閉店的拉麺屋
2006年09月03日 なじみの味が消えて行く!


「宮崎市在住の皆様よ!」

本日はとてもドメスティックな話である!

誰しも味の記憶を持っていると思う。特に故郷の懐かしい味には郷愁を感じるものだ。母親が作ったカレーの味とか、みそ汁の味とか、それ以外にもなじみの店の定番料理とかね。私が故郷の宮崎を離れて早くも36年が経った。それでもまだ記憶している故郷の味はある。ちなみに母はあまり料理が得意ではなかったので私に母の味の記憶は残っていない。

記憶に残ってる味と言えば、実家から徒歩で15分ほどの距離にあるラーメン屋。「あかえラーメン」という屋号である。メニューはラーメン、チャーシューメン、それの大盛りしかない。実にシンプルな品揃えである。スープの味は豚骨と鶏ガラで出しを取った軽めのトンコツ味。それに大盛りのモヤシと味のしみ込んだチャーシューにネギがトッピングされている。この味を思い出しては「喰いて〜!」と時折つぶやくのだ。

私は帰省するたびに必ず「あかえラーメン」行く。出来れば実家に帰る前に、空港から直接「あかえラーメン」に行きたいくらい渇望している味なのである。味にはそれぞれ好みがあるので他の方がどう思うかは知らないが、私にとって現時点の「田舎の味」のトップなのである。もちろん今年の5月に帰省した際にも「あかえラーメン」に立ち寄り、チャーシューメンを満喫したのであった。

ところが・・・数日前に登録会員00084の福浦様より悲しい画像が届いた。福浦様は私の実家から徒歩10分の距離に住んでいる方なのだ。私の幼なじみでもある。で、その届けられた画像とは・・・。以下の画像である!



うおお〜〜〜あらら〜〜〜!!!「あかえラーメン」が無くなっちゃったの?これで帰省の楽しみが一つ消えちまったなあ〜!もうガックリである!となれば、次の帰省のために新たなる店を開拓してもらわなくてはならない!宮崎市在住の皆様よ!さらりとしたトンコツスープの美味いラーメン屋を探しておいてくれたまえ!

故郷の話とは全く違うのだが、私はまだ四国に行った事が無い。そこで願望なのだが、四国の麺工場隣接のうどん屋巡りをしてみたいと常々思っているのだ・・・。未だ実現していないが、いずれやってみたいと思っていたら、映画「UDON」の上映が始まったようだ。映画館でバーチャルうどんでも楽しんでみるか?



本日の結論
宮崎のうどん屋は「豊吉」と「吉兆」の2軒を押さえてあるので安心するように!
(安心ってなんだよ?)

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE