子にぶち込み鬱陶しく感じながらも使わざるを得ない生活環境なのだ。以下の画像を見ていただきたい!これはなんだろうか?ギターの練習を終えてヘッドホンのプラグを引っこ抜いたところ・・・うおおお〜〜〜なんぢゃこりゃ〜〜〜!!!プラグの先っちょが無いぞ〜〜〜!!!と気付いたのである!

ここここれは!!!どうしたことか〜〜〜!!!初めて見る現象である!くっそ〜〜〜なんてこったい!これではこのプラグはもう使い物にならないな〜!と思った瞬間、その外れた先っちょはどうなったのか?に思考は向かった。ひょっとして・・・いや〜〜〜!ひょっとしなくてもアソコに残っているのだぞ〜〜〜!!!



アンプのジャックを覗き込んでみると・・・くっ・・・確かにその奥に何やら挟まっている気配が感じられる。ピンセットで取り出そうにも、ストッパーがその手前にある為に取り出せない!く〜〜〜っ!どうしろって言うのだ?このジャックを外して、新しいものに取り替えなければならないのだろうか?

とりあえず、このアンプは今のところ放置プレイの真っ最中である。おかげで最近は自室でエレキを弾く事は無くなり、もっぱらアコースティックギターをいじっているのだよ!今日も午後はずっと象牙でサドル造りに勤しんでいたし。おかげで本日3本も仕上げてスッキリした!これで当家にあるアコギは全部象牙サドルになったのだよ!サウンドがグレードアップして気持ちいいぞ〜〜〜!!!



本日の結論
いつになったらアンプ直すんだよ〜〜〜!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE