年始的血糖値

2007年01月03日 年が明けたので解決しなければ・・・!

 

「今年の課題」

穏やかな三が日が続く神奈川県川崎方面である。雪の気配なんぞは全く無い。お節にも一日で飽きて、さらに贅沢にも蟹三昧でさえやりすぎて飽きてしまった今年の正月。皆様はいかがお過ごしだろうか?なんてなのんびりした挨拶をしていられない私である。それは昨年末の出来事が原因であった。

昨年11月末、月に一度通っているクリニックに行った時に医師が言うのであった。「抜き打ちですが、血液検査をしましょうか!」と迫るのである。私はこのクリニックに高脂血症と高尿酸値の治療で長い間通っている。これらの症状は投薬治療の経過チェックに血液検査が不可欠なのだ。

で、12月30日に昨年最後の通院をした際に、11月に行った血液検査の結果が伝えられたのであった。そして、そこに示された数値に私はおののいたのである!尿酸値は4.4と超安定的好成績を達成していたが、高脂血症はいっこうに治る気配を見せていなかった・・・。医師も「これだけ薬を飲み続けているのにこの数値は納得できないなあ・・・食生活は気をつけています?」と不思議がるしまつ。ということは、高コレステロール、高中性脂肪である事を示している。

それらの治療は薬を飲み、食生活に気をつけ今後も改善策を続けるとして、大きな問題がその後に伝えられたのだ!「あああ・・・いままで一度も血糖値が高い事は無かったですよね?」何を言っているのだこの医師は・・・と、そこで目の前に示された検査結果の用紙に印刷された血糖値は・・・うっそ〜〜〜!!!うおおお〜〜〜!!!なんぢゃこりゃ〜〜〜!!!

血糖値 164
基準値 70〜110

そこには私にとってあり得ないほどの高血糖値が示されていたのであった!これじゃあ、軽い糖尿病ではないか!ううむ・・・また一つ生活習慣病が増えたか・・・と、一気に心に寒い風が吹き抜けるのであった・・・。いかん!いかん!悩んでいる場合ではない!糖尿病は致命的な結果をもたらす危険な病気である。悪化する前になんとかしなければならない!さあ、どうするのだ?ど〜〜〜するんだオレ?

私は昨年春から「鬱病」で休職している。その為、抗鬱剤を服用しているので復作用だと思うのだが頻繁に眠気が襲うのだ。ついうたた寝をしてしまう事が多い。当初の3か月は寝たきり老人のように、一日中寝っ放しのことも多かったのだ。そのクセが抜けず、いまだに眠っている時間が多いのである。そうなると日を追うごとに体を動かす事がおっくうになり、家でゴロゴロしていることがおおいのだ。

結果としてあきらかなる「運動不足」であると自覚せざるを得ない状況だ。上記の血液検査の結果もすべては「運動不足」による悪化であると理解すべきだろう。そんな理解をしたところで数値が改善するはずも無い。策を立てねば私は健康体に戻れないのである!さてどうする?ど〜〜〜する!

てなことで、昨年末から実母が上京して来ているのだが、母は散歩を日課としている。元旦は家族揃ってコタツでうだうだしていたが、母は体が運動を欲求していたようで2日になった途端に「散歩に行こう!」と私を誘うのである。これは好都合だ。一人で歩くのは面倒だが、母と妻も連れて散歩すれば少しは気がまぎれて楽しいかもしれない。

すぐに三人で「日吉駅」に向かって歩き出した。実は当家の近くから日吉駅まで遊歩道が作られているのだ。クネクネとした舗装されていない土の道は足に優しい。懐かしい感触の歩き具合である。雑談しながら歩いて行くと約1時間で「日吉駅」に到着した。一日の散歩量はこの程度でいいだろう。

本日になり、昼前にまたもや母は「散歩に行こう!」と言い出した。私も「今年は健康維持の為に散歩するべきである!」と考えていたので、すぐに外へ出た。近所に「橘の森」なる公園があるのでまずはそこまで歩く事にした。公園は深い谷になっているので、多くの階段を降りなければならない。ズンズン降りるのである。現在79歳になる母もズンズン降りるのである。だが、降りた分だけいずれは登らなければならない。

一番下まで降りて歩き始めたときだった。うっ・・・うっ・・・また来ちまった!!!正月早々来ちまったぞ〜〜〜!!!そう!私の散歩につきもの「便意の急襲」だ!深い谷の底にいた私は、なんとかして一番上まで這い上がりトイレを探さなければならない状況に陥ったのだ!本年初の危機である!しか〜しトイレのあてはある。谷から這い上がりさえすればその先にコンビニがあるのだ!あるのだ〜〜〜!!!

母に便意が襲って来た事を伝え、急いで斜面を上り始めた。だが一緒に歩いているのは、79歳の母なのである!放置して私だけ先に行くわけにはいかない。母を気遣いながら、同時に自分の腹具合も気遣いオロオロと上り続けるのであった!

無事にコンビニにたどり着いた私は、店員から「あけましておめでとうございます!」と声をかけられたが、それに対応できるほどの余裕は無かった。トイレの方を指差し両手で店員を拝みながらかけ抜けるのであった!

無事に脱糞処理を終わった私は、その後母と散歩をゆったり続け約1時間かけてなんとか自宅まで戻ってくる事が出来た。最後に待ち構える急な登りの坂道で息が切れるほどゼイゼイいったが、散歩慣れしている母は平気なものだった。恐ろしい老人力である!

すべての生活習慣病の原因は「運動不足」であると認識した私は今年「運動」をテーマとせざるを得ない。かといってスポーツするほど根性は無い。ゴルフだってこの10年間に2回しかやっていない。せいぜい散歩が私に似合っている運動だろう。精一杯歩くのが私に化せられた今年の課題である!1月末にはまた血液検査が待っているぞ〜〜〜!!!



本日の結論
明日はどこまで歩こうか!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE