六弦的登場談
2006年12月11日 今頃になって意外な使い道があったのだ!


「気分に浸っていただきたい!」

最近は六弦ネタがすっかり影を潜めていたので、本日は久しぶりに書いてみようか!

皆様は上の画像の B.C.Rich Mockingbird を覚えていらっしゃるだろうか?そもそも私が六弦倉庫を作り始めた切っ掛けになったギターである。1999年秋に手に入れ、2001年までかけてレストアしたギターである。配線はもちろんの事、塗装も全部やり直し、スイッチ類も増設し直した。オリジナルのブリッジはクロームがはげはげだったので金メッキまで施したのだった。

このレストアの際には多くの登録会員諸氏の協力があった。そのレストアの日々の記録はこちらに残してある。未読の方は一度読まれると感涙にむせび泣く事であろう!(泣かない泣かない)しかし、そのような感動のレストア作業が終了した後、B.C.Rich Mockingbirdは弾かれる事も無く、この6年間ただ展示ケースに入れられ玄関先に飾られていたのだった。

当家においでの客様が必ず目にする事になる、玄関のドアを開けたその目の前に飾っているのだ。事情を知っている方は「あああ〜あのレストアの モッキンバードってこれですか〜!」と物珍しそうに眺める事になるのだ。さて、そのような状況に置かれた B.C.Rich Mockingbird であるが、突如として使用したいとの申し出でがあったのである!

先週の事だった。プロギタリストの登録会員00205是永功一様が夕方当家に遊びにこられた。ギター談義もしつつ、ひとしきり鍋物を突っつき満腹になった頃「今夜中に仕事しなきゃいけないんで、そろそろ帰ります!」と是永様は立ち上がり玄関に向かった。

靴を履こうとしたその瞬間・・・是永様は玄関先のモッキンバードをじっと見て・・・「このモッキンバード貸してもらえませんか?」と、突然の申し出でだった。なんだ?なんだなんだ?と思っていると「実は12月10日にPV撮影があるんです。どうしても出てくれってマネージャーから頼まれて出る事にしたんですが、そこで使うギターをこのモッキンバードにしてみたいと思ったもんですから!監督の意向もあるでしょうが、絵面的にモッキンバードを使いたいと言ってみますよ」

私にそれを否定する根拠は無い。面白そうな試みではないか!私がレストアしたギターがプロギタリストの手によって映像に残され、いずれ多くの方々の眼にとまるのだろうが、そのギターの出所を知っているのは数人だけなのだ!面白い!てなことで、すぐにハードケースを用意し、是永様にモッキンバードを手渡したのであった。

数日たち、12月10日の夕方の事だった。是永様より携帯電話にメールが届いた。文章は簡潔に「つかいやしたぜ!」だけであった。この一言で充分に理解できる内容である。

さて、このPVはいつ完成し目にする事が出来るでのであろうか?また、テレビ等で公開されるのはいつ頃だろうか?スケジュールから考えれば年明けには観られそうな気がする。いずれにせよそんなに遠い日ではないだろう。このPVを皆様が目にされた際には「あ〜〜〜あのギターは倉庫番のだ〜〜〜!!!」と是非つぶやいていただきたい。また、このモッキンバード・レストアにご協力いただいた多くの方々は「私の協力無しでは、このPVは完成できなかったのだ!」とPVスタッフの一員になったような気分に浸っていただきたい!



本日の結論
めぐりめぐってこのような事態になるのは面白いね〜〜〜!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE